連関資料 :: レポート

資料:7,449件

  • 発達に関するレポート
  • 学習には様々なパターンがある。例えば、トールマンの「潜在学習」の理論では無教科でも学習が成立する、認知地図の形成等があり、ケーラーの「洞察」の理論では回り道、道具の使用・制作や、目標と手段の関係の発見(解決への見通し・突然の解決)、ハーローの学習のセットでは試行錯誤型の洞察型というものがある。    観察学習では模倣学習(直接学習)、観察学習(社会的学習→他人の行動を観察し模倣する)などがある。また暴力的なテレビ番組視聴による影響や観察学習による行動の例などが見られる。  攻撃的行動の観察学習のモデルを使った実験では、現実モデル・映像モデル・漫画モデル・観察無し、で比較している。この結果を見
  • レポート 教育学 発達 教育 心理
  • 550 販売中 2008/04/10
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  • 体育レポート
  • 1. スポーツの意義や利点  スポーツは、体を動かすという人間の本源的な欲求に答えるものであると思う。皆何らかの形でスポーツというものを日常生活の中に取り入れているはずだ。次に、スポーツをすることで他の人との関係を深めて、連携をもたらすと考える。学校で行う部活動は先輩後輩の上下関係を学んで、その中で部員との仲を深めているように思う。チームで行うバレーボールなどのスポーツでは、相手チームからのサーブを、レシーブ・トス・アタックという最も基本的なリズムの中で返すという連携がある。そして、爽快感や達成感や楽しさや喜びなど精神的な充実をもたらしてくれる。試合に勝ったときは達成感をすごく感じる。それから、健康の保持や増進、体力の向上に役立っていると考える。スポーツをすることで痴呆症の防止にもなると聞いたことがある。  利点としては、それぞれのスポーツの持つ独自の技能を向上させること。また、グループの中で、共通の目標に向かって活動することができる。それから、キャプテンなどに任命されると、チーム全体のことを考えて責任のあるリーダーシップを発揮することができる点にあると思う。 2.どのようなスポーツが自分自身にむいていると思うか  私はみんなとわいわい楽しむタイプのスポーツが自分にはむいていると思う。小学生、中学生、高校生と体育の授業はあったが、何をしたかは詳しく言えるものはほとんどない。そのような中で、私が最も覚えていて、印象に残っているのが、高校2年生のときに行った創作ダンスである。ダンスなのでスポーツをしているとはあまり感じなかった。しかも創作ダンスということで、踊りはもちろんのこと、どの曲に合わせて踊るかも自分達で考えた。スポーツは本来自主的な活動であると思うので、この創作ダンスはすごくそれを感じたからこれを選んだ。
  • レポート バドミントン スポーツ 意義 利点
  • 550 販売中 2006/02/13
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  • 分子レポート
  •  「犬の祖先であるオオカミとジャッカルは人間が狩りをして獲物を持ち帰って食べると、食べ残しを近くに捨てることを知って、人間たちのあとをつけてくるようになった。そのうちに、彼らは人間の先に立って獲物を捕らえる先導をするようになった。こうして協力関係ができあがった。そのうち、彼らは人間の近くで住むようになった」  これは動物学者として有名なコンラート・ローレンツの説である。 この説を考えると、私は動物と人間の関係は密接なものであり、動物から見た人間の姿をもっと知りたいと思うようになった。人間の視点からみた動物と動物からみた人間の姿は、実は同じではないか、とさえ考えてしまう。そんな思いをもって、この本を手にした。 私はこの本の中で一番面白いと感じたのは、動物からの発想における人間の目ということだ。昆虫の複眼は、何千という個眼に映る像によって世界をモザイク状にみえており、実際に目を頭からはずし、それをレンズにして写真をとる装置を作り撮影すると本当にモザイク状にうつっている。一方で、人間の目というのが網膜に移ったときは上下逆さまになって映っているということである。つまり、そのまま我々が見る世界は
  • 実験 人間 動物 技術 世界 視点 神経
  • 550 販売中 2008/01/18
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  • ゼミレポート
  • 垂直統合とは   製品を市場に供給するために必要な業務や生産工程の段階を社内に取り込んで、企業活動の範囲を拡張すること。企業は生産や販売へと自社のコントロールの範囲を広げることで、様々な競争の手段を持つことができる。また、生産や販売との一体化によって、経営効率を上げることができる。              垂直的統合のメリットとデメリット メリット・・・規模の経済性をクリアできれば、研究開発・生産・販売・管理などの諸機能の共同化によるコストの削減、顧客ニーズに関する情報メリット デメリット…参入コスト(設備コスト) 管理費の増加 取引相手を変えないことによる競争地位の低下 社内取引になる
  • 日本 企業 自動車 生産 コスト 世界 ビジネス 統合 事業 管理
  • 全体公開 2007/12/12
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  • レポートの作り方
  • レポートの作り方 課題についてよく理解し、何を調べたらよいかを考える。 辞典、教科書 より専門的な文献   図書館、インターネット、『日本書籍総合目録』日本書籍出版協会、『出版年鑑』 具体的なケース    雑誌記事、本、コンピュータ・データベース(日経テレコン)、『ビジネス記事索引』日外アソシエーツ 会社情報   上場企業:『会社年鑑』日本経済新聞社、                 『会社四季報』東洋経済新報社            非上場企業:『会社年鑑・未上場会社版』日本経済新聞社、                 『ダイヤモンド会社要覧・未上社版』ダイヤモンド社            
  • 日本 情報 企業 問題 課題 組織 統計 事業 ビジネス 新聞
  • 全体公開 2007/12/12
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  • まとめレポート
  • まとめレポート ドライザーについて 彼の作品はどれも彼自身の貧困の経験から進化したものである。Sister Carry は彼の処女作で、発売当時は全く売れなかったため、注目もされなかった。今では、20世紀文学を代表する文学として高く評価されている。彼の作品はその後8作ほど発売され、An American Tragedyで彼の自然主義は完成した。     あらすじ   田舎に住む美しい娘キャリーは、都会に憧れてシカゴへ行く。そこで彼女は、資産家であるハーストウッドという青年と出会う。二人は恋に落ち、キャリーはやがて女優として成功するが、それとは対極に、ハーストウッドは地位も財産もキャリーも失い路
  • ドライザー アメリカ文学 キャリー シスター Theodore Dreiser Sister Carrie
  • 550 販売中 2008/01/23
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  • バルザックレポート
  • 「ユルシュール・ミルエ」におけるミノレ博士の信仰  オノレ・ド・バルザック作「ユルシュール・ミルエ」に登場するミノレ博士は、もともとはキリスト教を信仰しない人間であった。この博士が晩年に改心し、敬虔なキリスト教信者となることが、この物語が展開していく上で、非常に重要な事柄になっているように考える。  優れた科学的教養のある医師であるミノレ博士は無神論者ではあったが、キリスト教を嫌っていたわけではなく、シャプロン司祭は彼にとって大切な友人の一人であった。そして、大切な養女であるユルシュール・ミルエにどのような宗教を信仰させるかと司祭に問われたとき、彼はカトリックによる恩恵を彼女から奪う権利は自分
  • ユルシュール・ミルエ バルザック ミノレ博士 文学
  • 550 販売中 2008/04/23
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  • 茶々レポート
  • 映画「茶々 天涯の貴妃」のシナリオについて  映画「茶々 天涯の貴妃」を見て、この作品のシナリオでは、登場人物の心情の変化があまりていねいに表現されていないという印象を受けた。 例えば、茶々が秀吉殺害を試みるものの、結局殺せなかったという場面があるが、こうなるに至った茶々の心境の変化が観客には伝わってこないのである。その直前の、秀吉を殺すつもりで聚楽第にやって来た茶々に、秀吉は大坂城の模型を見せるシーンで、秀吉が茶々に対して以前から愛情を持っていたことが理解できるが、それを茶々がどのように受け取って、秀吉に対する殺意を失うに至ったかを観客に示すには不十分である。また、その後、茶々は他の側室に嫉
  • 茶々 秀吉 文学
  • 550 販売中 2008/04/23
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  • 広告レポート
  •  現在、企業・店舗を継続させるためには「広告」は必要不可欠なものとなった。消費者に知らせないと、商売ははじまらない。いくら腕のいい職人がいても、その評判がクチコミで広がるのを待っていたのでは、時代に置いて行かれる。消費者が商品・サービスの選定を行なうに当たって企業の側から与えられる主たる情報として、広告がある。広告は,消費者にとっては,商品・サービスに関する情報の一種であるが,企業にとっては,販売促進の一手段であり,経済上は,大量生産と大量消費とを結びつける重要な役割を果たしている。近年,経済の発展,商品・サービスの多様化,消費の高度化により,広告は増大を続けており,現代は広告の時代であるとさえいわれている。今や広告は,消費生活に密着しているだけでなく,市民生活の環境の一部となっており,市民生活に及ぼす影響はきわめて大きくなっている。  今後においても,資本,貿易の自由化など経済の国際化が進展するにともない,企業間の競争は一段と激しさを増し,広告はさらに増大するものと思われる。  一方、広告が量的に増大しつつある状況の中で,広告の機能,役割のうち企業にとっての販売促進手段としての機能,役割が強まりつつあり,消費生活に役立つ有益な情報を提供するという側面が薄れつつあるという傾向がみられる。また,虚偽,誇大など消費者をまどわす不当広告もいぜんとしてあとをたたない状況である。このような状況の下で,過剰すぎる「買ってください」「知ってください」の波にうんざりし、私たちは広告を避けているのではないか。   また、登場したテレビ番組を大容量で記録保存するハードディスクレコーダーと、レコーダーに搭載された生活者ニーズを代弁したかのような機能、CMスキップによって、広告への嫌悪感は目に見える形となり波紋を呼んだ。
  • レポート 社会学 広告 プロダクトプレースメント CM product Placement
  • 550 販売中 2006/01/13
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