連関資料 :: 「同和教育の意義・歴史を概括し、学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方について述べなさい

資料:3件

  • 同和教育意義歴史概括し、学校における 同和人権教育実践具体あり方について述べなさい
  • 同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。同和問題を大枠として部落差別問題として定義すると、同和教育は部落差別を無くすための全ての教育活動と定義することが出来る。 なぜ部落差別問題が学校教育の中で重要視されるのかは、部落問題が日本国内に居住する同じ国民であるにもかかわらず、日本人が日本人を差別してきたという日本の歴史上重要な部分を占めているため、そして解決のための教育が行われてきたが、今なお根強くこの問題が残っており、真の解決に至っていないからである。 「同和問題の解決に果たす同和教育の役割」の第一は、部落差別によって奪われていた教育を受ける権利の保障、とりわけ、教育の結果としての学力・進路の保証であり、「差別の悪循環」を次世代に引き継がせないことである。第二は、「実態的差別」が生み出す「心理的差別」の解消を目指した取組であり、同和問題認識を深め、同和問題をはじめとするあらゆる差別の解決のために行動できる子どもたちを育てる学習の推進である。  同和教育は「差別を許さない」という共通基盤を持つ人権教育と互いに重なり、ともに発展していかなければならないものである。
  • レポート 教育学 同和教育 人権教育 部落差別 通信 佛教大学
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  • 同和教育意義歴史概括し、学校における同和人権教育実践具体あり方について述べなさい。』
  • 『同和育の意義史を括し、校における同和(人)育の具的なあり方について述べなさい。』 日本における人育は、同和育を中心に展開されてきた。太平洋後、同和育は心ある師らにより自主的な育活動として取り組まれる。また前と同に部落差別を封建社の滓としてとらえられ、敗後の民主主義思潮の下で同和問題を一に解決しようとした。しかし1951年10月の京都市のオルロマンス差別事件により同和問題にする行政責任がしく問われ、同和育も大きく換が求められた。何より部落の子どもや親がおかれた育環境、育件の態が問われるようになった。また育現場においても相次いで差別事件が起こり、立大育部出身の採用後において同和校への赴任拒否という事態も起こる。このような況下で、自主的な同和究活動をけてきた都市の同和育究によって1953年に「全同和育究協議」が結成される。1960年の京都市で開かれた大12回大では、『同和育は部落差別をなくするという共通の立場に立って、最低の子どもと親の育要求を現する育運動であり、民の利を守るたたかいと結びついた運動である。』と統一見解がまとめられる。そして、育委員において、
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