使用した広告について
平成19年2月10日発行の男性向けファッション雑誌「Men’s JOKER」の終わりから5.6ページ目に掲載してあったもの。なお、当雑誌は20代前半~30代の比較的裕福な社会人をターゲットとしている。
記述(描写)
(左ページ)上中下3分割の構成。上部分は中央にタートルネックのセーターを着用した男性。ネック部分で顔を半分まで隠している。わずかに覗かせる顔は困り顔。両脇に女性。露出度の高い服を着ている。右側の女性、わずかに微笑。左側、やや鋭い目つきで読者を睨む。背景は青。中央の照明が強い。中部分の構成は同じく男1人、女2二人。立ち位置も同じである。ただし背景は黄色。同じく照明は中央が強い。また、男性が顔を隠さず笑い、両脇の女性の肩を抱く。その顔は自信に満ちている。両脇の女性は微笑み、それに応じる形で身体を寄せる。上中の境目に文字。「男を長~く楽しむため、みんな決断してるんだ!!」。下部分は病院名、「上野クリニック」。そして連絡先、診療時間、HPアドレス、QRコードなどが載っている。
(右ページ)左ページとは一転し、写真や絵などは極端に減少して文字の占める割合が一気に増加する。左上部に先ほどのような写真。男性が顔をセーターで隠している。そのすぐ下に「うえの君物語―かくれんぼ編―」と題した4コママンガが掲載されている。右上部に文章が一つ。「悩んでいる男は多い。(改行)でも、解決できた男も多い。」この文章において「男」の文字はフォントが異なり、目立つようになっている。そのすぐ下に「包茎治療 一生に一度の男の大切な手術」というヘッドライン、直後に説明。「包茎治療」の文字サイズは大きめ。その下に「上野クリニックの治療の基本は 無痛・無傷・安心」のヘッドライン、直後に説明。「無痛・無傷・安心」の色は赤枠に白抜きで目立っている。その下には「男性治療のいろいろ 男のコンプレックスを脱ぎ捨てろ!」のヘッドライン、直後に説明。「男性治療いろいろ」の文字サイズは大きめ。下1/4ほどは全国の上野クリニックの住所、地図、連絡先が記載されている。
分析
●造形的メッセージ
素材は媒体雑誌に使われているのと同じ光沢のある紙。左ページ写真には枠がなく、写真どうしのつながりが枠となっている。対して右ページの写真・マンガには枠が存在している。フレーミングは左、右とも近い。ただし写真の大きさは異なる。カメラアングルは左ページ上部の写真で男性のやや上目遣いにより、見ているものに弱弱しさを感じさせる。対して中部の男性は自信に満ちた表情で真っ直ぐにカメラ目線。力強さを感じさせる。右ページ左上部の写真において男性は顔こそは隠しているものの力強く視線をこちらに向けており、秘められた強い意思を感じさせる。構成は紙をめくり、まず左ページが目に入る。上部の写真にまず目が行き、そのまま視線は垂直に下降するものの、下部は写真ではないため、ややバランス感が悪い。右ページは左上部の男性に目が行き、そのまま隣のキャッチフレーズ「悩んでいる男は多い。でも、解決できた男も多い」に移る。そのまま直後の説明に移り、4コママンガ、隣のヘッドライン、説明、直後のヘッドライン、説明、クリニックの所在地、と移っていくため視線の移動が非常に多く、その上文字が多いので躍動感は失せている。ただし、最終的に視線の移動はクリニックの連絡先で終わるので落ち着きは良い。寸法は左が大、右が小。色彩は左ページ上部の写真(青)からは冷たさ、弱さなどが伝わってくる。対して中部の写真(黄)からは暖かさ、華やかさ、自信、といったイ
使用した広告について
平成19年2月10日発行の男性向けファッション雑誌「Men’s JOKER」の終わりから5.6ページ目に掲載してあったもの。なお、当雑誌は20代前半~30代の比較的裕福な社会人をターゲットとしている。
記述(描写)
(左ページ)上中下3分割の構成。上部分は中央にタートルネックのセーターを着用した男性。ネック部分で顔を半分まで隠している。わずかに覗かせる顔は困り顔。両脇に女性。露出度の高い服を着ている。右側の女性、わずかに微笑。左側、やや鋭い目つきで読者を睨む。背景は青。中央の照明が強い。中部分の構成は同じく男1人、女2二人。立ち位置も同じである。ただし背景は黄色。同じく照明は中央が強い。また、男性が顔を隠さず笑い、両脇の女性の肩を抱く。その顔は自信に満ちている。両脇の女性は微笑み、それに応じる形で身体を寄せる。上中の境目に文字。「男を長~く楽しむため、みんな決断してるんだ!!」。下部分は病院名、「上野クリニック」。そして連絡先、診療時間、HPアドレス、QRコードなどが載っている。
(右ページ)左ページとは一転し、写真や絵などは極端に減少して文字の占める割合が一気に...