資料:13件
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生命倫理
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遺伝子治療、人工授精、臓器移植と、いまや医学はいのちの誕生にまで手を加えるようになってきている。それが特定の人々によって管理されるとしたら事態は重大である。クローニングにしても、人間に応用できる技術を開発しようと、国際的に活発な研究と開発が進められている。また。体外受精の際の余った胚からの「ES細胞(ヒトの胚性幹細胞)」と呼ばれる。別名「万能細胞」を利用することによって、白血病やパーキンソン病などの難病の治療や、人間の様々な組織や臓器がつくれる可能性があると言われている。科学技術庁はその研究を条件付で認め、そのための指針をまとめる作業を行った。しかし、本当に公開された討議がなされるかどうかを、私達は注意深く監視する必要があるのである。何よりも「人間の尊厳」および「人間の保障」を最優先し、社会・公共の責任を自覚し、専門家集団の新しい倫理基準をつくり、さらに専門家と非専門家との平等な協力作業による「公共政策づくり」や「バイオエシックス委員会」を設けての、情報公開を原則とする実験規則、指針、法律づくりを行うことが必要である。専門家以外には発言資格がないというのではなく、しろうとが専門性を尊重するとともに、人間としての対等の立場から専門家の責任と義務に基づくアドバイスを受けて、治療などについての選択肢を検討し、自分が納得できるやり方で慎重に決断するのが良いと思う。
こうした問題は、医療専門家だけで倫理基準を作るだけではなく、社会の開かれた状況の中で十分に検討することが大切である。専門家ではない人たちが、自分自身の問題としてどうするべきかを考えることが重要で、これがバイオエシックスの原点なのだ。ある意味で、当然のこととして受け入れてきた医療など専門中心の価値観をバイオエシックスの視点から問い直し、正しい人権感覚を持つようにと専門家を教育することが、私達しろうとの責任なのである。
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レポート
哲学
クローン
臓器移植
遺伝子治療
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生命倫理教育
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まえがき
生命倫理については、大学1年の頃から興味を持っていた。そのため一般教養や演習でも履修してきた。また、生命倫理と同時に、教職科目にも興味を持ち、大学1年から教職コースの履修に励んだ。大学4年次には教育実習も経験し、実際の教育現場に触れることで、ますます教育にも興味を抱き、今回「生命倫理教育」について取り上げることとする。来年度から教鞭をとる私自身にとって大変興味深い分野であるためである。
子どもの問題行動が取り上げられるたびに、学校教育の課題が指摘されている。そして、一学級内の人数削減、ティームティーチングの導入、不登校の児童・生徒への対応、「こころの教育」の強調、文部科学省によるスクール・カウンセラーの学校現場への派遣、カリキュラム・授業時間の削減などが思案される。
このなかで私は「こころの教育」に注目し、その中で「生命倫理教育」をすすめていっては、という疑問を投げかけた。そこで、生命倫理教育の登場から、実践、今後の展望を考えていくこととする。
今現在の日本は、諸外国の就学率よりもはるかによく、教育のいきとどいた国となった。しかし、日本の子どもたちの様子は、すべてが善い人間になっているとは言えない面が多く感じられる。むしろ、子どもたちが悪い方向に向かってしまっているように思えてならない。いじめの多発や、各種の暴力・乱暴などがそうした例として言えるであろう。簡単に言えば、思いやりの欠如を感じる。これは子どもだけの問題ではない。大人の思いやりのなさが子どもに影響を及ぼしているのかもしれない。
このような現状は、一人ひとりの人間のかけがえのなさ、一つひとつのいのちを軽視しがちな点に原因があると思えてならない。私は、一人ひとりの人間が、お互いのかけがえのなさを思い、お互いの生命の大切さを思うならば、もっと温かい社会になっていくと思う。
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論文
教育・心理学
倫理
生命
教育
こころ
生きる力
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生命倫理と神道
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現代社会において、私たちの生命観は、大きく揺れ動いている。新しい医療技術の進展の結果、心臓移植、体外受精などの問題や妊娠中絶、尊厳死など従来の医療倫理や生命観では対処できない問題が続発し、新しい「医の倫理」の確立が求められてきた。新たに「生命の質」が論じられ、患者本人の価値観、生命観、また家族など周囲の人々とのコミュニケーションも考慮し、「質的」に評価することにより、患者を、
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自己決定
生命の質
QOL
神道
仏教
伝統文化
生命倫理
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倫理モデル「生命中心主義と「動物権利主義」について
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1970年前後を境にして、環境や生命に対する倫理の問題が、盛んに提起され始めた。中でも環境問題については、オゾン層破壊による温暖化現象など、私たちの日常に深く関係し、かつ実感できる問題については、個人・企業・団体にかかわらず一般常識として把握し、それぞれの範囲でこれの改善に取り組んでいる。
ところが、環境問題と同じように生物保護の問題について取り組んでいるかというとそうではない。これは、情報や認識が不足しているともいえる。
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倫理学
自然科学
シュバイツアー
レオポルド
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
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