資料:4件
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家族援助論 家族及び家族関係はどのように変化しているか述べよ
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1418字のレポートです。内容→『家族」とはなにか。現在、一般的に用いられている定義は「夫婦・親子・きょうだいなど少数の近親者を主要な成員とし、成員相互の深い感情的かかわりあいで結ばれた幸福追求の集団である」というものである。ただし、事実婚や同性愛カップル、またはペットなども十分に家族の成員として考えられている場合もあり、必ずしもこの定義に当てはまるとは言えない。家族の定義は時代とともに変化するものであることを忘れないでおきたい。--中略--家族の小規模化や共働き夫婦の増加などにより、育児や介護、家事などの1人当たりの負担が重いことや、子どもたちが家族の中で経験する人間関係の数が減っていることを意味している。』
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現代日本の家族の在り方を家族関係の視点から説明し、今後家族関係はどのように変化していくのか…
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現代日本の家族の在り方を家族関係の視点から説明し、今後家族関係はどのように変化していくのか、またその変化が家族にどのような問題を起こすのかまとめたうえで、その問題の予防や解決に向けて社会福祉士ができることについて述べなさい。
引用文献・参考文献
1. 厚生労働省(2020)『令和2年版厚生労働白書』
2. 内閣府(2021)『第9回高齢者の生活と意識に関する国際比較調査』
3. 内閣府(2016)『平成26年度 高齢者の日常生活に関する意識調査結果』
4. 国立社会保障・人口問題研究所(2017)『生活と支え合いに関する調査』
5. 森岡清美、望月嵩(1997)『新しい家族社会学』培風館
6. 山田昌弘(1994)『近代家族のゆくえ−家族と愛情のパラドックス』新曜社
7. 落合恵美子(2004)『21世紀家族へ−家族の戦後体制の見方.超えかた』有斐閣選書
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親族と家族の関係は歴史の中でどのように変化したか
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このレポートの内容は日本考古学会に通念化しつつあった、弥生時代から近畿地方は父系社会であるという説とは異なる、田中良之教授の説から成り立つ。以下、弥生時代末期からの埋葬の形式を考えることから始める。
弥生時代末期から5世紀代にかけては、キョウダイ原理において埋葬が行われた。それは一方の性に偏ることなく、兄弟・姉妹・兄妹・姉弟という同一の世代が複数埋葬の被葬者だった。この中で事例的に最も多かったのは兄妹・姉弟のケースであり、この基本モデルをαモデルとする。(これには亜型が多く、二世代構成となることもある。)このモデルは被葬者の配偶者は含んでおらず、寛骨前耳状溝がみられて出産をしたと認められる女性もキョウダイとともに葬られている。(ここでは近親婚の可能性への言及はしない。)そして、キョウダイから一人だけ選出されて埋葬される場合も、男女いずれの場合もあり、さらには、造墓契機となった初葬者(小児の場合すらあった)・単体埋葬の被葬者における性別の割合はどちらかに偏ることはない。ここにαモデルの特徴である双系的性格がみられるが、このモデルは首長墳から小円墳や箱式石棺にまで共通に見られ、階層差はないと考えられる。つまり、5世紀中葉〜後半までは双系社会であったということができる。
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