資料:7件
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ロマン主義とは何か
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ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどう
いう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ。
ロマン主義とは、18世紀の終わりから19世紀の始めにかけてヨーロッパで主にイギリス、ドイツ、フランスを中心に展開された文学や芸術、思想などの自由とその解放を願う風潮であり、合理化の進んでいく社会に抗うように想像力や感性といった抽象的な物の優越を肯定し、古典主義の形式を否定して自己の自由とその解放を追及しようとした。大変扇情的な風潮で、絶望的・情熱的な愛、自殺の決断や超自然及び自然への憧れ等を主題とした、極めて主観的で感受性の鋭敏さを伝える作品が多い。
ヨーロッパのロマン主義の背景には、自由・平等・博愛を掲げたフランス革命の生んだ恐怖政治やナポレオンという独裁者の出現、イギリスでは産業革命がある。産業革命によって、機械の導入、鉄道や蒸気船の誕生など徹底的に合理性が追求され、イギリスの社会情勢は大きく変った。人々の生活は激変の一途を辿り、特に農村の手工業は大打撃を受け、農民が大都市に労働者として流入して貧民街を構成するようになった。自然の破壊や物質主義に翻弄する人々の姿を見て、特に詩人たちは心を痛めた。エリオット(1781-1849)は、1815年の穀物輸入を制限する穀物条例廃止運動に対して『穀物条例歌集』を出し、労働者の間で広く読まれた。ロマン主義は、急速な社会変化によって生じた複雑な矛盾を反映して生まれた、産業革命と重商主義への反動と捉えることも出来る。
ロマン主義は、古典主義に対する文学上の革命でもあった。古典主義の特徴が法則の肯定なのに対し、ロマン主義の特徴は法則の否定であり、個性の美を追求し、古典主義の様式からの自由を求めた。ロマン主義にとって法則はすべて悪であり、個人の想像力にのみ従う制限のない自由を主張するものであったため、ロマン主義の作品に決まった法則などはないが、いくつかの共通項を見出すことはできる。第一に、中世趣味や異国情緒などを題材にし、時間的空間的に遠いものに対する憧れがあること、第二に、自然は神秘化され超自然は自然のものと化す自然と超自然に対する驚異と熱愛があること、第三に、当時の縛りから脱する革命的精神である。これらは現実逃避ではなく、新たなる現実と現代へと繋がる物を発見しようとする現実主義的なものであった。人間の感情的、非合理的な側面に目をむけ、自分のアイデンティティとなるものを想像力を駆使し追い求め、その想像力こそがロマン主義の鍵となったのである。
ロマン主義の代表的な作家として、まず、バーンズ(Robert Burns, 1759-96)はスコットランド方言で自然と人間への愛情に溢れる素朴で情熱的な詩を唄い、その自然な感情の発露はロマン主義の黎明を告げている。
ブレイク(William Blake, 1757-1827)は合理主義に抗い、個人を束縛するものはすべて悪であると考え、産業革命による既製品の大量機械生産は、個人の自由な発想と手仕事を奪うもの以外の何者でもないとした。彼は自然界の事物を象徴化する卓越した才能を発揮した。彼の作品は難解な神話と象徴に溢れており、想像力を駆使して見る夢幻のような世界を詩の中に表現している。また、詩集はすべて妻とエッチングで彫って印刷していたところに、文学と美術を結合させた複合芸術性を見出すことができ、イギリス・ロマン主義の複合性の一種先駆ともいえる。
ワーズワス(William Wordsworth, 1770-1850)は超自然的なものを題材とした詩を
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英文学史
ロマン主義
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通信
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ロマン主義とは何か。
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第1設題
ロマン主義とは何か。またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ。
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18世紀末から19世紀初頭にかけて、イギリスでは産業革命、フランスではフランス革命が起こっていた。このころの社会的変化に後押しされ、ワーズワス(1770-1850)、コウルリッジ(1772-1834)を皮切りに ロマン主義 文学が花開く。ロマン主義は詩を中心として、 バイロン (1788-1824)や キーツ (1795-1821)、 シェリー (1792-1822)へと受け継がれていった。
産業革命の波が大きくなり、イギリスの社会情勢も大きく変わってくると、特にこの頃の詩人たちは産業革命による機械の導入による自然の破壊や物質主義に翻弄する人々の姿を見て心を痛める。人口は都市に集中し、農村は衰退し貧困も目立つようになると、エリオット(1781-1849)は、1815年の穀物輸入を制限する穀物条例廃止運動にたいして、『穀物条例歌集』を出し、労働者の間で広く読まれた。イギリスのロマン主義は、古典主義の理性尊重に対する感情の重視、法則偏重に反発する自由の主張、都会趣味に変わる自然への愛などいろいろな考え方がなされているが、このように産業革命と重商主義への反動として捉えることも出来るであろう。
ロマン主義に相反するものとして考えられることの多い古典主義の特徴が法則の肯定であるのに対し、ロマン主義の特徴は法則の否定である。ロマン主義は、古典主義に対する文学上の革命であった。よって、ロマン主義にとって法則はすべて悪であり、個人の想像力にのみ従う制限のない自由を主張するものであった。そのため、ロマン主義の作家たちがある法則に沿ってそれぞれの作品を書き上げたということはないのであるが、いくらかの共通項を見出すことはできる。
第一に、中世趣味とか異国情調と言ったものを題材にする時間的空間的に遠いものに対する憧れがあることである。第二に、自然は神秘化され超自然は自然のものと化す自然と超自然に対する驚異と熱愛がある。第三に、当時の縛りから脱する革命的精神である。
ブレイク(1757-1827)は、個人を束縛するものはすべて悪であると考え、産業革命により既製品を大量に機械生産することは個人の自由な発想と手仕事を奪うもの以外の何者でもないと考えた。作品の中で、彼は自然界の事物を象徴化する卓越した才能を発揮した。また、詩集はすべて本文および挿絵を彼の妻とエッチングで彫って印刷していたところに、文学と美術を結合させた複合芸術性を見出すことが出来るしイギリス・ロマン主義の複合性の一種先駆と見ることもできるのである。
ワーズワス(1770-1850)とコウルリッジ(1772-1834)の共著である『抒情歌謡集』の第二版(1800)でワーズワスは、「この主題<読者の理解を啓発し、読者の愛情を強化し鈍化するという性質と関係をもつ対称を描き、またそういう情感を表現すること>は、実際重要である」とし、作家たちが、庶民の日常生活の中から題材を選び、彼らの使う言葉で著すことの意味を強く主張しているのである。ここでのワーズワスの役割は、多くの文学者が多用する美辞麗句や正確な描写が故の空虚な表現を用いるのではなく、素朴で人間味のあり民衆が用いる言葉で綴るという試みにあった。 ワーズワスの友人であったコウルリッジは、中世的背景を持つ物語詩「クリスタベル」(1816)を著した。美しい婦人の姿を借りた邪悪な魔女とその呪文にかかる美しい姫を中心とする物語詩で、中世的な城から脱出するとい
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英文学史 「ロマン主義とは何か、またそのい手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ。」
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ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ。
18世紀末から19世紀初頭にかけての約30年間、イギリスは激動の時代の渦中にあった。国外では1775年にアメリカ独立戦争が始まり、13の州がイギリスから独立しアメリカ合衆国が誕生した。またフランスでは1789年、バスティーユ牢獄の襲撃を契機にフランス革命が始まった。新しい時代の到来に市民の期待は高まったものの、ロベスピエールらの山岳派が行った恐怖政治に人々は怯え、そして幻滅していった。イギ里謡に親しみ、やがてスコットランドの方言で詩を書き始めた。彼の作品には弱い立場にあるものへの愛情や社会の不正義への風刺が含まれ、素朴で情熱的な彼の作品は庶民感情に溢れ、自然と人間に対する愛が人々の心に触れ、多くの人に愛唱された。
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A判定・英文学史『ロマン主義とは何か、また…』
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『ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義なのかをそれぞれ述べよ。』
ロマン主義とは、18世紀の終わりから19世紀の始めにかけてヨーロッパで主にイギリス、ドイツ、フランスを中心に展開された文学や芸術、及び思想などの自由とその解放を願う風潮である。合理化の進んでいく社会に抗うように想像力や感性といった抽象的な物の優越を肯定し、古典主義の形式を否定し、自己の自由とその解放を追及しようとした動きである。
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ロマン主義
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佛教大 英文学史 A判定 ロマン主義とは何か、またその担い手 第1設題 ロマン主義 P6301
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『ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ』
ロマン主義は今から200年ほど前に、ヨーロッパで誕生したと言われる。そのロマン主義とはどのようなものだったのか。また、ロマン主義を反映した、といわれる文学者たちの作風はどのようなものだったのだろうか。彼らの普遍的あり、特殊な特徴とは何であろうか。まずロマン主義の定義づけをし、時代考証を含めながら論じていきたい。次に個々の作家たちの作品に焦点を当てながら「どのような点でロマン主義的なのか」というテーマを述べていきたい。なかでもワーズワスと、その流れをくむ作家たちに着目していく。
【ロマン主義とは~その背景】
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