ポイント?
広告がそのブランドの存在と、なぜ買うべきか、を教えるのに対して、
プロモーションは、「今、買わせる」動機付けで、一連の販売活動に決着をつけるものである。
◆行動=購買を直接的に動機付ける活動
◆直接刺激で最後の一押しをする活動
◆広告による広範囲な種蒔きに、対象とタイミングを厳選し、刈り取りをする活動
ポイント?
来店以前には、85%の人がどの製品、カテゴリーさえも最終決定していない。
ブランド選択は、店内で大きく揺れ動いている。
ブランドレベルの計画購入→8.4%
カテゴリーレベルの計画購入→6.4%
代替購入→1.6%
非計画購入→83.6%
ポイント?
Attention 注目
Interest 興味、関心
Desire 欲求
Memory 記憶
Action 行動、購入
ブランドのセールスプロモーションと消費者行動
ポイント①
広告がそのブランドの存在と、なぜ買うべきか、を教えるのに対して、
プロモーションは、「今、買わせる」動機付けで、一連の販売活動に決着をつけるものである。
行動=購買を直接的に動機付ける活動
直接刺激で最後の一押しをする活動
広告による広範囲な種蒔きに、対象とタイミングを厳選し、刈り取りをする活動
ポイント②
来店以前には、85%の人がどの製品、カテゴリーさえも最終決定していない。
ブランド選択は、店内で大きく揺れ動いている。
ブランドレベルの計画購入→8.4%
カテゴリーレベルの計画購入→6.4%
代替購入→1...