A・マクグラスによる、神学の歴史を記した書物『キリスト教神学入門』の最終章「最後の事物——キリスト教的希望」の中で、終末論を扱い、神の国と天との両方に言及している。神の国(basileia)と天(uranos)は聖書において異なる単語であるが、極めて類似した最後の事柄を表現している。
「個人の生や世界の終わりについての議論であり、伝統的に終わりの時に付随する出来事(審判、天国と地獄)についての議論」である最後の事柄の思想、終末論の歴史を概観してみたい。
参考文献;『キリスト教神学入門』(A.E.マクグラス、教文館)
『現代キリスト教神学辞典』(マクグラス編、新教出版社)
1. 新約聖書
イエスの宣教の主題は、神の国の到来であった。この「神の国」(マタイにおいてはよりユダヤ教的な同意語の「天の国」)言葉はイエスの宣教の最大の特徴のひとつとして認められている。
キリスト教神学における「神の国」の教理的発展
A・マクグラスによる、神学の歴史を記した書物『キリスト教神学入門』の最終章「最後の事物——キリスト教的希望」の中で、終末論を扱い、神の国と天との両方に言及している。神の国(basileia)と天(uranos)は聖書において異なる単語であるが、極めて類似した最後の事柄を表現している。
「個人の生や世界の終わりについての議論であり、伝統的に終わりの時に付随する出来事(審判、天国と地獄)についての議論」である最後の事柄の思想、終末論の歴史を概観してみたい。
参考文献;『キリスト教神学入門』(A.E.マクグラス、教文館)
『現代キリスト教神学辞典』(マクグラス編、新教出版社)
1. 新約聖書
イエスの宣教の主題は、神の国の到来であった。この「神の国」(マタイにおいてはよりユダヤ教的な同意語の「天の国」)言葉はイエスの宣教の最大の特徴のひとつとして認められている。
ⅰ.語句の分布
「神の国(天の国)」ないしは「御国」といった単語は、共感福音書において平行箇所を除いて70回ほど使用されている。他方、ヨハネ福音書においては3章3節と5節のみと限...