資料:8件
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ハヴィガーストの発達課題について述べよ
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★ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
ハヴィガーストは、人間には、発達の段階に応じた課題があると説いている。
その課題を、その段階において成就すれば個人は幸福になりその後の段階での課題も成功するが、失敗すれば不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になると述べている。
例えば、子どもは生後2~3年までには、人と交わり、話すことを学習しないと、その後にこれと関連する課題、すなわち、読んだり書いたり概念を理解したりする課題の達成が困難になってしまうとされる。
以下に、ハヴィガーストの発達課題をいくつかあげる。
●幼児期
歩行の学習、食べることの学習、話すことの学習
家族と
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ハヴィガースト
発達課題
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教育心理学
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ハヴィガーストとエリクソンの発達課題について述べよ
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「ハヴィガーストとエリクソンの発達課題について述べよ。」
発達課題とは、「個人が正定正常な発達をとげるために、発達の各段階で達成しなければならない課題のこと」(多項目 心理学辞典 教育出版)と記されている。
人間の成長過程におけるそれぞれの発達課題を体系化した学者としては、ハヴィガ-ストが挙げられる。彼の提言は次の通りである。「発達的課題は、個人のある時期において生起する発達的に意味を持つ課題であって、前段階の課題がうまく達成されていれば次の段階の発達も順調に達成されるが、その達成に失敗していると次の課題の解決も困難となり、発達がゆがめられる。」教育課題とは、いわば各発達段階の特徴を教育的観
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レポート
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発達課題
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教育原論 最終科目試験対策 ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
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教育原論 最終科目試験対策
ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
まず『発達課題』とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。この考えはアメリカの教育学者であるロバート・R・ハヴィガーストがその著『人間の発達課題と教育』の中で積極的に述べている。彼は次のように述べている。「個人が学ばなければならないもろもろの課題、すなわち生涯の発達課題はわれわれの社会において健全な成長をもたらすものである。発達課題は、個人の生涯にめぐりいろいろの時期に生ずるもので、その課題をりっぱに成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められずその後の
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経済
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