一緒に購入された資料 :: 一対比較法

資料:8件

  • SD法実験(印象形成)
  • [問題] 私たちは日頃、様々な色に囲まれて生活している。色彩は固有の感情価を持ち、また、形も例えば円と三角形では異なる印象を与える。一般に、同じ形態でも施された色彩が異なと違った感情的印象を与えることはよく知られている。中野(1972)は形態と色彩の合成図形がもたらす...
  • 550 販売中 2006/05/30
  • 閲覧(6,888)
  • 一対比較法
  • 一対比較法を用いた好みの実験 学科: 学籍番号: 学年: 氏名: 実験者名: 被験者名: 実験日時:) 実験場所: 目的 色、音、芸術作品、趣向品などに「好き・嫌い」のような感情次元で順位をつける場合、最も簡単な方法は、一番すきなものから順位をつけさせる「...
  • 550 販売中 2010/05/11
  • 閲覧(8,593)
  • コミュニケーションの変容
  • 目的 普段私たちは、様々な感覚を使って情報を得ている。そして得た情報は、それまでの経験や記憶などと照合され、認知されていく(吉田・松原,1999)。そうして、認知された内容を人へと伝えることで、情報は次々に伝達されていく。 ところが、情報は人から人へ伝達されてい...
  • 550 販売中 2006/01/06
  • 閲覧(17,894)
  • 心理学実験レポート 社会心理学(印象形成)
  • 目的 今回の実験では印象形成の中心的特性の効果、つまり中心的特性が実在人物の初期印象に対して及ぼす効果について検討することを目的とした。 印象形成とは、対人認知の主要な側面のひとつであり、容貌・声・身振り・風評など、他者に関した限られた情報を手がかりとして、その...
  • 660 販売中 2007/05/17
  • 閲覧(50,074)
  • 重さの感覚尺度
  • 長さや、重量を測るのと同じように、長いとか重いという感覚を測ることはできるのであろうか。ここでは主観的な間隔の大きさの測定と、その測定に用いる尺度について考えてみたいと思う。 〔感覚の測定〕感覚の測定を考える場合、感覚には質的な感覚と量的な感覚があるとする議論...
  • 550 販売中 2006/07/21
  • 閲覧(7,990)
  • 一対比較法による心理尺度構成(キャラクターの人気測定)
  • 一対比較法によるキャラクターの人気の測定 目的 周囲の刺激に対して、我々の内部には種々の主観的印象が生ずる。そのような主観的印象を数量的に表現することができれば、その客観的表現が可能になるのみならず、心理学的法則を探求してゆくにも有効であろう。このような心理量を...
  • 550 販売中 2010/05/16
  • 閲覧(7,566)
  • YG性格検査の信頼性
  • [問題]心理検査を行う上で、信頼性というものが重要である。辻岡(1972)によると検査の信頼性は、「テストで測定した結果が時、又は所、人、テスト、を通じてあまり変化しない事を意味する」と述べている。このことを検証する方法の一つに《再検査信頼性》というものがある。これは...
  • 550 販売中 2006/08/02
  • 閲覧(11,366)
  • 行動観察
  • 題目 行動観察 問題 観察法(observational method)とは、事象を注意深く見きわめることであり、基本的な資料収集の手段である。心理学における研究方法の中でも最も基本的な手法で、特に、乳幼児や児童を対象とする研究分野でさかんに取り入れられている手法であり、また、行動を任...
  • 550 販売中 2006/12/17
  • 閲覧(17,727)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?