盲学校・聾学校・養護学校にはどの様な障害をもった子どもたちが学んでいるのか、またこれらの学校に共通する教育の特色はどのようなものかについて述べよ。
→特殊教育、いわゆる障害児教育は、心身に障害があるために、小学校や中学校における通常の学級での教育では、教育効果が期待できない児童生徒に対して、個々の障害状況、発達段階、能力、特性等に応じた適切な教育的環境を準備して、その可能性を伸ばし、自立と社会参加をめざしておこなう特別な教育のことである。
この特別な教育は、わが国における現行制度では、盲学校、聾学校および養護学校、いわゆる特殊教育諸学校ならびに小学校・中学校の特殊学級および通常の学級でとくに留意した方式でおこなわれている。なお、児童福祉施設や療育機関に入所中の児童生徒のために設置された施設内学級や障害の程度がおもくて通学困難な児童生徒のために教師が家庭を訪問する訪問学級での、この種の教育がおこなわれている。なお、養護学校は、さらに精神薄弱、肢体不自由、病弱の3障害種別養護学校に、また、特殊学級は、弱視、難聴、精神薄弱、肢体不自由、病弱、情緒障害、言語障害の7障害種別特殊学級に、それぞれ大別される。
盲学校・聾学校・養護学校にはどの様な障害をもった子どもたちが学んでいるのか、またこれらの学校に共通する教育の特色はどのようなものかについて述べよ。
→特殊教育、いわゆる障害児教育は、心身に障害があるために、小学校や中学校における通常の学級での教育では、教育効果が期待できない児童生徒に対して、個々の障害状況、発達段階、能力、特性等に応じた適切な教育的環境を準備して、その可能性を伸ばし、自立と社会参加をめざしておこなう特別な教育のことである。
この特別な教育は、わが国における現行制度では、盲学校、聾学校および養護学校、いわゆる特殊教育諸学校ならびに小学校・中学校の特殊学級および通常の学級でとくに...