連関資料 :: ロストジェネレーションについて

資料:10件

  • ロストジェネレーションの作家
  •  ロスト・ジェネレーションという言葉を定着させたのは、1920年代の若いアメリカの作家たちに多大な影響を与えたガートルード・スタインであり、それをヘミングウェイが作品の中で使い始めた。ロスト・ジェネレーションとは、戦争に参加してその体験を背負ってアメリカに帰ったのちにヨーロッパに渡った人たちのことを指し、それらの人物を扱った作家がロスト・ジェネレーションの作家であり、フィッツジェラルド、ドス・パソス、フォークナー、ヘミングウェイが代表的な作家である。  フィッツジェラルドは、金銭的な理由により作品を発表することがほとんどで金に困ると短編集を出していたが、パリで生活をした時には充実した作家生活を送り、そこで発表しされたのが『偉大なるギャッツビー』である。主人公は貧しい家庭の出身で、成功を夢見て都会の上流社会にやってくるが、挫折を味わい、最終的に殺されてしまうという話で、第一次世界大戦で受けた傷によってこれまでのアメリカの伝統的な価値観が破壊され、それがアメリカの悲劇として表わされた。従来の客観的な描写する手法から話者が主人公の物語を語ると手法をとったことが、途中の場面に全体を象徴する意味を付与することができ、ギャッツビーに建国以来のアメリカのフロンティア・スピリットや理想主義を凝縮させ、これが退廃した現代の産業社会に埋もれてしまう様を印象づけることができたのだ。  ドス・パソスは第一次世界大戦に積極的に参加しており、代表作にその当時の時代様相を時代の波に翻弄された人間を通して描いた『U・S・A』ある。この作品は第一部『北緯42度線』、第二部『1919年』、第三部『巨富』の三部から成り、『北緯…』では当時の第一次世界大戦後の社会を批判し、社会主義思想に傾倒する主人公を描き、『1919年』では欲に溺れて堕落していく姿を、『巨富』では第一部、第二部で登場した人物の人生の後半が描かれ、その他に社会に対する敗北感を印象づける話で構成されている。
  • レポート 海外文学 米文学 ロスト・ジェネレーション ヘミングウェイ
  • 550 販売中 2006/01/14
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  • ロストジェネレーションの作家について
  • ロスト・ジェネレーションの作家について具体的   に作品をとりあげて述べよ。  ロスト・ジェネレーションとは、戦争に参加してその体験を背負ってアメリカに帰ったのちにヨーロッパに渡った人たちのことを指し、戦争体験によって既存の理想や価値観に不信感を抱き、若いエネルギーをもって、新しい生き方を求めた世代である。ガートルード・スタイン(Gertrude Stein, 1874-1946)がヘミングウェイ(Ernest Miller Hemingway, 1899-1961)に対して言った言葉 “You are all a lost generation.”による。それらの人物を扱った作家がロスト・ジェネレーションの作家であり、ヘミングウェイの他、フィッツジェラルド(Francis Scott Key Fitzgerald, 1896-1940)、ドス・パソス(John Dos Passos, 1896-1970)、フォークナー(William Cuthbert Faulkner, 1897-1962)などがいる。  フィッツジェラルドの代表作が『偉大なるギャッツビー』(1925)である。主人公は貧しい家庭の出身で、成功を夢見て都会の上流社会にやってくるが、挫折を味わい、最終的に殺されてしまうという話で、当時の人々が抱えていた矛盾が見事に表現されている。この作品では、第一次世界大戦で受けた傷によってこれまでのアメリカの伝統的な価値観が破壊されたことが、アメリカの悲劇として表わされた。従来の客観的に描写する手法から、話者が主人公の物語を語る手法をとったことで、途中の場面に全体を象徴する意味を付与することができ、ギャッツビーの中に建国以来のアメリカのフロンティア・スピリットや理想主義を凝縮させ、これにより退廃した現代の産業社会に埋もれてしまう様を印象づけた。 またこの時代、19世紀のヴィクトリア朝のモラルから解放的、享楽的な時代へと世界は変貌し、「フラッパーズ」と呼ばれる女性達を生み出した。フィッツジェラルドは、フラッパーの女王と呼ばれていたゼルダとの結婚や、ジャズ・エイジの旗手として毎夜のパーティーに明け暮れる濫費と無軌道な生活、ゼルダの精神病の発作と自身の過労と酒による疲弊により行き詰まり、人気も凋落して、金銭的な理由により作品を発表することがほとんどで金に困ると短編集を出したりハリウッドで脚本を書くなど、その生き方はロスト・ジェネレーションの退廃的な雰囲気を反映している様に思える。  ドス・パソスは第一次世界大戦に積極的に参加しており、代表作にその当時の時代様相を時代の波に翻弄された人間を通して描いた『U.S.A』がある。この作品は第一部『北緯42度線』(1930)、第二部『1919年』(1932)、第三部『巨富』(1936)の三部から成り、資本主義確立期のアメリカにおいて、いかに人間が社会機構の網の目に捉えられて破滅もしくは退廃していくかを、12人の主要人物の物語の交錯によって描き出し、その基調は革命的というよりむしろ宿命的であり、悲劇的である。  フォークナーはアメリカ南部に居を置いた作家で、伝統的な家の親戚縁者から聞いた話や黒人の乳母から聞いた昔話など南部の物語が彼の内面に深く刻み込まれ、作品にも影響を与えた。『兵士の報酬』(1926)では第一次世界大戦で重傷を負い、生きる屍となって南部の郷里に帰った兵士や戦争未亡人のことを描いている。彼の作品の多くは、架空の土地「ヨクナパトーファ」を舞台とし、新しい土地を開発し、貴族と奴隷達との農園生活が築
  • 米文学史 ロストジェネレーション 通信 佛教大学
  • 660 販売中 2008/02/18
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  • ロストジェネレーションの作家について具体的に作品をとりあげて述べよ。』
  • 『ロスト・ジェネレーションの作家について具体的に作品をとりあげて述べよ。』  「ロスト・ジェネレーション(失われた世代)」とは、第一次世界大戦後、戦争の残酷さの実感から虚無と絶望に陥り、社会のあらゆる既成概念に疑念を示し、虚無的傾向のうちに新たな生き方を追求した、アメリカの幻減した知識階級および芸術派の青年たちに与えられた名称である。この「ロスト・ジェネレーション」という言葉は、アーネスト・ヘミングウェイが『日はまた昇る』の巻頭でガートルード・スタインの言葉として引用し、アメリカ文学史に残るきかっけになったのである。この世代に含まれる青年層の多くは、第一次世界大戦に参加し、戦争体験を共有しており、さらに彼らは浅はかなアメリカ文化に反発し、国外離脱者となりヨーロッパに渡り、一時的に快楽的・虚無的な生活へと入っていった者も多い。その世代に含まれ、それらの人物を扱った作家がロスト・ジェネレーションの作家であり、スコット・フィッツジェラルド、ドス・パソス、ウィリアム・フォークナー、ヘミングウェイが代表的な作家である。  フィッツジェラルドは、生活を維持するため、金銭的な理由で作品を発表することがほとんどであった。『楽園のこちら側』で新進作家として一躍脚光を浴び、またこの作品は、ロスト・ジェネレーションの記録すべき最初の作品である。この作品でベストセラー作家となった彼の代表作は、ヨーロッパで2年半生活し、静かで平和な生活の中で執筆に専念でき、充実した作家生活の中で描かれた、『偉大なるギャッツビー』である。この作品は、中西部の
  • 米文学史
  • 770 販売中 2008/05/25
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  • ロストジェネレーションの作家について具体的に作品をとりあげて述べよ
  • 的な作家たちを幾つか取り上げ、個々の作品に描かれた内容にも具体的に触れながら作風についても述べてみたい。 ロスト・ジェネレーションとはヘミングウェイを評したスタインの言葉であり、失われた世代の意である。第一次大戦戦争に参加した若者たちは、戦争によるショックであらゆるものに対して懐疑的になり、ニヒリズムにおちいる者もあった。彼らの中には戦後も欧州に留まったり、あるいは帰国後すぐ米国から脱出しヨーロッパで文学活動をおこなう者たちがいた。いわゆるロスト・ジェネレーションの作家たちである。 以下、作家別に取り上げてみたい。  ヘミングウェイ:彼の著作に一貫している作風とは、死と暴力に直面する人間の現実である。さて第一次大戦時の体験をもとに叙した戦争と恋愛をテーマに
  • レポート 海外文学 ロスト・ジェネレーション ヘミングウェイ フォークナー パソス 佛教大学
  • 550 販売中 2007/11/16
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  • 佛大レポートP6302,第2設問、ロストジェネレーション
  • 『ロスト・ジェネレーションの作家について具体的に作品をとりあげて述べよ』  ⇒「ロスト・ジェネレーション」という語は、第1次世界大戦後の1920年代に、パリに滞在していたアーネスト・ヘミングウエイに対して、ガードルート・スタインが投げかけた台詞(You are all a lost generation.あなたたちは皆、失われた世代なのよ。)に由来し、酒や享楽に溺れる「自堕落な世代」を意味していた。・・・ガードルート・スタインに関しては、日本では作家としてより、へミングウエイに影響を与えた作家として知られている。・・・これを、ヘミングウエイが「日はまた昇る」のエピグラフに引用し、広く知られるようになった。「ロスト」という語が「失った」という意味を持つが、「迷子の」「行き場のない」という意味ももつ。 「ロスト・ジェネレーション」は「迷子の世代」「迷える世代」と訳されることもある。この世代が第1次大戦によって、旧来の価値観の動揺や、戦死といった社会的災禍に襲われたことも由来になっている。ヘミングウエイは、自分たち若い者ばかりが失われた世代ではなく、すべての世代の人たちが何かによって失われた
  • アメリカ 社会 イギリス 文学 映画 ヨーロッパ フランス 戦後 小説 老人
  • 550 販売中 2009/07/27
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  • 佛大レポートP6302米文学史 -ロストジェネレーションの作家について
  • 『ロスト・ジェネレーションの作家について具体的に作品をとりあげて述べよ』  ⇒「ロスト・ジェネレーション」という語は、第1次世界大戦後の1920年代に、パリに滞在していたアーネスト・ヘミングウエイに対して、ガードルート・スタインが投げかけた台詞(You are all a lost generation.あなたたちは皆、失われた世代なのよ。)に由来し、酒や享楽に溺れる「自堕落な世代」を意味していた。・・・ガードルート・スタインに関しては、日本では作家としてより、へミングウエイに影響を与えた作家として知られている。・・・これを、ヘミングウエイが「日はまた昇る」のエピグラフに引用し、広く知られるようになった。「ロスト」という語が「失った」という意味を持つが、「迷子の」「行き場のない」という意味ももつ。 「ロスト・ジェネレーション」は「迷子の世代」「迷える世代」と訳されることもある。この世代が第1次大戦によって、旧来の価値観の動揺や、戦死といった社会的災禍に襲われたことも由来になっている。ヘミングウエイは、自分たち若い者ばかりが失われた世代ではなく、すべての世代の人たちが何かによって失われた
  • アメリカ 社会 イギリス 文学 映画 ヨーロッパ フランス 戦後 小説 老人
  • 550 販売中 2009/05/25
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