連関資料 :: 生活科

資料:425件

  • 生活について
  • 生活科について  平成元年、小学校学習指導要領から第1学年と第2学年において社会科と理科が廃止され、かわって生活科が誕生した。この生活科は、具体的な活動、おもに遊びを通して直接体験させることを重視しており、社会や自然とのかかわりに関心を持たせるとともに、学習の過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、生活習慣上の・学習上の・精神的な自立への基礎を養うことを目標としている。また学年ごとではなく、第1学年と第2学年を通しての実践が認められている。そして教師には、児童を指導するのではなく支援し、児童自らに気付かせるような働きかけをすること、さらに身に付けた力を第3学年からの社会科に持続・発展
  • レポート 教育学 生活科 体験 自立
  • 550 販売中 2006/12/26
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  • 生活概論
  • 生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中から生まれる実践」について考察するとともに、考察した実践についての学習指導案を作成せよ(学年は第1学年でも第2学年でもかまわない。が、本時の指導上の留意点を、特に詳細に作成すること。) 第1章 「子どもの遊びの中から生まれる実践」  まず、子どもの学びにおいて、重要な点について述べる。子どもたちは、探したり、つくったり、見つめたりなど夢中で活動しているとき、心を動かし、頭をはたらかせている。そこに、新しい気付きやこれまでとは違った考えの発見があり、そういった経験から子どもたちの学びが始まるのである。しかし、教師は、なかなかそのことを見ることができない。また、教師の思い描く活動の展開通りに進めようとするあまり、子どもの気付きをとらえられなくなってしまい、結果として、子どもの思いや考え、または気付きや喜びをないがしろにしてしまっている場合が、往々にしてある。そして、その子の発見のよさや考え方のよさはその子に自覚されないまま過ぎていってしまうのである。子どもの考えや気付きのよさに共感する大人や、共に考え、喜びを分かち合う友だちがいることにより子どもの学
  • レポート 佛教大学 生活科概論
  • 550 販売中 2009/07/24
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  • 生活概論
  • 『生活科の目標をふまえた「子どもの遊びの中から生まれる実践」について考察するとともに、考察した実践についての学習指導案を作成せよ。』 第1章 「子どもの遊びの中から生まれる実践」  生活科では、遊びを内容の一つに取り上げている。これは生活科の大きな特徴である。生活科の学習に「遊び」を取り入れるということは、単に内容としての「遊び」を学習に取り入れるということではない。それは、「遊び」のもっている自由で、問題解決的であるという特徴を学習活動に生かすということである。 「遊び」には、新しいことを発見したり、自分が知っていること・出来ることを試す面白さや、自分なりの論理をもって予想と結果に思いを巡らせていく面白さがある。予想が外れると何度でも挑戦し、納得がいくまでやってみる。このような特性を持つ「遊び」は、子どもたちにとっては「学び」であり、その追求は「問題解決の過程」なのである。また遊びは、子どもが最も素直に関わっていくことのできる活動である。子どもは、自分がこうしたいという思いや願いを実現するために、自分に出来ると考えたことを実際にやってみる。試行錯誤する中で、対象への働きかけや友達との
  • 佛教大学 レポート 生活科概論 指導案 遊び
  • 550 販売中 2008/11/24
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