資料:76件
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総合的な学習の時間について
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「総合的な学習の時間」は、小・中学校においては平成14年度より、高等学校においては平成15年度より、学年進行で本格的に実施されている。そのような新たに増設された授業時間であるが、実際どのような授業であるべきか、どのような目的によるものなのか、またその性格・意義・方法について見ていきたい。
「総合的な学習の時間」とは、簡潔に言うと「生きる力」を養い、育む授業なのである。その「生きる力」とは、自分で課題を見つけ、自ら学び、考え、主体的に判断・行動をし、よりよく問題を解決する資質や能力のことである。また、学び方やものの考え方などの学習技能を身に付け、問題の解決や探求活動に主体的、創造的に取り組む
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レポート
教育学
生きる力
国際化
情報化
ネットワーク学習
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総合的学習の時間について
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まず総合学習とは何であろうか?総合学習は次の3タイプに分類される。?従来の教科等の枠にとらわれず,様々な内容を取り込みながら,子供たちの願いや求めに基づいたテーマを追究する学習。?教師があらかじめ内容の重要性(価値)から判断して決めた総合的なテーマについての学習。教科のいずれかに特定せず学習すべきテーマを設定し,その下で比較的広い領域にわたった内容が学習されるという意味での総合学習であり,「国際理解」「環境」「情報」「人権」などの学習が該当する。?合科的な指導に相当する学習。 ?は子供を中心とする志向学習、?、?は教師に与えられた課題をこなしていく課題学習の大まかに二つに分けることができよう。
しかしながらいずれの総合学習も体験学習をメインとしているものが多く、これまでの教科の枠組みに固定された実践と異なり,積極的な意義を有している。
さて、ここで問題がひと・・・
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レポート
教育学
総合
ゆとり
週休五日制
ニート
フリーター
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総合的な学習の時間
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1996 年7 月19 日第15 期中央教育審議会第1 次答申
「21 世紀を展望した我が国の教育の在り方について」
→ ここで総合的な学習の時間の創設が提言される
? 「生きる力」を育むためには、各教科等の指導において様々な工夫を凝らした活動を展開したり、各教科等の間の連携を図った指導を行うなどの試みが重要であること
? 「生きる力」が全人的な力であることを踏まえて、横断的・総合的な指導を一層推進し得るような手立てが有効であること
? 国際理解教育、情報教育、環境教育などを学校教育で行う社会的要請が強まり、全ての教科等にも関わる内容をもった教育であることからも、横断的・総合的な指導を推進していく必要性があること
? 教育内容の厳選と基礎・基本の徹底に伴い、生み出された時間をまとめて「総合的な学習の時間」を設け、横断的・総合的な指導を行うことさらに、1998 年7 月29 日教育課程審議会答申
→ 総合的な学習の時間を設置することが提言される
? 各学校が地域や学校の実態等に応じて、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開できるような時間を確保すること
? また、自ら学び自ら考える力などの「生きる力」は全人的な力であることを踏まえて、国際化や情報化をはじめ社会の変化に主体的に対応できる資質や能力を育成するために教科等の枠を越えた横断的・総合的な学習をより円滑に実施するための時間を確保すること。
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レポート
教育学
総合的な学習の時間
新学習指導要領
生きる力
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総合的な学習の時間とは
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「総合的な学習の時間」とはなにか? ①1255文字 ②1231文字
①
それぞれの学校において、学習者に「生きる力」を成長させるという事に狙いがある。生きる力というのは、基礎学力(読み書き計算)はもちろんの事、学校生活における社会性の教育、また人間としての心(平和を愛する心、人間尊重の精神、命の尊さなど)を十二分に習得することが大切となる。
創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する。これは各学校の風土、立地状態を生かして知識や言葉だけでなく、見て、聞いて、触ってと、五感をフルに生かした教育活動を行っていく事が大
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社会
学校
生きる力
学習
子供
授業
人間
時間
総合的な学習の時間
指導
玉川
レポート
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総合的な学習の時間のねらい
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「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。
平成10年の学習指導要領の改訂で、「総合的な学習の時間」が新設された。これは従来の教科の枠を超えて「生きる力」を身につけるための時間として設定された。教育課程審議会答申では、「総合的な学習の時間」のねらいについて、「各学校の創意工夫を生かした横断的・総合的な学習や児童生徒の興味・関心等に基づく学習などを通じて、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」であり、また「学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の在り方生き方を考えることができるようにすること」としている。具体的な学習内容としては「国際理解」「情報」「環境」「福祉・健康」などが想定され、児童生徒の興味関心に基づいてなされている。
1991年から全国に先駆けて総合学習を行ってきた京都教育大学付属小学校では、総合学習の意味を次のように述べている。「物質的に恵まれた生活を送っている子どもたち。しかしながら一方では心の貧しさが叫ばれるようになってきている。さらに学習
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レポート
教育学
教育課程
総合的な学習
学習指導要領
通信
佛教大学
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総合的な学習の時間 学習指導案
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総 合 的 な 学 習 の 時 間
学 習 指 導 案
日 時 2007年1月16日(火) 9:00~9:50
学 級 2年きのこ組
育成を目指す能力
一つのテーマについてディスカッションし、話し合った内容をまとめ、みんなの前で発表できる力を身に付けさせる。
4 単元・題材に関する主たる評価規準
意欲・関心・態度 コミュニケーション能力 プレゼンテーション能力 社会の中だけではなく、学校の中にもマナーがあることを理解し、自分の行動を見つめ直すことができる。
自分の意見を話すことができる。
自分の意見だけではなく相手の意見も取り入れることができる。
自分の伝えたいことを分かりやすく、適切な方法で発表できる。
他の発表を的確に内容を理解し聞き取ることができる。
・ 質問や意見などを進んで発表することができる。 単元名 マナーについて考える
題材名 電車内でのマナー、学校内でのマナー、街中でのマナー、目上の人に対するマナー
単元・題材設定の理由
これからの時代、生活していくためには人と人との相互理解というものがますます重要になってくると思われる。人と人とが分かり合うための手段として、お互いの立場や考えを尊重しながら、思いや考えを分かりやすく伝え合う能力が必要になってくる。この単元の中でコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の育成を図ることによって、他の領域でもそれらの能力を活かすことができるようにするために、上記のように設定した。
また、プレゼンテーションとは「限定された時間や空間の中で、情報を正確に相手に伝達し、納得させること」を目的としている。情報を相手に伝達すためには、「情報活用力」が求められ、相手を納得させるためには「コミュニケーション」が不可欠となる。ともに相手の存在を無視しては成立しないものである。
そのために、この単元ではプレゼンテーションとコミュニケーションを重視する。
(1)題材について(「マナー」について)
今の高校生は「マナー」の悪さを問われることが多い。社会の一員としての自覚を持つために、身近にある「マナー」を取り上げ、いろんな場面での「マナー」についてそれぞれのグループに分かれて話し合ってもらうことによって自分の行動を振り返り、または社会にはいろいろなマナーがあるということを理解し、「マナー」についての理解を深める。
(2)ディスカッションについて(コミュニケーション能力)
自分が感じたことや意見を相手にわかりやすく適切な方法で表現する力を身につけ、または相手の感じたことや意見に耳を傾けるとともに、自分の意見だけではなく他の人の意見も聞き入れる力を身につける。
(3)発表について(プレゼンテーション能力)
ディスカッションで話し合った内容をまとめる力や、わかりやすく適切な方法で発表する力を身につける。
また、他のグループの発表を聞くことによって、的確に内容を理解し聞き取る力や、質問や疑問、感想、意見を進んで発表できる力を身につける。
指導上の工夫点
(1)最初の授業でそれぞれの場面におけるマナーについて、資料を使いながら指導し、それをもとにディスカッションにつなげさせる。
(2)話し合いがなかなか進まないグループに対しては、そのグループに入って話題提供をしたり、具体的な例を提示したりすることで、それについて考えさせる。
(3)アドバイスをしながら、ディスカッションで話し合った内容を発表する方法を自由に考えさせる。
(例:パワーポイントの使用、劇 など)
評価規準と
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教育学
学習指導案
総合的な学習の時間
マナー
高校生
- 550 販売中 2007/01/24
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総合的な学習の時間の指導案
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1. 対象学年 小学校第6学年
2. 単元名 世界ふしぎ発見
?外国語に触れてみる
?生活にあふれている世界の文化に触れてみる
3. 単元内容
私たちの住む社旗あは様々な国と関わり合って成り立っている。さらに今後ますます国際化社会が進む今日で、「言語」というコミュニケーション活動で世界を身近に感じることと、日常生活における日本の文化と世界の文化を比較することにより、日本の文化を見直す。まず言語を使っての内容であるが、もちろん「英語」に触れることはもちろんであるが、近年アジアを中心とした周辺諸国と日本のつながりを考えると「英語」以外の言語にも触れておく必要がある。同時にこの周辺諸国の文化・歴史を考えることで日本との関係をさらに掘り下げてみる。
4. 単元設定
・英語を基本とした「外国語」に親しみ、興味・関心を持たせる
・「外国語」に触れると同時にその国の文化にも触れることで、世界には様々な言語・文化があることを理解する。
・ 自分たちの身の回りにあるものから世界を感じ取る。
・ 興味を持った国を絞って調べ、発表する。
・ 世界における日本を把握し、国際理解を深める。
5. 学習者の実態
本クラスの児童は活発で、授業態度も積極的であるが、個人個人の発言にとどまり、周囲の意見を取り込む姿勢に欠けるとこがある。そこで、この単元の最終目標である発表に至るまでに、グループで話し合い、他のグループに理解してもらえる内容、説明方法を考え、協調性を身につけるようにした。
6.指導計画(全33時間)
? 言語に触れる(8/33)
・ 日常にあふれている外国語を探してみる。(5/8)
・ 実際にALTなどの外国の方とのコミュニケーション活動を通じて興味、関心を高める。(3/8)
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レポート
教育学
総合的な学習の時間
学習指導案
小学校
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総合的な学習の時間の指導方法
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仏教大学通信教育課程 総合的な学習の時間 2022年設題問題
設題: 自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つあげ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。
2合格ずみレポートです。
レポート作成する際に参考資料としてお使いください。
仏教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用はしないでください。
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環境
歴史
日本
情報
社会
教師
文化
地域
学習
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