資料:4件
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垂直統合
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垂直統合とは、製品を市場に供給するために必要な業務や生産工程の段階を社内に取り込んで、企業活動の範囲を拡張することです。企業は生産や販売へと自社のコントロールの範囲を広げることで、様々な競争の手段を持つことができます。また、生産や販売との一体化によって、経営効率を上げることができます。
垂直的統合のメリットとデメリット
メリット・・・規模の経済性をクリアできれば、研究開発・生産・販売・管理などの諸機能の共同化によるコストの削減、顧客ニーズに関する情報メリット
デメリット…参入コスト(設備コスト)
管理費の増加
取引相手を変えないことによる競争地位の低下
社内取引になることで競争感覚・業績感覚が麻痺する
トヨタが行う垂直的統合
自動車会社は様々な原材料や部品を加工・組み立てをして自動車を造る段階を担います。しかし、上流にはシートやタイヤ・ヘッドランプやカーステレオなどの部品を生産、供給する段階があります。下流にはディーラーという販売会社があり、メンテナンスサービスのための修理会社もあります。日本の自動車会社の場合、これらの諸段階はそれぞれ産業として独立している。これら一連のどの段階を事
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日本
情報
企業
自動車
ブランド
技術
生産
商品
統合
事業
- 全体公開 2007/12/12
- 閲覧(2,313)
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垂直統合
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垂直統合とは、製品を市場に供給するために必要な業務や生産工程の段階を社内に取り込んで、企業活動の範囲を拡張することです。企業は生産や販売へと自社のコントロールの範囲を広げることで、様々な競争の手段を持つことができます。また、生産や販売との一体化によって、経営効率を上げることができます。
垂直的統合のメリットとデメリット
メリット・・・規模の経済性をクリアできれば、研究開発・生産・販売・管理などの諸機能の共同化によるコストの削減、顧客ニーズに関する情報メリット
デメリット…参入コスト(設備コスト)
管理費の増加
取引相手を変えないことによる競争地位の低下
社内取引になることで競争感覚・業績感覚が麻痺する
トヨタが行う垂直的統合
自動車会社は様々な原材料や部品を加工・組み立てをして自動車を造る段階を担います。しかし、上流にはシートやタイヤ・ヘッドランプやカーステレオなどの部品を生産、供給する段階があります。下流にはディーラーという販売会社があり、メンテナンスサービスのための修理会社もあります。日本の自動車会社の場合、これらの諸段階はそれぞれ産業として独立している。これら一連のどの段階を事
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日本
情報
企業
自動車
ブランド
技術
生産
商品
統合
事業
- 全体公開 2007/12/12
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ソニーの『QUALIA』戦略にみる商品開発の垂直統合と差別化優位について
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2003年6月、ソニーはエレクトロニクス製品の新ブランド『QUALIA(クオリア)』を発表した。大量生産を行ってコストや生産性を追求していくという従来のエレクトロニクス製品では難しかった「もの作りへのこだわり」を重視し、製品の開発や製造に加え、マーケティングやサービス、コンテンツなどすべての段階において「感動価値の創造」を目指すものであるという。
本レポートのテーマは「1.企業の事業分野における垂直統合・アウトソージング」または「2.製品のコスト優位と差別化優位」のどちらかを選択するものではあるが、このQUALIA事例ではその双方にまたがるものであり、どちらか一方のみを論じて扱いきれるものではないと考えられる。そこで、本稿では主として1を選択し、垂直統合によるソニーのQUALIAへの取り組みを考察するとともに、その差別化優位についても検討していきたい。
(中略)
2005年1月現在、ソニーはQUALIA製品として液晶プロジェクター、プラズマテレビなど7種類8つの製品を発表、販売している。その売り上げについての細かな資料は公表されていないが、IT業界の識者らはQUALIA発売当初より好意的な観測を述べている。
QUALIAの展開は始まって2年とたっておらず、商品点数も少ないため市場の評価も定まっているとは言い難い。また、実際の売上もさることながら、QUALIAの場合はソニーの新しい「感動価値」への取り組みが消費者に認知され、理解されることがソニーにとって大きな利益となるだろう。このような消費者意識を引き出し、新しいマーケットしての広がりが生まれれば、すでに貿易総額で日本を抜いた中国勢力の擡頭にも対抗しうる企業となるだろう。
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QUALIA
- 550 販売中 2006/02/13
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