一緒に購入された資料 :: 社会科概論

資料:9件

  • 生徒指導、進路指導の研究
  • 『小学校において教育相談を行なう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ』 今日、学校では不登校、いじめ、校内暴力、学級崩壊など、さまざまな問題が起きている。そのような状況において、教育相談は教科学習と並んで、非...
  • 550 販売中 2008/01/21
  • 閲覧(1,747)
  • 教育相談の研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題』 今日においては、家庭や地域の教育力が低下してきているといわれるように人間としての基本的な生活習慣や、対人関係を構築・維持していくための方法などを習得していない児童・生徒が増加しています。また、いじめや不登校・...
  • 550 販売中 2008/03/06
  • 閲覧(1,424)
  • 教育社会学 第二設題
  • 『学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつかについて述べよ』 現在の子どもの学力について、多くの人が「低下」していると答えるだろう。経済協力開発機構(OECD)が、2003年に世界各国の15歳の生徒を対象に行った学習到達度...
  • 550 販売中 2008/03/10
  • 閲覧(1,924)
  • 社会科の歴史的変換
  • 社会科は第二次世界大戦の結果、平和国家の建設、民主主義国家の建設を目指して新設された教科で、昭和22年に発足した。敗戦から発足まで短期間だったため、占領政策の押し付け議論はあるが、最初の学習指導要綱を作成した重松鷹泰はそれを否定している。なぜなら、戦前から社会...
  • 550 販売中 2006/02/10
  • 閲覧(4,145)
  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要
  • 社会科の成立と今日までの変遷の概要 日本の学校教育における社会科は第二次世界大戦後に成立した。昭和20年8月の敗戦後に日本を占領したGHQによる政策によって、日本のその後の教育改革は大きく影響を受けることになる。教育行政自体がGHQの占領政策の支配下に置かれ,...
  • 550 販売中 2007/11/26
  • 閲覧(34,974)
  • 社会科概論1
  • 『社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、 その変遷における著しい特徴について説明し なさい。』 社会科が成立したのは、第二次世界大戦後である。戦中の国民学校令に基づく「国民科」には、修身や歴史等の科目があったがその目的は「皇国民の錬成」であり、皇国としての国...
  • 550 販売中 2008/09/08
  • 閲覧(1,607)
  • 社会科公民科指導法Ⅰ中等社会科の成立と変遷
  • 社会科が新設されたのは、1947年4月のことである。戦後の新学校制度の発足と同時であり、また教育理念の面から見ても、戦後民主教育を代表する教科として社会科は出発した。1945年8月敗戦した日本は新しい幕開けとなった。それは教育面でも同じあった。その中新設された社会科はど...
  • 550 販売中 2009/03/16
  • 閲覧(2,195)
  • Z1306教科教育法公民1(B判定レポート)
  • 2011年度佛教大学通信課程のレポートです。 「社会科の歴史や学習指導要領の変遷、授業とは何か、公民的資質を総合的に考察し、公民科授業のあり方を説明しなさい」 参考:大森正・石渡延男 編著『新版 社会・地歴・公民の教育』(梓出版社、2009年)
  • 550 販売中 2011/11/04
  • 閲覧(1,667)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?