連関資料 :: 学校で学ぶ意味と、そのあり方

資料:3件

  • 学校学ぶことの意味あり方について
  •  「NO.12校則指導をどう考えるか:制服問題を中心として」より、「東京都某中学校の取り組み」で挙げられた生徒会を中心とした「ポロシャツ着ちゃおう委員会」の取り組み内容に関して。この事例に興味がわいた理由は、、私も中学時代、高校時代生徒会活動を通して校則の改善に汗を流した経験があるからである。この事例の概要は、成瀬台中学校の制服についていくつかの学級から「夏服にポロシャツを」という意見が出てきた。そこで生徒会長は「ポロシャツ着ちゃおう委員会」を設立し、何度も会議を開き実現へと歩んだ話である。私の中学時代ではマフラー着用の運動を起こし、完全な実現にはならなかったものの、試行段階まで動いた。さて、この運動は「学校で学ぶこと」とどのような関係があるのだろうか。 <学校で学ぶこと>  学校で学ぶことには「学問」「共同作業」の他に「規律」というものが挙げられる。この運動は「規律」つまり社会性を身につけるといったことに含まれるものである。  制服というものは、一定の規則あるいは規準に基づいて定められた服装であり。ユニフォーム uniform ともいい,ラテン語の unus(一つの)と forma(形)に由来する。多くの場合,その目的に応じて材質,色,付属品なども統一されている。制服には,季節に応じて主人が奉公人などに与えた衣服,〈仕着(しきせ)〉と共通性があるが,〈仕着〉には画一性が意識されていない点で大きく異なる。
  • レポート 教育学 学校校則 制服 中学校
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  • 子どもの現状と教育実践 〜人間が成長する上で、学校学ぶことの意味あり方について〜
  •   成長していく上で他者とのかかわりを必要とすることは明らかである。人間は一人では生きて行けない。無力の赤ちゃんを保護する人間は必ず必要であるし、生きていると必ず人とかかわらなくてはいけない。何かしら他者とかかわれる場は狭いもので言うと家族であったり、地域であったりとある。しかし大勢の、しかも同じ歳の子どもたちと学びあうこと、これは学校でないとなかなかこのような場はない。  学校で学ぶことの意味の一つとして「共に学ぶ」と言うことがあると考える。他社が存在し、一人一人が関わっていく中で学校はよりよく成り立つ。空間を共有する。気持ちを共有する。「まねる」が「まなぶ」の語源になったように、まねるべき他者の存在がそこにはある。また、まねられるべき自分も育っていく。魅力のある集団に育っていく。つまりなによりも人間にとって重要な集団生活を経験することで、自分の考えを持つこと、自己を表現すること、自分と言う存在をつくっていくことができるのではないか。  金森実践(金森俊朗『いのちの教科書』)ではみんなハッピーになるために学校に来ているという金森先生の考えのもとクラスがまとまり、共に学んできた。朝のスピーチ、手紙ノートなど、自分の気持ちを他者に語る、それはクラス全体に語られると言う実践をしている。そこで、命の大切さを子どもたち自身の体験から語らせ、考えさせることに重点をおいている。しかし、自分の弱い部分に対して無防備に他人に見せるということはよいのか、抱えている悲しみは自分にとって大切な人にだけ打ち明ければいいのではないかという疑問がNo.8のプリントで出されていた。もちろん、その疑問は一理あると思う。しかし、私は身近な人の死を打ち明ける子どもにとってそのクラス全員が信頼の置ける大事な存在になっているのだからこそ、最後には語りだせるのではないかと思う。
  • レポート 教育学 金森俊朗 集団生活を経験 自分を発見 無限の可能性 教師の介入
  • 550 販売中 2005/07/20
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