連関資料 :: 「いじめ問題とは何かを明らかにし、その発生メカニズムと今日的な特質について述べよ。」

資料:3件

  • いじめ問題とはかを明らかにし、その発生メカニズム今日特質について述べよ
  • 「いじめ問題とは何かを明らかにし、その発生メカニズムと今日的な特質について述べよ。」  ①加害者の心、②いじめを誘発する環境、③いじめのはじまり、④いじめの特徴、⑤いじめを解決できない原因、の順にまとめる。 ①加害者の心 ― 親からの過度の期待または放任な態度などが、ストレスとなっている子どもが多い。強いコンプレックスになることもある。教師の態度が原因の場合もあるだろう。それが、何らかのきっかけで、いじめという問題行動として現れる。深く考えずにいじめをしてしまうのには、テレビやゲームの影響による道徳心の欠如がひとつの原因であろう。 ②いじめを誘発する環境 - 現在、学校は学習面だけでなく、「し
  • 教育社会学 いじめ 発生メカニズム 佛教大学 評価B
  • 550 販売中 2008/03/24
  • 閲覧(2,261)
  • いじめ問題とはかを明らかにし、その発生メカニズム今日特質について述べよ。
  • 1980年代以降、いじめは残酷化・巧妙化し、それによって死を選ぶ子供が急増した。警察庁少年安全保安課の定義によると、いじめは「複数の多数者が1人または少数の人を標的として特定し、その人たちの体と心に反復継続して有形、無形の暴力を加える学校暴力現象のこと。」とされている。 今日のいじめの種類には、以下のようなものがある。 1)なぐる、たたくなどの暴力による、身体的ないじめ 2)悪意のあるからかい・悪口・噂を広める・傷つくようなメモを置くなどの、言葉によるいじめ 3)仲間はずれ、物をとったり隠したりするという、精神的ないじめ 4)金品のたかり・口止めなどの、いやがらせや脅迫 そして、今日的ないじめには、いじめ行為が表面化しにくいという特徴がある。その原因としては、以下のようなことがあげられる。 ・いじめる行為自体が巧妙化している ・いじめる側、いじめられる側の区別が明確でない ・本人に聞いても言わないことが多い ・冗談とも遊びともいじめともつかない形で行われ、見分けが難しい また、いじめる側が罪悪感を伴っていない場合が多いと いう特徴もある。 いじめの原因には様々なものがあるが、大きな要因としては「学歴社会」や「見せかけの平等を築いてきた教育」があげられる。
  • レポート 教育学 いじめ メカニズム アメリカ 比較
  • 550 販売中 2006/09/01
  • 閲覧(2,807)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?