連関資料 :: 教育相談

資料:746件

  • 教育相談
  • 「今日の多くの学校や相談所相談室では、来談者中心療法と行動療法のカウンセリング技法が活用されている。この2つを基礎的な理論面、技法面、長所短所等を比較しながら述べよ。」 カウンセリング(counseling)とは、来談者(クライエント)が、専門家(カウンセラー)との話し合いを通じて自分の問題を相談したり、それについて助言を受けたりすることを指す。ただの相談ではなく、カウンセラーは、専門的な技法を用いており、その技法として「来談者中心療法」と「行動療法」2つのカウンセリング技法が活用されている。 「来談者中心療法」とは、カール・R.ロジャース(Rogers,C.R.)の「クライエント中心カウンセリング」 (非指示的カウンセリング)の理論が元になっている。ロジャースは、それまでの指示的な療法や忠告・説得を行うといった、治療者が一方的に患者の病気を治す、医学的な療法では、根本的な援助にはならないと考えた。これはカウンセラーに、クライエントが依存してしまうという理由がある。つまり助言によって問題解決なされることが続くと、クライエントは自分で問題の解決方法を考えなくなる恐れがある。したがってクラ
  • カウンセリング 心理 問題 クライエント 学習 行動 言葉 評価 援助
  • 550 販売中 2009/02/11
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  • 教育相談
  • 教育相談 経済学部経済学科 3年 E103235 中澤亮介 教師に望まれるカウンセリング・マインドについて まず初めに、カウンセリング・マインドとは、中央教育審議会答申において「相手の話をじっくりと聞く、相手と同じ目の高さで考える相手への深い関心を払う、相手を信頼して自己実現を助けるといったことが中心をなしている。教員は、こうした姿勢を備えることによって、初めて子どもたちとの間に共感的な関係をつくり、子どもたちから信頼される相談相手になり得る」と示されている。つまり、一番大切なことは受容的態度と共感的理解になる。このことを、常日頃から頭に置いて子どもたちの生徒指導に当たらなければならないのであ
  • 経済 子ども カウンセリング 教師 学校 いじめ 問題 経済学 人間 インド
  • 550 販売中 2009/08/13
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  • 教育相談の研究
  • カウンセリングのもともとの概念は、人が日常生活を営む上で生じる悩みに対して相談や指導をするということであった。しかし、近代に入り社会の構造が複雑化するにしたがい、人々の悩みも多岐にわたり、その相談内容も多様化している。そのため、これまで単なる素質や経験だけで対応できていた問題から一定の知識や技術が要求されるような問題が増え、今日一般に使われるカウンセリングという概念ができあがり発展してきた。 カウンセリングとは、心的構造における、イド(快楽を求める心)・自我(自分の行動を決定する心)・超自我(理想の心を求める心)のアンバランスを修正することである。
  • 教育 相談 研究 佛大 佛教 レポート
  • 550 販売中 2009/10/28
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  • 教育相談の研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。  カウンセリングとは、心の問題や悩みなどの相談を専門とする分野である。この分野においては、実際、それ程昔の事ではなく、現在より45年位前に成立し、発展してきた。中でも「新しい学校カウンセリングとは、どういうことであるか」を考察したい。  学校カウンセリングとは単に「学校で行われるカウンセリング」よりもっと深い所にあり、今までのカウンセリングの枠を越えた新しい世界が広がっている。新しい学校カウンセリングという世界を切り開いて発展させた発端となったのは、1995年(平成7年)からスタートした文部省の「スクールカウンセラー活用調査研究委託事業」である。この事業により、学校カウンセラーは誰がどういう手段で行うのかという視点から、2つのカウンセリングに分けられたのである。1つ目は教師が行う「教師カウンセリング」であり、2つ目はスクールカウンセラーが行う「スクールカウンセリング」である。  まず「教師カウンセラー」について述べたいと思う。定義として長坂正文氏は「教師カウンセラーは、ある程度の研修を受け、その専門性を意識しており、実
  • 環境 カウンセリング 子ども 教師 学校 発達 心理 教育相談 クール 問題
  • 550 販売中 2009/02/03
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  • 教育相談の研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。』 学校カウンセリングとは、「学校で行われるカウンセリング」ということよりももっと深く、さらにはこれまでのカウンセリングの枠を超える新しい世界が広がっている。教師カウンセラーとしてやっている人はごく少数であるが、多くの教師が学級担任として、子どもの理解や問題行動への対応を迫られている。そして、子どもたちの問題が複雑になればなるほど、より深い生徒理解や援助の方法が必要になり、カウンセリング的な理論や技法の必要性はますます高まっていくと思われる。スクールカウンセラーとは、教師とはまったく異なった「臨床心理士」という専門の資格をもったものであり、この臨床心理士がスクールカウンセラーとして学校で行うカウンセリングをスクールカウンセリングと呼ぶ。不登校が増加していること、いじめによる自殺、ナイフを使った暴力事件など、かなり深刻な問題行動が起こっているという現在の学校現場の状況や、教師がこどもたちと熱心に関わり信頼関係を築こうとしても容易につながりを持てなかったり、突然切れて教師に暴力をふるったりする児童・生徒をなかなか理解できに
  • レポート
  • 550 販売中 2008/12/07
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