教育実習生、新規採用教員の方々に参考にしてほしいと思います。世界三大宗教の授業を新学習指導要領に沿って作成しました。
第1学年社会科(地理的分野)学習指導案
平成●●年●月●●日(●●)
指導者 ●● ●●
男子●名 女子● 計●名
単元名 世界各地の人々の生活と環境
題 材 人々の生活に根ざす宗教
1 目標
(1)世界各地の人々の生活と環境の多様性について、自然および社会的条件と関連付けた人々の生活の 様子とその変化をもとに意欲的に追究し、とらえようとしている。 【社会的事象への関心・意欲・態度】
(2)世界各地の人々の生活と環境の多様性について、自然的条件、社会的条件と関連付けた人々の生活 の様子とその変容を基に自分たちの生活と比較しながら考察し、その過程と結果を適切に表現するこ とができる。 【社会的な思考・判断・表現】
(3)人々の生活と環境の多様性に関する写真や統計資料、文献などの様々な資料から、自然環境の違い や社会的条件の違いに関する有用な情報を適...