連関資料 :: 同和教育の意義・歴史を概括し、学校における 同和(人権)教育実践の具体的なあり方について述べなさい

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  • 同和教育意義歴史概括し、学校における同和人権教育実践具体あり方について述べなさい。』
  • 『同和育の意義史を括し、校における同和(人)育の具的なあり方について述べなさい。』 日本における人育は、同和育を中心に展開されてきた。太平洋後、同和育は心ある師らにより自主的な育活動として取り組まれる。また前と同に部落差別を封建社の滓としてとらえられ、敗後の民主主義思潮の下で同和問題を一に解決しようとした。しかし1951年10月の京都市のオルロマンス差別事件により同和問題にする行政責任がしく問われ、同和育も大きく換が求められた。何より部落の子どもや親がおかれた育環境、育件の態が問われるようになった。また育現場においても相次いで差別事件が起こり、立大育部出身の採用後において同和校への赴任拒否という事態も起こる。このような況下で、自主的な同和究活動をけてきた都市の同和育究によって1953年に「全同和育究協議」が結成される。1960年の京都市で開かれた大12回大では、『同和育は部落差別をなくするという共通の立場に立って、最低の子どもと親の育要求を現する育運動であり、民の利を守るたたかいと結びついた運動である。』と統一見解がまとめられる。そして、育委員において、
  • 同和教育 歴史 意義 リポート
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  • 同和教育意義歴史概括し、学校における同和人権教育実践具体あり方について述べなさい
  • 同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態に置かれ、現代社会においても、なお、著しく基本的人権を侵害され、特に近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、最も深刻にして重大な社会問題である。明治維新以降、法律により、同和地区住民は一応制度上の身分差別から開放された。しかし、現実には同和問題の根は深く、今なお部落差別は生き続けている。では、もう少し詳しく同和問題の歴史について触れてみたい。同和問題の起源は古代社会にあるという見方がある。人間社会が大きく広がることによって、さまざまな階層が生まれた。邪馬台国の国制についても「大人」「下戸」「奴婢」などの身分があったことが記されている。中世では、被差別民は古代の賤民に比べて法制上の制約もなく、非常に流動的な存在であった。近世になると、豊臣秀吉の身分統制令、徳川幕府の身分制と制度上の身分差別があった。
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