一緒に購入された資料 :: 日本版WAIS-R成人知能検査における知能の測定

資料:12件

  • 田中ビネー知能検査について
  • 知的能力とは、問題解決のために必要な推理判断能力であり、そのために必要な情報処理能力であり、広く適応のために発揮される能力であり、経験によって学習する能力とも考えられる。…わかりにくいが、これが知能である。ある人は公正な判断ができることを知的といったかと思えば...
  • 550 販売中 2005/07/19
  • 閲覧(5,956)
  • 心理学実験実習 要求水準のレポート
  • 1、目的 ?作業の成功・失敗は次の要求水準をどのように変化させるか。 ?作業の成功・失敗と満足感は一致するか。 ?要求水準のたて方に個人差が見られるか。 2、方法 <実験材料>内田・クレペリン精神検査用紙・ストップウォッチ <実験手続>はじめに課題の要領を会得させ...
  • 550 販売中 2005/12/13
  • 閲覧(23,246)
  • 知覚について
  • 知覚とは、動物が外界からの刺激を感じ取り、意味づけすることである。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、体性感覚、平衡感覚などの感覚情報をもとに、「熱い」「重い」「固い」などという自覚的な体験として再構成する処理であると言える。 体性感覚情報はまず刺激対側の中心後回(一次...
  • 550 販売中 2005/10/20
  • 閲覧(4,620)
  • 心理学基礎実験 ミューラ・リヤーの錯視実験
  • 序論 我々は日常生活の中で「錯覚」という言葉をいろいろな意味に使用している。心理学での「錯覚」とは、外界の事物をその客観的性質に相応しないで知覚することを示す。 また、「錯視」とは目の錯覚のことで、対象(刺激)の大きさや形、色、明るさなどの関係が対象の客観的...
  • 550 販売中 2006/02/06
  • 閲覧(26,865) 1
  • コミュニケーションの変容
  • 目的 普段私たちは、様々な感覚を使って情報を得ている。そして得た情報は、それまでの経験や記憶などと照合され、認知されていく(吉田・松原,1999)。そうして、認知された内容を人へと伝えることで、情報は次々に伝達されていく。 ところが、情報は人から人へ伝達されてい...
  • 550 販売中 2006/01/06
  • 閲覧(17,848)
  • 鏡像描写(鏡映描写)
  • 鏡像描写 ■目的 身体運動と知覚は相補的に働き、協働して環境に適応的な行動を起こすことがある。この時、運動と知覚の間に協応があるという。スポーツや筆記など、我々の身の回りには運動と知覚の協応を必要とする行動はたくさんあり、これらは初めから運動と知覚が協応していた...
  • 550 販売中 2006/12/27
  • 閲覧(21,329)
  • パーソナリティ
  • 目的 集団検査法の一つである京大NX知能検査の体験を通じて、知能検査の実施要領を実習する。そして知能検査の成り立ちや実施の際の留意点などを学ぶ。また、IQの高さを調べることによって分かることは実際の成績とも関係しているという。そこでIQを実際にしらべ、実際の成績との...
  • 550 販売中 2005/06/29
  • 閲覧(4,397)
  • 文化の多様性、知性の測り間違い
  • 多くの心理学の著は主に白人の行動、経験に基づいている。心理学専攻でも協会や教科書において西洋以外の文化の多様性にそれほど目を向けていない。いくらか文化交流についての研究も見受けられるが西洋の心理学者が外部から観察したものに過ぎない。 ここでは西洋世界における...
  • 550 販売中 2006/05/13
  • 閲覧(2,404)
  • 京大NX知能検査における知能の測定
  • 最近テレビなどで知能やIQがしばしばとりあげられ、知能に対する人々の関心が高まっている。知能とは、ヒト・動物の脳において、感覚情報、言語情報、内的思考、記憶から再生した情報などを記録・再生、処理し、その結果を適切に出力すること、またこれらの過程を活性化する能力を...
  • 550 販売中 2006/06/30
  • 閲覧(11,737)
  • 京大NX性格検査
  • 題目:知能検査 [問題] ソーンダイク(1921)は、知能は幾つかの特殊因子の集合体であるとし、異なった知的作業間には共通の要素が存在しているという「集団因子説」を述べた。また、サーストン(1938)は因子分析によって「集団因子説」を研究し、?空間的因子?数的因子?言語理解の因...
  • 550 販売中 2006/07/15
  • 閲覧(11,160)
  • 知能の測定について
  • 知能に関しての考え方は広くその定義は確立されていないが、考え方としては五つに大別される。1、抽象的思考力を重視するもの2、学習する能力とみなすもの3、新しい環境に対する適応能力を強調するもの4、包括的に定義しようとするもの5、操作的定義 である。知能検査とは、知...
  • 550 販売中 2007/04/08
  • 閲覧(5,685)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?