公民科指導法 学習指導案
2005/06/20
1.単元:青年期の課題と生き方
2.単元の目標
青年期の課題を知り、その課題解決方法を学ぶとともに、生き方について考える。
3.指導計画
主体性の確立………1時間
自己理解(前半)…30分(本時)
自己理解(後半)…30分
幸福と生きがい……30分
4.本時の目標
自己理解というものがなぜ必要かということを学ぶ。また、能力、性格、欲求について学び、生徒自身が自己理解するきっかけにする。
5.本時の展開
公民科指導法 学習指導案
2005/06/20
単元:青年期の課題と生き方
単元の目標
青年期の課題を知り、その課題解決方法を学ぶとともに、生き方について考える。
指導計画
主体性の確立………1時間
自己理解(前半)…30分(本時)
自己理解(後半)…30分
幸福と生きがい……30分
本時の目標
自己理解というものがなぜ必要かということを学ぶ。また、能力、性格、欲求について学び、生徒自身が自己理解するきっかけにする。
本時の展開
過程 時間 学習項目 学習内容 指導上の留意点 導入 9:05
(3分) 主体性の確立の復習
自己理解とは アイデンティティや自己実現の欲求について簡単に復習する...