連関資料 :: 自然主義について

資料:12件

  • 前期自然主義
  • 一、フランスと自然主義 ? 十九世紀フランスの時代背景 自然主義の祖といわれるゾラの生きた十九世紀フランスは、ダーウィンの「進化論」、コントの「社会科学的方法としての実証主義」など自然科学の発展が進んでいた。また、経済・社会面においても産業革命の完成期を迎えており、力をつけたブルジョワジーの台頭、産業の発展と共に層が厚くなり労働者の権利を主張し始めたプロレタリアート達の団結、そしてこれら二階級の対立があり、その根底にはナポレオン三世の即位から退位までの「第二帝日本政」が絡んでいる。そのため、経済・社会面のみならず、その思想においてもそれぞれの階級の思惑が混在した時代にあった。 ? フランス自然主義の誕生 当時の時代風潮と、フランス写実主義の創始者であったフローベルの影響を受けたゾラは、自身の生きている時代を【科学の時代】として捉え、それに相応しい創作理論を求めようとした。こうして生まれたのが自然主義である。彼は、「人間は時代と環境と遺伝によって決定されるもの」と考え、「真実(ありのままの事実)」に近づこうとした。そのために、彼はそういった思想をそのまま文字にするのではなく、その思想に理論づけを多量の記録を基にしながら著した。それはあたかも化学者が試験管の中の、物質の化学反応を観察するように、様々な社会環境の中の人間行動や性情の変化を冷静に観察するような人物や事物の描写を、印象に従って視覚的に追うことで表現されている。また内容においても、人間の、ありのままの姿(動物性・獣性)をそのまま描いている。 これらの方法によって、文学に実践されているのが、彼の代表作、『ルーゴン=マッカール叢書―第二帝政期における一族の自然的・社会的歴史―』である。
  • レポート 自然主義 日本文学 ゾラ 永井荷風 近代
  • 550 販売中 2006/08/16
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  • 日本の自然主義文学
  • ※設題3 日本の自然主義文学について、その特質を述べ、さらに代表的作家とその代表的作品について具体的に述べよ。                まずは、日本の自然主義文学の特質を述べる上での比較対象として、自然主義文学の発生過程についてとりあげたい。もともと自然主義文学は、19世紀フランスにおいて生じたものであった。当時の世の中は、自然科学が発達の途にあり、これまで考えられていたあらゆる常識が覆され、社会の矛盾が指摘されていた。そうした中で文学の世界では、人間をあるがままに客観視するとともに、経験的に描くことが重要であると考えられた。そして、そのためにはあらゆる美化が否定されたと考えられる。そこで、自然主義文学の先駆者となったのは「エミール・ゾラ」であった。彼の書いた『居酒屋』では、働き者の女性が幸せを勝ち取った後に、貧困・暴力・酒などの影響を受けて破滅へと追いやられていく様子が描かれている。この作品についてゾラが、「これは真実を語る作品だ」と述べているように、社会問題や人間の病理的要素を徹底的に客観視して描いた作品として、また、自然主義文学の基礎を築いた作品とし
  • 日本 社会 女性 文学 自然 問題 人間 自然主義 小説
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  • 自然主義と描写論
  • 〜自然主義者と反自然主義者〜                       ・自然主義とは  19世紀後半に広がった文学・芸術の思想と創作態度のこと。自然科学の発達や、社会の矛盾の増大に刺激されておこったもので、現実を理想化せず、社会や人間、自然などを醜いものも含めてありのままに描こうとした。フランスを中心におこり、ゾラ・フロベール・モーパッサンなどが代表。日本では日露戦争ごろから盛んで、島崎藤村・田山花袋・国木田独歩・正宗白鳥らに代表される。
  • レポート 日本文学 自然主義 描写 蒲団
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  • 2つの自然観:牧歌的自然観と帝国主義自然
  • 2つの自然観:牧歌的自然観と帝国主義的自然観 1.科学者としてのゲーテ  『ゲーテ全集 全一五巻』(潮出版社版)のうちの第一四巻は「自然科学論」と題されている(一九八○年刊)。そこには「科学方法論」から始まって、「形態学序説」、「植物学」、「動物学」、「地質学」、「気象学」、さらに「色彩論」などゲーテ(一七四九-一八三二年)の代表的な科学上の著作が収められており、本文だけでも二段組みで四六○頁を越えている。ドイツ文学の巨峰ゲーテは文学者であると同時に科学者でもあったのである。この事実は、もちろん多くの人の着目するところであって、ゲーテの自然科学をめぐって、すでに多くの研究がなされてきた(全集第一四巻の巻末には研究文献一覧が付されている)。また、我が国には「ゲーテ自然科学の集い」と称する研究グループがあってゲーテが創始した形態学(Morphologie) に因んで命名された『モルフォロギア』という機関誌を刊行している。  しかし、一般にはゲーテといえば『ファウスト』や『若きヴェルターの悩み』などの作者、すなわち偉大な詩人・文学者としてのみ知られており、ゲーテが自然科学者でもあった、などと言うとおそらく奇異な感じを与えるに違いない。また、ゲーテが自然科学に関心をもっていたことが話題になったとしても、それは文学者にはあるまじき「逸脱」であるとみなされるか、せいぜいのところほほえましいエピソードとみなされる場合が多いのではあるまいか。そういうわけで、以前、東京で行われた「ゲーテ自然科学の集い」の会合にたまたま出席する機会をもった筆者は、このような会の存在それ自体やそこでの真剣で活発な討論に驚いたものであった。  さて、ゲーテの自然科学がなぜ「逸脱」だとみなされるかと言えば、ゲーテがその『色彩論』において、『自然哲学の数学的原理』(一六八七年)によって近代科学の礎石を築いたあのニュートン(一六四二-一七二七年)の光学理論を攻撃対象にしているからである。近代科学のチャンピオンたるニュートンに楯突くとは何と無謀なことか、ゲーテは本来の文学に専念しておけばよかったのに、と言うわけである。しかし、ゲーテがニュートンを攻撃したのは、あるいはゲーテが科学研究に励んだのは、偉大な文学者の気まぐれに発するドンキホーテ的な行為だったのだろうか? もちろんそうではなかった。「事実ゲーテは、その執筆にほぼ二○年を費やした『色彩論』全三巻を、『ファウスト』を含む自分のあらゆる著作よりも重視していた」からである(高橋義人『形態と象徴--ゲーテと「緑の自然科学」』、岩波書店、一九八八年、四頁)。それでは、なぜゲーテは科学研究にかくも熱心に取り組み、ニュートンあるいはニュートンに象徴される近代科学の方法とその成果に攻撃を加えたのだろうか?   2.近代科学と機械論:帝国主義的自然観  ゲーテの生きた時代、十八世紀中葉から十九世紀初頭は、通常、啓蒙主義の時代と呼ばれているが、より正確に言うならば、自然に関する知識も含めてあらゆる知識から神学的身分を剥奪し、知識を世俗化した「聖俗革命」を通じて、十七世紀に登場した「機械論」が強力で普遍的な原理となった時代だと言うことができよう(村上陽一郎『近代科学と聖俗革命』、新曜社、一九七六年)。ここで言う「機械論」とは、デカルト哲学に代表される自然観であり、自然現象を運動する物質の現れとして捉え、結局のところ自然を精密な機械仕掛けとみる考え方であった。たとえば、時計のように、いかに複雑な機械であっても、その裏側・内部を点検してみれば個々の部品・要
  • 全体公開 2007/12/24
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  • ルソーの自然主義教育、ヘルバルトの教授法
  •  自由主義教育思想が登場するまで知識の流入に主眼がおかれ、思考法でも既成のものを覚えるだけで生徒が精神陶冶する余地はなかった。それに対してルソーは生徒の活動を中心にそれを教師が援助することに視点を置いたことが注目される。ルソーの考えを導入するとしたら道徳教育にその効果は期待される。普段の道徳教育は大人から見た善悪を判断する教育が主であるが、ルソーは理性的判断ができるまではそれらの判断を扱う器官の感覚を洗練することに重点を置き、あれこれ道理を説明するのではなく、必然性をもって力による教育の必要があるとしている。確かに子供に道徳を口で説明しても理解する能力に欠けているので、例えば、薬品を口に入れようとした時に黙って力ずくで取り上げる、といったように本当に抑制が必要なときは手を施すべきだと思う。また、子供であっても社会の一員として社会生活を送っているので、自由奔放に活動してよいわけではない。
  • レポート 教育学 教育方法 ルソー 自然主義教育 ヘルバルト 問題解決学習
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  • ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について延べ、その意義や問題点を考察せよ
  • ★ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について延べ、その意義や問題点を考察せよ。  ルソーは、ルソー以前の、子どもに多くの知識や大人の義務を教える教育を積極教育と名づけ、それとは反対の消極教育が必要と考えた。  積極教育では、子どもの本性を悪ととらえるため、教育目標は子どもの性質を根絶することにあり、人為的に外から知識や技術やしつけを教え込むことが重視された。  ルソーは、これとは逆に、子どもは生まれながらに善であると考え、その本性を人為的でなく自然な形で成長させることが重要であると考えた。  ここに、ルソー教育の意義
  • ルソー 消極教育 自然主義 教育原論 試験対策 佛教大学
  • 550 販売中 2008/03/31
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