資料:123件
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体育概論
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「体育実技を指導する者として、具備しておきたい資質と指導上の留意事項について述べよ。」
「新しい学力観に立って、運動の特性に触れる指導を述べよ。」
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教師
発達
体育
生きる力
授業
学習
児童
運動
指導
子供
550 販売中 2010/01/11
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体育概論1
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体育概論1
① 学習指導要領の第1章総則の第1―3項体育・健康のねらいについて述べよ。
・「学校における体育に関する指導は、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力の向上及び健康の保持増進に関する指導については、体育科の時間はもとより、特別活動などにおいても十分行うよう努めることとし、それらの指導を通して、日常生活における適切な体育的活動の実践が促されるとともに、生涯を通じて健康で安全な生活を送るための基礎が培われているよう配慮しなければならない。」
体育・健康に関する指導において、体つくり運動や各種のスポーツ活動はもとより、保健指導、安全指導、給食指導など、健康に関する指導が重視されなければならにこと及び、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間および業前・業間・放課後を含めた学校教育活動全体を通じて行うことによって、より一層の充実を図ることができるとされている。
体力の向上及び心身の健康の保持増進に関する指導については、体育科の指導の充実を図ることはもちろん、家庭科などの各教科や特別活動における学級活動の健康や安全に関する指導、児童会活動、クラブ活動、学校行事の
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体育概論
学習指導要領
体育
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体育概論Ⅰ
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『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。』
体育・健康に関して,学習指導要領第1章の「総則」の第1「教育課程編成の一般方針」では次のように示されている。
「学校における体育・健康に関する指導は,学校の教育
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体育概論Ⅰ
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A評価
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体育概論Ⅰ
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安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
学校管理下における児童の事故・災害の発生は、多発化の傾向にあり、充分な対策を立てて対処していかねばならない。日本学校安全会千葉県支部の資料(昭和52年)によると、「体育の校庭・運動場」「休憩時間中の校庭・運動場」「始業前の校庭・運動場」と、いわゆる体育に関する施設・用具にかかる事故・災害と体育学習時の事故・災害が多い事が分かる。
事故の発生は、安全に対する意識の低さが主な原因である事はいうまでもない。この意識を高める為には、学校・家庭・社会が一丸となって積極的に進めるべきであり、「~してはいけない」的な形式的で消極的な方途では、児童が自主的に「考え」「理解し」「行動する」習慣形成はできないし、安全意識を高めることは出来ない。やはり、「こうしたら安全だ」という積極的な心構えで行動するように指導する事が、安全な行動の取れる能力や態度の定着化を図る事につながる。
このような積極的な指導と合わせて、一方で児童の活動に関与する施設・設備・用具などの環境の点検や整備と共に、これらの使用に関するルールを作り、安全に関する指導・管理
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環境
小学校
体育
学校
安全
道徳
健康
学習指導要領
児童
能力
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体育概論 設題
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安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
●安全教育・安全能力
災害や事故に遭う、ということは、その人の肉体的、精神的、経済的な負担を重くし、以後の生活に大きな制約を及ぼす可能性が大いにあります。
そうした災害・事故から自身および他人の生活を守るために行われる教育が、
安全教育であります。それは命の尊厳を理解し、自他の安全を守る教育であります。
「休憩時に運動場へ出る為、あわてて階段を走り、つまずいて転倒し左前腕を骨折した」これはテキストに児童の事故・災害として非常に多いものとして挙げられていますが、こうした事故を最小限の被害にとどめる、または未然に防ぐことが重要であります。
このケースの事故の原因として
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体育概論
安全に関する学習指導上に占める
安全
体育指導
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