資料:15件
-
私の体験したヒドゥン・カリキュラム
-
振り返ると、私が今まで通った全ての教育機関で、ヒドゥンカリキュラムが存在した。
まずは、幼稚園だ。先生は、子供のことを男の子は「くん」、女の子は「ちゃん」で呼んでいた。これはおそらく先生にとっても普通のことで、私も普通のことだと思っていたが、男女は別なのであるという隠されたメッセージをここから知らず知らずのうちに読み取っていたように思える。また、運動会のかけっこは、男女別であった。まだこの頃は男女間における運動能力の差は皆無といっていいほどなのに、なぜ別にする必要があったのかと今になって思う。これも明らかに隠されたカリキュラムである。また、遠足などに行くときに迷わないようにと必ず背の順で隣同士の男女で手をつながされた。これも一見普通に思われるが、同姓同士でもよいではないか。実はここから、日本の同姓愛者への差別、軽蔑的な心理が植え付けられていたのではないかと思われる。
小学校に入ると、名簿が男女混合のものと、男女別々のものがあり、それは男子が先、女子が後という順番だった。ランドセルの色は男子が黒で女子は赤が定番で、たまに転校生の女子が緑のランドセルだったりすると、「女のくせに緑なんて
-
レポート
教育学
ヒドゥンカリキュラム
隠されたカリキュラム
学校
人間形成
差別
- 550 販売中 2007/07/25
- 閲覧(2,327)
-
-
デューイの教育思想とカリキュラムについて
-
ジョン・デューイ(1859〜1952)はそれまでの教育を以下のように批判した。まず一定量の知識を一方的に教師から生徒へ伝える教育であったこと、反復や暗記が主であり、子供の学びに焦点を当てたものではなく、教える側から見て有益であるところの効率重視であった、また画一的であり、柔軟性や多様性に欠けていた。次に科学技術の発展による大量生産、市場経済の発展により大きく変化した社会に対して、教育方法は旧態依然としたものであることであった。
それらの問題を解決するためにデューイによって提唱されたものとして、プラグマティズム(為すことによって学ぶ)がある。
-
レポート
教育学
デューイ
プラグマティズム
ヘルバルト学派
4つの興味
- 550 販売中 2006/05/09
- 閲覧(7,289)
-
-
同志社国際高等学校のカリキュラム
-
同志社国際高等学校のカリキュラム
私は昨年まで同志社大学の付属校である同志社国際高等学校にかよっていた。同志社国際は、名前が国際というだけあって、帰国子女を多く受け入れている。そのカリキュラムは、同志社付属の四校の中でも個性的なものとなっている。特に語学に関しては力をいれていて、TOEFLや英検対策の授業もある。しかし私は、この学校のカリキュラムにいくつか疑問を抱いている。一つは、数学Aの履修時期についてである。九割以上の学校が、数学Aを文系理系問わず一年次に履修させているのにもかかわらず、同志社国際では数学Aを高校三年次に履修する。高校三年生になると選択授業が増えるが、実際はそのほとんどが
-
レポート
教育学
同志社
国際
高等学校
- 550 販売中 2007/02/11
- 閲覧(1,948)
-
-
子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて
-
『子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例(第1学年から2例、第2学年から2例)取り上げ、具体的に考察を測ること、また以下のキーワードを必ず取り入れて述べること。』
キーワード:「学び」「体験」「かかわり」「遊び」
第1章:生活科のカリキュラムについて
教育課程審議会は、その答申(平成10年7月)において、教育課程基準の改善のねらいとして次の四つを掲げている。
豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての
- 550 販売中 2010/04/16
- 閲覧(2,045)
-
-
子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。
-
生活科を受けたことのない者にとって、生活科とは社会科と理科の合科教科というイメージがある。しかし、実際は全く別の教科であることに気づかされ、むしろ「総合的な学習の時間」に近いイメージを持った。
近年、「生きる力」というキーワードをもとに教育界は進んできているが、生活科には「自立の基礎を養う」がキーワードとしてあり、それは「生きる力」を養うための基礎であると感じた。その内容を見てみると、自然や社会について具体的な活動や体験を通して学ぶということが主としてある。
-
レポート
教育学
生活科
小学校
教育法
- 550 販売中 2006/09/18
- 閲覧(1,814)
-
-
生活科教育法 子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ
-
『子どもの主体的な活動の姿を基にしたカリキュラムについて述べよ。その際、テキストに示されている事例から4例(第1学年から2例、第2学年から2例)取り上げ、具体的に考察を図ること。また、以下のキーワードを必ず取り入れて述べること。「学び」「体験」「かかわり」「遊び」』
【カリキュラム作成のポイントについて】
生活科は、具体的な体験や活動を通して、自分と身近な社会や自然とのかかわりに関心をもち、自立への基礎を養うことをねらいとしている。その中での教師の役割は、子どもを中心に置きながら子どもの主体的な活動を支援し、一人一人の子どもを的確に把握して正しい対応をする必要がある。このような生活科のねらいから、カリキュラム作成の4つのポイントを取り上げる。
まず初めに、子どもは自らの個性を伸長・開花させながら発達を遂げていく有能な存在であるという子ども観に立って、子どもの思いや願いを学習の出発点とするカリキュラムの作成が必要である。
-
子ども
情報
教師
学校
地域
学習
指導
活動
生活科
生命
- 550 販売中 2009/11/08
- 閲覧(1,853)
-
-
生活科教育法 科目最終試験 生活科のカリキュラム作成のポイントについて述べよ。
-
生活科のカリキュラム作成のポイントについて述べよ。
以下のような点に留意し、カリキュラムを作成するべきだと考える。
1.生活科の趣旨を徹底する
生活科は具体的な活動や体験を通して、子どもが自ら学び、生きる力を身に付けることを目指している。教師の役割は、子どもを主役にして、子どもの主体的な活動を支援するところにある。したがって一人ひとりの子どもを的確に把握して、それへの正しい対応ができるようにする必要がある。子どもは自らの個性を伸ばしながら発達を遂げていく有能な存在であるという子ども観に立って、子どもの思いを学習の出発点とするカリキュラムの作成が必要である。
2.地域の教育資源を十分に活
-
生活科教育法
科目最終試験
カリキュラム
作成
- 550 販売中 2009/01/28
- 閲覧(2,023)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。