資料:4件
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「キリスト教教育の目指すところ」
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日本キリスト教団宣教研究所第3分科『現代日本におけるキリスト教的人間像』は、日本においてキリスト者とはどのような人間を指すのか、また教会はどのような人間を教育し、形成していくのか、について研究され、1956年に発刊された。その中の簡潔に纏められた声明は以下である
(一)教会教育とは、教会が神から神から委託された宣教のわざを教育的に行なうことを意味する。すなわち、被教育対象を配慮しつつ、キリスト教的人間を形成する過程をいう。
(二)現代日本におけるキリスト教的人間像とは、今日のいかなる事態にも、キリストに従って動的・主体的に決断し行動する人間のことを言う。
(付)そして、この人間は、次のような個性をもったキリスト教的実存者として表される。
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レポート
キリスト教
教育学
教会教育
日曜学校
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青山学院におけるキリスト教の歴史と大学教育における宗教教育の必要性
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青山学院におけるキリスト教の歴史と
大学教育における宗教教育の必要性
テーマの設定
青山学院の歴史を語る上で私が最も重要であると思ったテーマは「キリスト教」である。青山学院が青山学院である為には、キリスト教とはなくてはならず、学院の根本であると考えるからだ。
このことから今回レポートを作成するにあたって、青山学院におけるキリスト教の歴史的危機をたどり、また宗教教育の必要性はどこにあるのかということをテーマに選んだ。
青山学院における宗教教育の危機
日本の教育界において、明治22年頃を境に激しい教育論争が吹き荒れていた。特に、明治23年に発布された「教育勅語」は、明治国家を支える基本的な教育理念が明示されていたが、その精神は国家主義であったため、それらを国民に浸透させていく方法と形式に表れてくる君主(天皇)と人民(国民)の関係を規制する神感と人間観の基本的な相違に対し、キリスト教主義の立場に立つ者は反発をしていた。青山学院の元良勇次郎の議論は、これらの論争下において、宗教(信仰)の本質と、教育と本質との「論理的矛盾」を説き、また宗教と教育との対立を認めた上で、その調和と共存を説くものであ
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