一般の教師像というのは、教師としての誇りを持ち、教育に熱心であり勉強もしている。しかし、熱意や誇りだけで、充分な指導はできない。実技を伴う体育の授業では、小学校高学年以降において指導内容が高度化するために児童の関心・意欲や技能レベルに合った学習指導が望まれる。その上、子どもの心身の発育・発達状況の十分な把握と子ども一人ひとりの実態をふまえた展開が重要である。また、健康の保持増進、コミュニケーション、レクリエーション等に不可欠なのが体育の学習内容でもある。教師の資質の基本は、以下のような事項である。
一般の教師像というのは、教師としての誇りを持ち、教育に熱心であり勉強もしている。しかし、熱意や誇りだけで、充分な指導はできない。実技を伴う体育の授業では、小学校高学年以降において指導内容が高度化するために児童の関心・意欲や技能レベルに合った学習指導が望まれる。その上、子どもの心身の発育・発達状況の十分な把握と子ども一人ひとりの実態をふまえた展開が重要である。また、健康の保持増進、コミュニケーション、レクリエーション等に不可欠なのが体育の学習内容でもある。教師の資質の基本は、以下のような事項である。
学問的専門性の高さ
心理学者でもあれ
すぐれた専門的技能
豊かな人間性
調和のとれた進歩的なモ...