資料:37件
-
教育内容の現代化について
-
教育の現代化とは、現代科学の成果を踏まえて旧来の教育内容を見直すことである。教育の現代化は、学校知と社会知の乖離や、学校で教わる物事の空洞化を防ぐためにも必要であり続けてきたが、その実現はなかなかに困難である。 旧来の教育内容はそのままに、現代科学の成果
- 550 販売中 2006/07/09
- 閲覧(15,640)
-
カリキュラムについて
-
学問中心カリキュラムとは、教科中心カリキュラム、生徒中心カリキュラム、人間中心カリキュラムといった区分の一つであり、認知心理学者であるジェロム・ブルーナーがその著書「教育の過程」の中で提唱したものである。「どの教科でも知的性格をそのままにたもって発達のどの段階...
- 550 販売中 2006/05/30
- 閲覧(11,954)
コメント(1)
-
国語科学習指導案(オツベルと像)
-
学習指導案(オツベルと像) 1.指導者 2.指導日 6月6日 3.対象クラス ○年○組 生徒数○人(男子○人、女子○人) 4.使用教材 『オツベルと像』宮沢賢治 5.単元設定の理由 『オツベルと像』を読むことで、一つの作品に対して人
- 550 販売中 2006/06/18
- 閲覧(9,710)
-
デューイの教育思想とカリキュラムについて
-
ジョン・デューイ(1859〜1952)はそれまでの教育を以下のように批判した。まず一定量の知識を一方的に教師から生徒へ伝える教育であったこと、反復や暗記が主であり、子供の学びに焦点を当てたものではなく、教える側から見て有益であるところの効率重視であった、また画
- 550 販売中 2006/05/09
- 閲覧(7,280)
コメント(1)
-
エミールを読んで
-
エミール」はルソーの教育理論を語った書である。書名にもなっている「エミール」は、ルソーが自分の教育理論を実践するために架空に創り出した、子供で、生まれた時からルソーの教育理論に従って育てられる子供である。 「エミール」では、ルソーは学校教育について語っている
- 550 販売中 2006/05/08
- 閲覧(6,937)
コメント(8)
-
菊と刀の読後感想レポート
-
忠臣蔵は主に主君に対する義理、と忠の葛藤についての物語であるが、様々な〈恩〉が関係している。〈恩〉は上述の特徴を備えたものである。主君に対する〈恩〉に報いる行為(義理)と、将軍に対する〈恩〉に報いる行為(忠)が、どうしても相反する行為になってしまうのだが、浪士...
- 550 販売中 2006/05/08
- 閲覧(6,453)
-
万葉集の難訓歌について〜17番歌と3289番歌の例を通じて〜
-
万葉集に見られる難訓歌について、その定義や実際に訓じてみたことについて、各種文献を参照した結果をまとめる。 難訓歌とは、簡単に言ってしまうと訓じるのが難しい歌であり、訓について注釈の見解がわかれているものである。訓じるのが難しいと一言で言っても様々なパタ
- 550 販売中 2006/06/13
- 閲覧(4,325)
-
本当の児童中心主義とは
-
1878年に「自然の順序に従って諸心力を開発すべし」というペスタロッチ主義の原則が東京師範学校を中心にして日本に入ってきた。その原則は日本においての教授法について書かれた初期の書物でも語られおり、多大な影響を与えた。具体的には、生徒が何かを発見し、問いを発する
- 550 販売中 2006/05/08
- 閲覧(4,080)
-
賦物について
-
1.『賦物』とは? 『賦物』とは連歌を詠む上でのルールである。例えば、『山何』という賦物のルールがある。『山何』とは『山』の後に続くのに適当な物名をかならず句の中に読み込まなければならないというルールである。このような、ただだらだらと歌を詠み続けるのを避け、
- 550 販売中 2006/11/06
- 閲覧(3,820)
-
レトリック感覚(2章)を読んで
-
佐藤信夫の「レトリック感覚」を読んだ。その中の隠喩について書かれた章について内容をまとめ、感想を書こうと思う。第2章の中に5つの意味段落があるため、それぞれ一つの意味段落が終わるごとに感想をはさんでいく形式を取りたいと思う。 第2章 隠喩 P.10
- 550 販売中 2006/11/06
- 閲覧(3,565)
-
国語科指導案(なぜ日本語で書くのか)
-
1 育成を目指す読む能力 論理的な文章について、論理の展開や要旨を的確にとらえること 2 単元 教材名 なぜ日本語で書くのか リービ英雄 3 単元設定の理由 リービ英雄はアメリカ生まれの日本語作家・評論家である。「なぜ日本語で書くのか」
- 550 販売中 2006/11/06
- 閲覧(3,392)
-
「サブリミナルマインド」と事例
-
「サブリミナル・マインド」の感想 下條信輔の「サブリミナル・マインド」を読み、本全体で筆者が言わんとしていることに留意しながらまとめ。自分の生活に即した感想を述べる。 「サブリミナル・マインド」全体で下條が取り組んでいることは、「心的過程の潜在性」というドグ
- 550 販売中 2007/11/21
- 閲覧(2,988)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。