資料:7,603件
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体育レポート
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1. スポーツの意義や利点
スポーツは、体を動かすという人間の本源的な欲求に答えるものであると思う。皆何らかの形でスポーツというものを日常生活の中に取り入れているはずだ。次に、スポーツをすることで他の人との関係を深めて、連携をもたらすと考える。学校で行う部活動は先輩後輩の上下関係を学んで、その中で部員との仲を深めているように思う。チームで行うバレーボールなどのスポーツでは、相手チームからのサーブを、レシーブ・トス・アタックという最も基本的なリズムの中で返すという連携がある。そして、爽快感や達成感や楽しさや喜びなど精神的な充実をもたらしてくれる。試合に勝ったときは達成感をすごく感じる。それから、健康の保持や増進、体力の向上に役立っていると考える。スポーツをすることで痴呆症の防止にもなると聞いたことがある。
利点としては、それぞれのスポーツの持つ独自の技能を向上させること。また、グループの中で、共通の目標に向かって活動することができる。それから、キャプテンなどに任命されると、チーム全体のことを考えて責任のあるリーダーシップを発揮することができる点にあると思う。
2.どのようなスポーツが自分自身にむいていると思うか
私はみんなとわいわい楽しむタイプのスポーツが自分にはむいていると思う。小学生、中学生、高校生と体育の授業はあったが、何をしたかは詳しく言えるものはほとんどない。そのような中で、私が最も覚えていて、印象に残っているのが、高校2年生のときに行った創作ダンスである。ダンスなのでスポーツをしているとはあまり感じなかった。しかも創作ダンスということで、踊りはもちろんのこと、どの曲に合わせて踊るかも自分達で考えた。スポーツは本来自主的な活動であると思うので、この創作ダンスはすごくそれを感じたからこれを選んだ。
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レポート
バドミントン
スポーツ
意義
利点
550 販売中 2006/02/13
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レポート表紙
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全体公開 2007/11/06
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全体公開 2007/11/06
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ゼミ レポート
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論評 メアリー・カルドー「新戦争論」
冷戦後、戦争の形態は劇的に変化しており、今までの戦争のイメージでは今世界に存在する「新しい戦争」は理解することができない。地球規模の諸紛争を分析し、この「新しい戦争」を概念化しているのが「新戦争論」である。
筆者は「新しい戦争」の特徴を序論で3つ述べているが、その中で「新しい戦争」はグローバリゼーションの影響を強く受けている、という点に大変共感した。第2章で「旧い戦争」について述べられ、「新しい戦争」と対比されているが、それらを踏まえて考えると「新しい戦争」はグローバリゼーション抜きでは考えられないと思う。
「旧い戦争」によって経済と政治の区別や民事と軍事の区別、また戦争と平和の区別などが生じるようになったが、それらは「新しい戦争」では区別がつきにくくなっている、と筆者は第2章で述べている。これはグローバリゼーションの影響によって国内のノー・ボーダー化も起こっているからだと考える。
また、グローバリゼーションの中心的関心は「世界的な相互連繋が近代国家の将来に対してどのような意味を持つのか」ということであるが、アフリカ、東欧またその他の国々における
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平和
国際
全体公開 2008/01/18
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運動についてのレポート
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私たちの年代では一週間に運動強度50%の運動で180分程度の運動が必要だとされている。しかしながら、私の今の生活リズムでは、180分でも中々達成が困難な目標だといえる。それはサークル、バイト、勉強などしなければならないことは少なくないからだ。しかし、だからといって運動を全くしないということではいけないだろう。できる限りの運動をすることが必要である。
運動をすると言っても、あまり時間がないのだからできれば自分がやったことのある運動を行ったほうが良いだろう。そう考えると私の場合考えられるのは習い事でしたことがある水泳と拳法、あとは妥当なところでジョギングや筋トレなどだろう。だが、その目的によっ
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レポート
体育
運動
スポーツ
健康
保険
全体公開 2007/09/30
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ザリガニのレポート
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ザリガニのレポート
・ザリガニのえら呼吸について
今回の実験ではザリガニを解剖し、外殻を取り除き、内部の構造を詳しく観察した。
黒緑色の藻にはばまれて殻を取り除くときもどこまでピンセットを入れていいのかとまどい、また内臓とえらの違いにも最初気付かなかったほどであった。
ザリガニはえら呼吸である。
しかし長時間水からでて外で動くこともできる。
その理由が今回の解剖で明らかになった。
ザリガニのえらはたくさんの藻のようなものでおおわれ、えら自身も水分をよく含むことのできる構造になっていた。
えらをよく観察すると、鳥の羽根のように一枚がさらにたくさんの繊維状のものからできていた。
これらの構造からザ
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ザリガニ
えら呼吸
全体公開 2008/01/23
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ハンセン病レポート
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「発病後、人目を避けるため裏の奥座敷に独りこもっていたが、村の人がそれを知って弟や妹が学校でいじめられていた。私のためにこれ以上家族に迷惑をかけるのは忍びないと思い、家を出て海岸辺に隔離小屋を建ててもらい、そこに独り暮らすことにした」(犀川 一夫 著 1996 ハンセン病医療ひとすじ 岩波書店)。
これはハンセン病患者の言葉です。ハンセン病は、昔、らい病と呼ばれ恐ろしい不治の病とされていました。ハンセン病の歴史は古く、長年に渡って何らかの形で差別を受け続けてきました。社会の偏見の目や、病気への無理解や無関心も患者を苦しめ、国の政策も患者の人権を無視したものでした。ハンセン病患者の人々は差別によってどのような境遇をたどったのでしょうか。
明治初期には、国による対策は何もありませんでした。家族からも故郷からも見放された患者は、隔離小屋を建てて、そこに独り暮らすか各地を転々と放浪するしかありませんでした。なぜ、ハンセン病患者はこのような差別を受けたのでしょうか。その理由の一つは、病気の性質によるものです。
ハンセン病は、はじめは皮膚のかすかな異常から始まり、そのうち皮膚が変色したり腫物ができたり、顔の容貌が明らかに変化してきます。やがて、鼻や指の脱落まで起こします。さらに、伝染性があると言われながら、実際は感染力が弱いため容易に人には移ることはないにもかかわらず、病気の症状も手伝って遠ざけるべき存在となっていきました。
もう一つの理由は、宗教的なものです。日蓮宗の経典に、「諸病のうち、らい病、最も重く、宿罪の因縁の故に治し難し」という記述があるように、前世の罪による天刑病とされていました。特効薬も医学的な治療法もなかったので、ハンセン病患者は教えにすがり、日蓮宗の寺に訪れたようです。これらも人々の差別と偏見の原因となりました。
「隔離小屋の生活では時折ハブが出るが、こちらがいじめなければ何もしないので、少しも怖くなかったが、それよりも何もしない私に石を投げたり悪口を叫んだりする人間の方が、よっぽど恐ろしかった」(同著書より)。いずれの理由にせよ、ハンセン病患者は人々から避けられ、独り孤独に暮らすか、あてもなく放浪するしかなかったようです。
1907(明治40)年、「ライ予防ニ関スル件」が制定されました。社会的、経済的な理由から、あてなく放浪していた患者の収容を主な目的とし、全国五か所に公立療養所が建てられました。このころはまだ、絶対隔離という方針ではなく、どこにも居場所のない患者に希望を与えるものにも成りえたのです。
「入園は、私にとって夢のような話で、生きる希望を与えてくれるものであった。家族と離れ、独り隔離小屋に暮らすことは辛かったが、それ以上に私のために家族が村の人々から偏見をもって見られつつ生活していることを思うと、心が重く、一日も早く故郷を出たいと思っていた」(同著書より)。
しかし、1931(昭和6)年、ライ予防法(旧法)が成立し、患者の希望は裏切られます。国はすべての患者の終生隔離を目指す絶対隔離へと方針転換しました。公立療養所は国に移管され、新たに国立療養所が建てられました。そこでは、手足の傷の悪化や合併症を招くような重症患者の看病を強制されたり、結婚の条件として断種手術や妊娠中絶を強いられたりしました。療養所から出ることは法を犯す逃走とされました。
いずれの療養所も予算は乏しく、設備も整っておらず、食事は質素で、生活環境は乱れていました。療養所の一つには特別病室(重監房)がつくられ、療養所の運営に問題があるとされた
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ハンセン病
らい病
差別
人権
社会学
550 販売中 2008/01/29
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捕鯨に関するレポート
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捕鯨に賛成するか、反対するか。この議論の底にある根本的な問題は文化の違いである。私は正直、捕鯨よりも鯨を保護する事の方に重点を置いてもらいたい。これは率直に、鯨がかわいそうであると思ったからだ。しかし、これは私達の感情的な理由に過ぎない。鯨を捕獲し、食べるという食文化を受け継いできた人々が実際にいる。その文化をただ単にかわいそうだからといって否定するのは良くない。よって私は、捕鯨という文化を否定するべきではないという理由で捕鯨に賛成する。
文化であるならば、なにもかもが許される。こう言っている訳ではないが、捕鯨という文化を放棄する必要は無いと思う。度々、捕鯨の問題で衝突するのが日本と欧米である。欧米の主張も感情的なものが多い。かわいそうであるとか、知的な動物を食べるのは野蛮であるとか、このような主張が主だ。私はこれらの主張を理解できる。しかし、逆に聞きたいことがある。私達が日常食べている牛、豚、鳥などはかわいそうではないのだろうか。野菜であっても、元は植物というひとつの生命だ。鯨とこれらの生物との間には、どれほどぼ大きな差があるのだろう。なにかの犠牲の上で成り立っているこの自然界の中で、果して捕鯨は間違っているだろうか。
鯨の使用用途にも文化の違いが挙げられる。昔、欧米人も捕鯨をしていた。しかし、それは食用の為では無かった。鯨油を採取して、残りは廃棄する。これこそ、無駄で野蛮な行為である。それに比べ日本は鯨を余すところなく使う。使用用途の違いをもっと明確に他国に示すべきだと私は思う。
現在、科学的に見ても鯨の数は増えている。だからといって、乱獲は絶対にしてはいけない。私達は今、鯨を捕らなくても生活できる。しかし、文化として捕鯨が残っている地域がまだあるならば、続けていくべきである。そして、捕鯨をする上での制限やルールをしっかりと守って欲しいと私は願う。
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レポート
捕鯨
環境
動物愛護
550 販売中 2006/01/03
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広告レポート
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現在、企業・店舗を継続させるためには「広告」は必要不可欠なものとなった。消費者に知らせないと、商売ははじまらない。いくら腕のいい職人がいても、その評判がクチコミで広がるのを待っていたのでは、時代に置いて行かれる。消費者が商品・サービスの選定を行なうに当たって企業の側から与えられる主たる情報として、広告がある。広告は,消費者にとっては,商品・サービスに関する情報の一種であるが,企業にとっては,販売促進の一手段であり,経済上は,大量生産と大量消費とを結びつける重要な役割を果たしている。近年,経済の発展,商品・サービスの多様化,消費の高度化により,広告は増大を続けており,現代は広告の時代であるとさえいわれている。今や広告は,消費生活に密着しているだけでなく,市民生活の環境の一部となっており,市民生活に及ぼす影響はきわめて大きくなっている。
今後においても,資本,貿易の自由化など経済の国際化が進展するにともない,企業間の競争は一段と激しさを増し,広告はさらに増大するものと思われる。
一方、広告が量的に増大しつつある状況の中で,広告の機能,役割のうち企業にとっての販売促進手段としての機能,役割が強まりつつあり,消費生活に役立つ有益な情報を提供するという側面が薄れつつあるという傾向がみられる。また,虚偽,誇大など消費者をまどわす不当広告もいぜんとしてあとをたたない状況である。このような状況の下で,過剰すぎる「買ってください」「知ってください」の波にうんざりし、私たちは広告を避けているのではないか。
また、登場したテレビ番組を大容量で記録保存するハードディスクレコーダーと、レコーダーに搭載された生活者ニーズを代弁したかのような機能、CMスキップによって、広告への嫌悪感は目に見える形となり波紋を呼んだ。
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レポート
社会学
広告
プロダクトプレースメント
CM
product Placement
550 販売中 2006/01/13
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
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- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
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- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
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