資料:13件
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集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ
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「集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。」
社会福祉援助技術は、大きく直接援助技術、間接援助技術、関連援助技術の三つに分類されている。その三つの援助技術は更に分類されており、「直接援助技術」は、個別援助技術と集団援助技術に分類され、「間接援助技術」は、地域援助技術、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会活動法、社会福祉計画法に、「関連援助技術」は、ネットワーク、ケアマネジメント、スーパービジョン、カウンセリング、コンサルテーションに分類されている。「社会福祉援助」と一言に言っても様々な方法、角度による援助が行われており、これらの援助方法は、精神医学、心理学、人間学他様々な学問と隣接し合い、更に学問として発達して行くことであろう。
その中でも、直接援助技術の一つ、集団援助技術(グループワーク)について、歴史的展開を踏まえて述べて行きたい。
社会福祉の歴史は、常に社会の変化と関わりによるものである。社会の変化によって生み出される生活問題への対策の一つとして展開して来たのである。
そもそも、人が互いに援助し合うことは、人類の社会が形成されていく過程と共に、様々な形で行われてきた。それは相互扶助であり、慈善、博愛と呼ばれる援助であった。
ロンドンでキリスト教の牧師G.ウィリアムズによって始められたYMCA(1844年)やYWCA(1855年)は、祈りを共にする青少年団体運動の出発点であった。これらは貧困、病気、犯罪等の社会問題の渦中にいる青年達に対して、インフォーマルな集団がキリスト教の信仰を通して、精神的指導、生活指導、社会教育をし、人権についての認識を高める事を狙った活動であった。これが、その後のグループワークの源流であったと考えられている。
また、1884年、イギリスのトインビーホール設立者であるS.バーネットの呼び掛けにより、レジデント達が移民の生活実態に密着して、その生活ニーズに応じた活動を行ったセツルメント運動がある。これは、貧困地区にレジデント達が住み込み、成人教育の実施、保育所の運営、法律相談や市民相談所での活動等、多方面に渡り、ボランティア活動を行ったものである。
アメリカでも、1889年にハル・ハウスを設立したJ.アダムスがトインビーホールの活動を参考に移民同士の生活技術の教え合いを行ない、「与える人」と「与えられる人」の壁を取り払う試みをしている。
これらのセツルメント運動が、後のグループワークに残した原則として、S.ブライアーは、①社会的参加と協同、②民主的なプロセスの尊重、③学習による成長・発達、④異なった背景を持つ人々の直接的な相互作用、⑤社会環境が人に与える影響の認識、の5点を挙げている。
1923年には、アメリカで最初の集団援助技術の課程がウェスタン・リザーブ大学ソーシャルワーク大学院に設置され、G.コイルによる講義が行われている。
以上の歴史的展開を踏まえて、1935年の全米社会事業会議において、初めて集団援助部門が設置され、W.ニューステッターが集団援助技術の最初の定義を明らかにした。それは、「集団援助技術とは自発的なグループ参加をとおして、個人の成長と社会的適応を図る教育的課程である」としているが、集団援助技術が、個別援助技術や地域援助技術と並ぶ社会福祉援助技術の一方法であると公式に定義付けられたのは、1946年の同会議におけるコイルの報告によってであった。
第二次世界大戦により、住民の生活基盤は揺らぎ、戦傷者が溢れ、集団援助技術に対する考え方も変化して来た。G.コノプカは「集団の中における、あるいは集団を
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グループワーク
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集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ
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『集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。』
集団援助技術(グループワーク)とは、個人が抱えている問題を、集団の持つ力を利用して解決していくものである。例えば、個人で解決できない問題に対して、同じ悩みを抱えている人達が集まり、その中で意見を交換したり、交流したりしながら問題を解決するような方法である。
集団援助技術は、社会福祉援助活動の場面で社会福祉の専門職として、ソーシャルワーカーが駆使する伝統的、かつ固有の援助技術の1つとして説明されている。しかし、集団活動そのものが「人間の生活の歩みとともにある」といわれるほど古い歴史を持つため、理論と実践の近代化に尽くした人物を特定しにくい。それは、集団援助技術を駆使した活動が、一種の社会活動や活動として受け止められ、その取り組みの成果の蓄積を通じて体系化されたことに起因しているためでもある。そのため、集団援助技術の発展史の起源をどこに求めるかは必ずしも定かにはなっていない。しかし、19世紀中ごろのイギリス社会にその萌芽があるとするのが一般的である。この時期を起点にして歴史的展開をまとめると5つの時期に分けることができる。
①萌芽
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歴史
福祉
社会福祉
アメリカ
キリスト教
社会
戦争
イギリス
援助
東京福祉大学
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集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。
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1.はじめに
人間の生活の営みには、常に社会という存在が深く関わっている。「社会」という言葉を聞くと、とかく就労の場等の一般社会を想像してしまうが、それだけにとどまらない。そこには、家庭・学校といった人数の大小を問わない集合体も含まれている。要するに社会は、相手や場所・規模に違いはあれ、どこにでも存在するグループなのである。この「社会」というグループの中で人間はたくさんの人々と接し、日々起こる数々の難題に対して解決できるように取り組んできた。その過程には、人間が生きていくために必要な知識・技術が駆使されており、その中の1つに集団援助技術(以下、グループワーク)がある。以下で、このグループワークについて述べる。
2.グループワークの沿革と定義
グループワークとは、複数の個人で構成されたグループ内での成員間の相互作用を活用して、ニーズの充足を図る問題解決法・技術である。グループワークにつながる援助活動が生まれたのは19世紀中頃過ぎである。19世紀中頃のイギリスでは貧富の差が激しく、人口の多くが都市に流入する等、浮浪者が増加し、犯罪の横行など膨大な社会問題が生じた。その頃慈善組織協会(COS)が設立された。
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レポート
福祉学
集団援助技術(グループワーク)
沿革と定義
グループワークの理論モデルと実践原則
社会的目標モデル
セツルメント運動
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集団援助技術 (グループワークのまとめ)
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「集団援助技術(グループワーク)についてまとめよ。」
グループワークとは、ソーシャルワークの主要な方法の一つであり、グループを活用して個人の成長や問題の解決を促す社会福祉の援助技術の体系である。正式には、ソーシャル・グループワークと呼ぶが、わが国では社会福祉士及び介護福祉士の国家資格化に伴い集団援助技術とも呼ばれるようになった。
以下、グループワークの歴史的展開を踏まえながら、グループワークとは何かをまとめ、順に述べていく。
1歴史的展開
⑴萌芽
グループワークの萌芽は、19世紀半ばから20世紀初めにイギリスやアメリカで起こった青少年団体運動やセツルメント運動などに求める事が出来る。
①青少年団体運動
1844年に人格形成を目的とする社会サービスを最初に提供した団体がロンドンで誕生している。この団体はYMCA(キリスト教青年会)と言い、最初はキリスト教信仰を深める祈祷会や聖書クラスから始まり、その後語学クラス、算数クラスなどをはじめていった。今日では世界90数カ国に広がりを持つ青少年団体に成長している。他にも1855年にはYWCAが
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環境
歴史
福祉
アメリカ
社会福祉
キリスト教
社会
発達
地域
運動
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集団援助技術(グループワーク)の展開まとめ
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「集団援助技術(グループワーク)の展開過程についてまとめよ。」
グループワークはグループの中の人間関係を活用し、プログラム活動を展開しながら目標を達成していく過程である。グループの発達段階:準備期~終結期を踏まえながら、メンバーを援助するが、全てのグループワークがこのように展開するとは限らないので、グループの現状を把握し、次の目標を設定する為の一つのガイドラインとして、各期の特色とワーカーの援助行動を順に述べていく。
1準備期
準備期とは、グループワークの援助の必要性が生じ、ワーカーがメンバー一人ひとりを把握し、目標を設定し、予備的接触をするまでをさす。この時期におけるワーカーのなすべき援助行動は、①援助を必要とする一人ひとりのメンバーのニーズや問題について考える。②メンバーの意識、能力、興味を考慮し、グループのあり方やメンバーの目標を立てる。③メンバーの編成、会合時間、場所、費用、設備、プログラム内容などを考える。④職員へ活動の意義や目的を説明し、お互いに取りえる役割を明確にし、協力体制を作る。⑤ケース記録や担当職員から情報を得、メンバー一人ひとりの理解を深める。⑥メンバーとなる一人ひとりにグループの目的を話し、参加への動機付けを
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情報
発達
問題
援助
課題
プログラム
評価
グループワーク
目標
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集団援助技術(グループワーク)の展開過程についてまとめよ
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「集団援助技術(グループワーク)の展開過程についてまとめよ。」
集団援助技術(グループワーク)の展開過程は「準備期」、「開始期」、「作業期」、「終結期」の四段階に分けられる。援助者は、その段階毎に集団に、そして集団の中の個人に、それぞれに目を向けて、援助して行かなければならないのである。援助活動は、準備に始まり、集団援助の開始、問題・課題の解決の為の作業、そして今後の目標を設定する終結に至るまで、この展開過程を守りながら行う必要がある。段階に分けて述べていく。
1、準備期
準備期とは、まずグループの計画を立てることから始める。これは個別ではなく、集団で取り組む計画のことである。集団の目的、グループ構成員、頻度、最終目標等、集団である為に途中で方向性が変わることもあるだろうが、ある程度の計画を立てておかなければならない。
例えば、認知症高齢者を対象に、回想法を用いた関わりをする場合には、利用者を認知症の度合いが比較的近い者で構成し、かつての生活を取り戻すべく、過去と現在と未来を繋げることを目標にし、援助を行っていくのである。
集団形成の計画として、まず集団を構成する利用者の情報収集から始める。メンバーの性別、年齢、学歴、結婚歴、職歴、身体的・精神的特徴、社会経済状況等について下調べを行う。まるで接点の無い者同士では、活動による効果が得られない可能性があるので、これはとても重要である。
グループの形成としては、開放的グループと閉鎖的グループがあり、前者は活動中にメンバーが流動的に変化することを可能にしたものである。この方法のメリットは、メンバーが常に変化することで新しい発想、価値観が得られることである。新参者には、その都度オリエンテーションを行う等のデメリットもあるが、常に新鮮な雰囲気を与えることが出来る。後者は、限定されたメンバーでの活動の為、顔馴染の信頼関係が生まれ、結束、相互作用等の成長が見込まれる。それぞれ、目的に応じたグループ形成が必要である。
その他、活動の回数、場所、目標達成へのプログラム等についても検討すべきである。勿論援助者側のチームの連携、記録、メンバーへの予備的接触等も行う必要がある。見通しの立った前準備が万全であれば、援助活動も円滑に進むものである。活動の入り口である準備期は最も重要な位置を占めているのである。
2、開始期
開始期は、最初の集まりからグループとして動き始めるまでの段階を指す。「個人」が集まって「グループ」を形成しているのだが、援助者はメンバーそれぞれが「個人」と「グループ」の目標達成の為に取り組んで行けるように援助して行く必要がある。
最初のグループの集まりでは、メンバーはこれから始まるグループでの活動に対して、希望や期待と共に不安、恐れ、緊張等の気持ちを抱いているものである。その様な気持ちから、積極的な発言・行動は控えがちになり、又は消極的態度を示し、交流を避ける様な行動を示すメンバーも現れる。援助者は少しでも不安材料を取り除き、交流しやすい環境を提供して行くべきである。
こういった緊張状態では、メンバーの関心が、自然と中心的存在である援助者に集まって来る。援助者は、雰囲気作り、自己紹介、又は簡単なゲーム、歌を歌う等によって、メンバー同士が安心して自由にのびのびと発言・行動が出来るような環境を作り、導いて行かなければならないのである。この時期の援助者には、静止している物を動かすような技術と行動力が必要なのだ。
グループを一つのまとまった集団に作り上げる努力をしながら、それぞれ「個人」を観察して行かなければなら
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準備期
開始期
作業期
終結期
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新しくなった
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