資料:8件
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教育指導(中・高)①
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教育指導(中・高) 第1設題
「中学・高校における生徒指導の原理はなにか、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。」
⇒生徒指導とは、学校教育において特定の教育領域のように教育的目標の達成を直接に学習することを目標とする教育活動ではなく、こうした教育活動の基礎を作り、教育活動の促進を援助することである。また、学生の本分から足を踏み外さぬよう注意し、さらに踏み外してしまった生徒に対し速やかに戻れるよう指導する総合的な教育的機能を援助する行為である。生徒指導の原理において中学校や高校でも生徒指導を実践していく上で共通するものもあるが、実際に実践していく上で生徒の個性や年齢的
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佛教大学
教育指導1
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教育指導(中・高)②
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教育指導(中・高) 第2設題
「中学・高校において進路指導をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。進路指導と職業指導の両方について、それぞれを説明せよ。」
⇒進路指導とは、生徒自身が自分の将来を見据え、自分らしく生きていくための目的を把握し、目的達成のためには何を学ぶべきか、どうすべきかを考え理解することができるよう導き教えることである。さらに、自立して生きていく上での大切な意味をもつ職業の意義を自らイメージし考えさせ、職業は個人の生活維持のための収入を得るためのものだけではなく、自分の生き方(人生)そのものの表現であるこということを理解させることである。
近年、進路指導
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佛教大学
教育指導2
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教育指導(中・高) 試験対策 学習ノート
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■ フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
■ 教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
■ 進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
■ 生徒指導の意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
■ 中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
■ 中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。
■ フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
フリーターが増加した要因は、大きくは、①雇用慣行の変化と、②若者の働き方に対する考え方の変化の2つにまとめられると考えられる。
①雇用慣行の変化
バブル経済が崩壊した1990年代より、多くの企業はコスト削減にせまられ、正規雇用者を減らし、アルバイト・パートなど非正規雇用者を増やした。非正規雇用者を増やすことにより、社会保険やボーナス、福利厚生の面で、企業は人件費を削減できるからだ。また、企業は、非正規雇用者によって、その時々に必要な労働力を柔軟に調整できるというメリットもある。正規雇用者の割合が減ったことにより、正社員として就職したくてもできない人が増え、やむを得ずフリーターになる人が増えた。
②若者の働き方に対する考え方の変化
日本は高度成長を遂げ、国民は総じて経済的に豊かになった。それにより、食べるために必死に働かなくとも、そこそこは生活ができるようになった。
また、現代、産業構造の変化(製造業からサービス産業中心に)や、情報化の影響があいまって、多様な働き方の選択肢、多様な価値観が存在するようになった。
これらの背景により、やりたいことがみつからないから、やりたいことをみつけるためにとりあえずフリーターとして働くという若者が増えた。
①のようにやむを得ずフリーターになる人の場合でも、希望の就職先に就職できないため、他を探すことなく安易にフリーターを選ぶこともあるだろう。
フリーターとして働いた場合のデメリットは、収入や労働期間が安定していないことや、職業スキルが身についていかないことなどがある。フリーターをやめて定職につきたいと思ってもなかなか難しいことが多い。企業は中途採用では即戦力を求めるからだ。
次に、高校の進路指導において、どのような対応が求められるかを述べる。
進路を安易にフリーターに決定しようとする生徒に対して、まずは、上述のデメリットの情報を提供する必要がある。それをよく考えた上で、フリーターになるか否かの選択をするように促す。
どうしても就職先が見つからず、やむを得ずフリーターの道を選ぶ生徒に対しては、将来のキャリア形成に対して少しでも役立つアルバイトなどの進路を探すように指導する。
自己分析→どのような生き方、働き方?
職業適性 しかしそればかりに固執するのはどうか?
■ 教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
●教科教育
知識や技能を修得する
「知」
カリキュラムにもとづき教科書がある
●教科外教育
人格を完成させる
「情」「徳」「体」
教科書はない
相互に影響を及ぼしあえる関係
【教科外指導】
教育の大きな目的
「知的文化遺産の伝達」「人格の陶冶」
→ 知識や技能を習得することと同時に、広く人格を完成させよ
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教育指導
科目最終試験
佛教大学
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佛教大学:Z5131 教育実習指導(中・高)のリポート課題
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佛教大学:Z5131 教育実習指導(中・高)のリポート課題です。
2020年12月受験で2021年1月に評価Aで合格しました。所見にて『生徒との信頼関係の構築と生徒理解の2点について、自己の考えが的確にまとめられている。教職への強い意欲も感じられ、好感が持てる。』と評価されました・
課題『教育実習特例処置における「代替授業」・「代替活動」等を通じて、振り返りや考察を述べなさい。なお、「代替授業」と「代替活動」の両方を経験した学生は、それぞれに分けて記すこと(両方の場合は、あわせて1600字程度)。』
科目コードが違っても同一設題ならば対応可能です。
文章の構成など参考にしていただければと思います。
できるだけわかりやすい表現での記述を心がけました。どうぞご参考ください。
<参考文献>『新しい教職教育講座 教職教育編⑬ 教育実習・学校体験活動』小林隆・森田真樹著 ミネルヴァ書房
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佛教大学
2020
教育実習指導(中・高)
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佛教大学通信教育課程 2016年度対応 Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高)
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佛教大学通信教育課程、教職課程における、Z1109生徒指導・進路指導の研究(中・高)のリポート(第一設題)です。B判定でした。レポート作成の参考にご利用ください。
※参考にする際の注意
本レポートはB合格です。所見には、「生徒指導の定義やその目的については記述できていますが、生徒指導上の留意点についてもう少し詳しく考察してみましょう。とりわけ、中学校、高等学校教員にとって生徒指導上、必ず理解しなければならない点について生徒理解を中心に述べる事が望ましいでしょう」とありました。
既に5000字以上あり、このままいくと設題の3200字の二倍以上になる訳ですが、そう所見を述べている以上、文字数については気にしていないのかもしれません。
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生徒指導
2016
佛教大学
通信教育課程
進路指導
Z1109
リポート
レポート
- 全体公開 2016/08/14
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新しくなった
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