学習指導案(オツベルと像)
1.指導者
2.指導日 6月6日
3.対象クラス ○年○組 生徒数○人(男子○人、女子○人)
4.使用教材 『オツベルと像』宮沢賢治
5.単元設定の理由
『オツベルと像』を読むことで、一つの作品に対して人それぞれの見方があるという主観の大切さと、筆者の伝えたいことはなんだろう?という客観的な見方の大切さ、その二つの区別や、どちらも必要であることなどを理解してゆく。
学習指導案(オツベルと像)
1.指導者
2.指導日 6月6日
3.対象クラス ○年○組 生徒数○人(男子○人、女子○人)
4.使用教材 『オツベルと像』宮沢賢治
5.単元設定の理由
『オツベルと像』を読むことで、一つの作品に対して人それぞれの見方があるという主観の大切さと、筆者の伝えたいことはなんだろう?という客観的な見方の大切さ、その二つの区別や、どちらも必要であることなどを理解してゆく。独特な擬音語の解釈、サンタマリアとは?、登場人物(動物)の心の動き、最後の一文の解釈などをめぐって、議論することで、上記の目標を達成することを最終目標とおく。
また、テレビや映画などでは...