一緒に購入された資料 :: (教科)社会(1分冊)

資料:35件

  • (教科)社会(2分冊)
  • 今日子どもたちを取り巻く環境や社会状況が変化し、多様化する中で、地域社会とのつながりも希薄化してきている現状がある。これからは、学校や地域の特色を生かした教育活動を主体的に進めていくことが期待されている。そのため、地域素材を教材として扱う学習は、その実現にとっ...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(1,613)
  • 教科 社会 第2分冊 社会科の実践的な課題 地域素材の教材化
  • 今日子どもたちを取り巻く環境や社会状況がめまぐるしく変化し、多様化していく中で、地域社会とのつながりが希薄化してきている現状がある。社会が変わればそれに応じて社会科も変わる。社会科が変われば教材も変わるというように、これからは学校や地域の特色を生かした教育活動...
  • 550 販売中 2008/07/31
  • 閲覧(2,234)
  • 人間の発達と学習(1分冊)
  • はじめに、子どもが生まれながらにして持つ能動性について考えていく。 赤ちゃんが授乳の際に、母親の揺さぶるという養育行動により行動パターンが一定化し、自立的な反復行動を確立していくということから、乳児は母親からの一方的な働きかけにより育つ受身の存在ではないことが...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(2,612)
  • 人間の発達と学習(2分冊)
  • (1) 人間にとって刺激のない状況が苦痛に感じるように、人間には刺激を求めようとする性質を持っている。そのような性質に関連して、人間には新奇な情報を求める行動を起こさせる知的好奇心と呼ばれる動機がある。 知的好奇心には拡散的好奇心と特殊的好奇心の2種類があげられ...
  • 550 販売中 2008/03/18
  • 閲覧(4,687)
  • 全人教育研究Ⅰ(1分冊)
  • 一八世紀後半から興った産業革命の影響により革新、工業化、機械化や技能労働力の大量化が競われ、合理的で経済効率の高い適正な人材の配置と活用に力を注ぐようになった。公教育の整備、拡充が政策の重要な柱となり、個人の持つ資質や能力の開発によって広く人材を確保していかな...
  • 550 販売中 2008/03/24
  • 閲覧(1,462)
  • 学校制度と社会(1分冊)平成20年
  • ある。{学校制度は、「個々の学校をその構成単位として体系化された学校教育の枠組み」と定義される。}(注1) では、近代以前の学校制度学校制度はどのようなものであったのか。 江戸時代(1603年~1866)、武士階級の子どもを意図的・組織的に教育するため、人材養成の場として...
  • 550 販売中 2008/04/18
  • 閲覧(1,756)
  • 算数科指導法(1分冊)~算数における問題解決学習~
  • 1、問題解決学習とは、算数の問題解決を体験することで、自分で問題が解けた自信を得て学ぶ楽しさを味わい、学び方を学ぶことである。G・ポリアの問題解決の思考過程によると、問題を理解し課題について解決の姿勢を取ること、今までに習った方法を駆使して解決に用いる計画を立て...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(4,379)
  • 算数科指導法(2分冊)~整数の乗法の指導~
  • 乗法とは、ひとつ分の大きさが決まっているときに、そのいくつ分かに当たる大きさを求める場合に用いられる。例を挙げると、1箱に5個ずつお菓子が入った箱が3箱あるとき、お菓子は全部で5+5=15である。これを、「5個が3つ分」と考えて、5×3=15の式であらわすのが掛け算...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(2,075)
  • 社会科指導法(2分冊)~デューイの社会科学習過程について~
  • 社会科の学習過程について、ここでは発見学習の学習過程をもとに述べていく。また、中学年の内容についての学習指導の進め方を中心に論じていきたい。 (1)課題をとらえる段階 学習のテーマとして、町の安全を守る消防署の人々について取り上げていく。ここで、火事の現場に向...
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(1,905)
  • 図工科指導法(2分冊)
  • 高学年における鑑賞教育に相応しい作品について、私はロダンの『地獄の門(考える人)』を選んだ。鑑賞作品と言われて真っ先に思い浮かんだのは絵画ではなく、立体的なものを実際に触れながらみせたい、という思いだった。私が小学生の時にはこの作品について知っていたし、真似を...
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(2,140)
  • 社会科指導法(1分冊)~社会科第3・4学年の内容~
  • 1、地域の人々の生産や販売 まず、自分たちの家族や近所の人々に、どんなところへよく買い物へ行くのか聞いてみる。ここで、スーパーマーケットという回答が多く出ることが予想される。そこでスーパーについて調べていく。グループごとにスーパー見学の際に、どのような点に重点...
  • 550 販売中 2006/07/24
  • 閲覧(1,222)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?