資料:117件
-
美術概論
-
「子どもの作品にみられる個性的表現のちがいを、ユングとリ-ドの説をかりて分かりやすく説明せよ。」
「小学校図画工作の内容である「造形あそびについて、そのねらいと方法について述べよ。」
-
環境
子ども
教師
社会
発達
学校
児童
問題
学習
人間
- 550 販売中 2010/01/11
- 閲覧(1,648)
-
-
美術概論
-
- 550 販売中 2009/11/09
- 閲覧(1,567)
-
-
美術概論
-
『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』
美術教育とは、子どもが色や形とふれあい、色や形にしてつくりだす喜びを知る過程で、造形感覚や創造活動の基礎的な能力を身に付け、自分自身の価値を形成し、豊かな情操を養う教育であると考えるので、学習指導要領の目標で「表現及び鑑賞の活動を通じて、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う」とあるのと同意である。したがって、学校教育の中で一貫して美術、ひいては芸術に触れることは「楽しい」と思わせることが大切である。
内容・方法の中で、第1学年及び第2学年の「(1)表したいこと、つくりたいものを自分の表現方法でつくりだす喜びを味わうようにする。」「(2)材料をもとにした造形活動を楽しみ、豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。」「(3)かいたり、つくったりしたものなどを見ることに関心をもち、その楽しさを味わうようにする。」とあり、この段階の子どもを美
-
美術概論
佛教大学
レポート
- 550 販売中 2008/06/04
- 閲覧(2,047)
-
-
美術概論
-
「美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。」
図画工作科の目標は、「表現及び鑑賞の活動を通して、つくりだす喜びを味わうようにするとともに造形的な創造活動の基礎的な能力を育て、豊かな情操を養う。」である。
美術教育において、教師が「描かせたい」絵を、子どもに指導や、逆に誤った心理主義に基づく解放主義にとらわれた指導が少なからず見られる。しかし、このような教育では、子どもに美術の楽しさや喜びを見出すことは難しいと考えられる。美術を好きにさせるには、子どもに、興味・関心、意欲、態度というものを、目指すべき学力として位置づけるとともに、楽しさや喜びを軸とした学習活動を行っていかなければならない。つまり、子どもたちが自ら「描きたい」「作りたい」「美しさを感じたい」という気持ちが、美術を好きという気持ちにつながると考えられる。
では具体的に美術嫌いになる原因を考察する。幼児や低学年の児童のほとんどが絵を描くことを好きと答える。しかし、年を重ねると共に絵を描くことが嫌いになる子供
-
美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり
楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを
学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。
美術概論
佛教大学
通信
レポート
- 550 販売中 2008/12/16
- 閲覧(1,599)
-
-
美術概論1
-
『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、
楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせ
るための手立てを、学習指導要領の目標及び内容
・方法と関連づけて述べなさい。』
私は小学校時代、図画工作が好きであったが、高校生になる頃には好きだけれど「苦手」という意識を持つようになった。今までその理由を「絵を描く機会がないから」とばかり思っていたが、「美術嫌い」が増えていると知り、私も含めて絵を描いたり、物を作ったりすることが好きだが、成人になるにつれて嫌いになるタイプが多く、何らかの原因があるからなのだと感じた。小学校・中学校の9年間、美術教育を受けているのにもかかわらず、美術に対する興味や関心は残念ながらそれほど育っていないということが実態なのである。美術教育の中で美術嫌いにさせてしまう原因について考えたいと思う。
美術嫌いになる原因は三点あると考える。一つ目は、作品の出来不出来に目を向けた作品主義の指導と芸術評価である。そのため、子どもは一般に言う「上手い・下手」が判断基準となり、先生が良いと思う作品がつくれないとやる気を喪失してしまう場合である。私も小学校時代、私が温かく、輝かし
-
美術嫌いになる原因
美術概論
佛教大学
合格
- 550 販売中 2008/09/08
- 閲覧(1,643)
-
-
美術概論Ⅰ
-
『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手だてを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい。』
幼稚園の児童や、小学校の低学年の児童に「お絵かきするのが好きな人」と聞くと、そのほとんどが「好きー!」と言って、手を挙げる。ところが、同じ質問を、成人を対象にしてみると、ほとんど手が挙がらない。少なくとも、小学校、中学校の9年間は美術教育を受けてきているのにもかかわらず、美術にたいする興味や関心は残念ながらそれほど育っているとはいい難いのが実態である。
-
美術
佛教大学
レポート
リポート
美術概論
美術概論I
- 550 販売中 2009/08/18
- 閲覧(1,814)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。