一緒に購入された資料 :: 教師の仕事には具体的にどのようなものがあるのか。

資料:9件

  • 教師の服務規程
  • 教師の服務規程とはいったい何か。教師は服務規程に関する問題に対してどのように対処すべきか。 まず第一に、教員は公務員だということである。教育という仕事は大きく自主性が認められているが、教員は教育という職業に従事する勤労者としての側面もあるので、職務上の上司であ...
  • 550 販売中 2005/12/12
  • 閲覧(16,599)
  • 教師聖職者論・労働者論・専門職論
  • 教職をとらえる3つの視点とは、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職論である。これら論の差はどこにあり、またこれら3つの論などを経て、今どう考えられているだろうか。 教師聖職者論とは、教師は、天から与えられた天職だという考え方である。「順良・信愛・威重」の気質を...
  • 550 販売中 2005/12/12
  • 閲覧(42,975)
  • 教科指導と教科外指導について
  • 一方、教科外指導の目的は、主として人格の形成にある。学校教育は、この両者が相働きあって広い意味での「人格の完成」をめざすものである。 教科指導の目的である学力の形成の学力をどう見るかは時代や社会の変化により左右されている。今、求められている学力は、従来から存在...
  • 550 販売中 2006/08/22
  • 閲覧(16,223)
  • ポール・ラングランの生涯教育論の意義と生涯教育の歴史的変遷
  • ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、 それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。 はじめに「生涯教育」とは1965年に、パリで開催された成人教育推進国際委員会において、ポール・ラングランによってはじめて話された教育理念である。 ではラン...
  • 550 販売中 2007/03/12
  • 閲覧(17,684)
  • 公教育成立の歴史的変遷と学校教育の課題
  • 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。 近代以前、人々は自分たちが親から受け継いだ文化、伝統を次の世代へと伝えるだけで十分であった。そこには絶対的な親や大人の権威・自信に裏打ちされた教育があったが、時代の進展とともに教えるべき...
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(9,216)
  • ハヴィガーストの発達課題について
  • ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。 発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。ハヴィガーストは、発達課題という考えが、①学校における教育目標を発見し設定することを助ける点、②教育的努力を払うべき時期を示す点で、教育にとって有益で...
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(33,136)
  • 学校教育課程論
  • 『教育課程とは何かについて、その基準と編成原理についてまとめなさい』 学習指導要領は、第二次世界大戦後から現在にかけてほぼ10年ごとに改訂され、その時代が要請する教育目標と内容を示し、日本の教育の方向性を変化させてきました。最初に、改訂のそのときどきの社会情勢...
  • 550 販売中 2008/03/06
  • 閲覧(1,828)
  • 学校教育課程論 試験問題
  • 佛教大学 通信教育学部 学校教育課程論Z1105 最終試験問題 6題についてのまとめ 1 新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。 2 今回改訂された新学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところに...
  • 2,200 販売中 2008/10/05
  • 閲覧(6,177)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?