資料:13件
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幼児教育と学校教育のあり方の違い
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幼稚園教育は、「環境を通して行う教育」である。 環境とは、物的環境と人的環境、さらには幼児が接する自然や過ごす時間などをさす。物的環境は設備、遊具などのことで、人的環境は保育者や仲間の幼児たちのことである。保育者は、幼児の発達のために地域や園の状態をふまえた指...
- 550 販売中 2006/04/19
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幼児を理解するのに必要なことについて
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幼児期は、心情、意欲、態度、基本的生活習慣など、生涯にわたる人間形成の基礎が培われる極めて重要な時期である。この時期に幼児は、生活や遊びといった直接的・具体的な経験を通して、情緒的・知的な発達、あるいは社会性を養い、人間として、社会の一員として、よりよく生きる...
- 550 販売中 2006/11/20
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乳幼児における認知機能の発達について
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まず、「発達」とは、狭義においては進歩的変化だけをさすが、広義においては「上り坂の変化」である進歩的変化と、「下り坂の変化」である退歩的変化の両方を含んだ、人が生まれて死ぬまでの一生の変化をさすのである。また、発達に近い意味を持つ「成長」は、年齢にともなって生...
- 550 販売中 2006/06/06
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乳児期における認知機能の発達について述べよ。
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乳児期における認知機能の発達について述べよ。 幼児期の近くには、主客の未分化に起因するいくつかの特徴がある。また、児童期になると、分化が進み相対的判断ができるようになり、部分を包括した全体的知覚へと発達していく。乳幼児における認知機能は段階を追って発達すること...
- 550 販売中 2006/11/13
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「教科」を置かない幼児教育と学校教育の違いについて
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教育課程は、教科カリキュラムと経験カリキュラムに分けられる。教科カリキュラムとは、教師が中心になって教材を用いて知的・技術的側面を伝達する教育である。また、経験カリキュラムは、あらゆる種類の生活経験を教材として摂取する活動の体系である。生活中心カリキュラムとも...
- 550 販売中 2006/11/13
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幼児理解と教育相談(1分冊)
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近年、子育てに悩む親が増えている。子育ての大切さや喜びを実感できず、子育てを他者に依存する傾向、子どもにどう対応してよいかわからず、育児に強い不安感を抱く親の増加、熱心だが、いわゆる早期教育に向かう傾向、都市化や核家族化の進行、女性の社会参加の拡大や就労形態の...
- 550 販売中 2008/05/31
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保育原理 家庭と保育所と幼稚園の保育の違い
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この世に生を受けた赤ちゃんの安心しきった純真な笑みや、体中で喜びを表現している姿は、魅力的である。人は生涯にわたって発達していく存在であり、その人生の最初の6年である乳幼児期は、生涯にわたる人格形成の基礎を築くための重要な時期である。 人として生まれ、人として...
- 550 販売中 2008/06/17
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A判定 人権(同和)教育『50年に及ぶ戦後の同和教育史を・・』
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『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 同和(人権)教育の意義 同和教育は、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。日本国憲法では、日本国民全ての基本的人権の享有を認...
- 550 販売中 2008/07/30
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保育内容(言葉)
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児童文化財とは、児童向けの絵本や映画、おもちゃなどのことをいうが、これらは児童の生活の中にとけ込んでいるし、幼稚園や保育園でもよく使われているものである。これらのものが児童の発達に影響を与えていることはいうまでもない。 絵本やおもちゃなどは児童に良い影響を与え...
- 550 販売中 2006/11/18
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保育内容(言葉)
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幼児が言葉を発するのは、日常場面であることが多い。その日常場面の中で幼児が発した言葉を大切にできるかということが、幼児の豊かな言葉をはぐくんでいくためには重要なことである。 日常生活の中で児童が興味を持っている事物や動きに対して言葉を添えていく、児童が発した言...
- 550 販売中 2006/11/18
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
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