一緒に購入された資料 :: 「憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べよ。」

資料:21件

  • 幼児教育方法論
  • 幼児とともに生活をつくっていく保育者の援助について、保育者の役割に着目し、具体的な事例(個及び集団)をとりあげながら述べよ。(事例は、実践場所・年齢・時期、又は参考文献名を記載) 1、はじめに 幼稚園教育要領の総説第1節に「幼児教育は、幼児の特性を踏まえ、環境を通し...
  • 550 販売中 2011/11/09
  • 閲覧(4,737)
  • 【東京福祉大学】 4500 教育原理
  • 【設題1】今日の「子ども」を取り巻く環境の変化をふまえた上で、「よりよい教育とは何か」という問いに対するあなたの意見を述べよ。 教育とは、子どもの可能性を引き出す行為である。人間は、昔から教育を実施してきた。教育の実施は、両親、祖父母、兄弟姉妹の家族であり、...
  • 220 販売中 2017/07/26
  • 閲覧(3,279)
  • 子供の勉強に対する態度をどうプラスに向けるか
  • 教育において「なぜ勉強するの?」ほど難しい質問はないと思う。私は中学、高校のころ、勉強は受験のためにするものだと思っていたから、受験勉強から開放された大学入学後に、今まで味わったことのない無気力感に悩まされた。そして、勉強には動機付けが必要であることを改めて感...
  • 550 販売中 2006/05/10
  • 閲覧(5,535)
  • 憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べなさい。
  • 「憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べなさい。」 基本的人権の尊重は日本国憲法の基本原理の一つであり、侵すことのできないものとして保障されている。基本的人権とは、人間が生まれながらに平等に持っている権利のことで、差別を受けないで育っていける権利、自由...
  • 550 販売中 2007/02/05
  • 閲覧(24,867)
  • 地方自治体とは
  • 地方自治体とは何か、また、地方自治体の存在意味はどんなところにあると考えるか。 地方自治体とは 戦時中は、徹底した中央集権国家であった。戦後、国民主権と、基本的人権を原則とする日本国憲法は、旧憲法の反省のもと、地域ごとの小集団の中で、民主主義を学び地域の実...
  • 550 販売中 2017/03/23
  • 閲覧(2,895)
  • 保育内容総論 環境を構成する視点を説明しなさい
  • 保育の環境とは「保育士や子どもなどの人的環境」「施設や遊具などの物的環境」「自然や社会の事象」そして、これらの「人・物・場が相互に関連しあった一つの環境状況」を意味する。計画的な環境構成を考える際は、単に人員の配慮や遊具・用具・素材等を組み合わせるのではなく上...
  • 550 販売中 2010/06/25
  • 閲覧(6,099)
  • 保育内容総論 PB3120 2単位目 合格レポート
  • 明星大学 通信教育 教育学部の保育内容総論(PB3120)の2単位目合格レポートです。 講評はとても良いものでした。 参考にしていただければ幸いです。
  • 550 販売中 2013/10/24
  • 閲覧(4,403)
  • 学校教育職入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』 教師とは広義には他人に知識や技術を教える人のことを指す。教師は学校教育に直接携わる者として、幼児・児童・生徒の人格形成に対して大きな影響力を持っている。また、教育者としての使命感や人間の成長・発...
  • 550 販売中 2007/01/24
  • 閲覧(2,624)
  • 学校における人権教育のあり方について
  • 人権教育の現状と課題について考察すると共に、学校における人権教育のあり方についてあなたの考えを具体的に述べよ。 人権とは、人間の尊厳に基づいて個人が持っている固有の権利であり、社会を構成する全ての人々が個人としての生存と自由を確保し、社会において幸福な生活を営...
  • 550 販売中 2006/11/13
  • 閲覧(9,554)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?