グループワークにおける、グループとは、たんに集団のことを意味するのではない。複数のグループメンバーがそれぞれに自分を表現し、そのことによって複数の関係、相互作用が展開する場がグループである。それらを各人の変化や成長に活かし、活用する(work)ことがグループワークである。ケースワークが援助者と利用者(クライエント)の間に専門的援助関係をつくり、それを活用し機能させることであるとすれば、グループワークでは、援助者と利用者の関係だけではなく、利用者と利用者の関係が重要となってくる。この利用者と利用者の関係を見守り、必要に応じて専門的かつ意識的、計画的にグループに介入する専門援助者がグループワーカーである。グループワークの萌芽は、19世紀後半にイギリスで起こった青少年団体運動やセツルメント運動などの人道主義による「社会改良運動」に求めることができる。青少年の社会教育としては、1844年にウィリアムズ(Williams,G.)によって創設されたYMCA(Young Men’s Christian Association;キリスト教青年会)の活動が起源とされている。YMCAの活動は、キリスト教の精神を基盤に、クラブ活動やレクリエーション活動などの機会を青少年に提供し、精神的指導や生活技術の指導を行うことで、充実した余暇をすごさせようとするものであった。
「集団援助技術(グループワーク)についてまとめなさい。」
グループワークにおける、グループとは、たんに集団のことを意味するのではない。複数のグループメンバーがそれぞれに自分を表現し、そのことによって複数の関係、相互作用が展開する場がグループである。それらを各人の変化や成長に活かし、活用する(work)ことがグループワークである。ケースワークが援助者と利用者(クライエント)の間に専門的援助関係をつくり、それを活用し機能させることであるとすれば、グループワークでは、援助者と利用者の関係だけではなく、利用者と利用者の関係が重要となってくる。この利用者と利用者の関係を見守り、必要に応じて専門的かつ意識的、計画的にグループに介入する専門援助者がグループワーカーである。
グループワークの萌芽は、19世紀後半にイギリスで起こった青少年団体運動やセツルメント運動などの人道主義による「社会改良運動」に求めることができる。青少年の社会教育としては、1844年にウィリアムズ(Williams,G.)によって創設されたYMCA(Young Men’s Christian Association;キリスト...