資料:46件
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子どもの「不適応」について
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子どもの「不適応行動」について述べよ。
1.不適応行動とは
人間は、欲求を満たすためにさまざまな行動をする。そして、自らの欲求と行動の間に調和がとれていれば満足し、逆の場合は不満が起こる。その満足な状態を「適応」、不満の場合を「不適応」という。この「不適応」の状態が慢性化し、耐えることが出来なくなるなどすると「不適応行動」と呼ばれる問題行動や反応を示す。
法律や社会慣習などの社会規範から逸脱した行動をとるような問題行動の現われ方が、非行などのようにそのまま外側へ向けて反抗する形になった場合を反社会的不適応行動、引きこもりや無気力、不登校、自殺など、周囲の環境や社会生活になじむことができなくなったり、積極的に適応する努力が困難になったりするような自らの内側にこもる形になった場合には非社会的不適応行動という。
2.不登校
文部科学省の定義によれば、「不登校児」とは「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状態にあるために年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由によるものを除いたもの」とされている。不登校の原因、経過や
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子ども
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不登校
問題
家庭
非行
行動
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適応・不適応の心理的機制
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「適応・不適応の心理的機制、またそれからひき起こされる特徴的行動について説明せよ。」
欲求充足を阻害する障壁や困難にぶつかった時に、それに対処する仕方を働かせる心的機能の基本となる規制、あるいは適応への努力を「適応機制」という。
その「適応機制」について主なものを挙げ、それらから引き起こされる特徴的行動について説明する。
1点目は「抑圧」である。心的エネルギーをそのまま発散させると、不安や破局を起こすおそれがある時、自我がそのような不安や破局を起こしそうな衝動やそれに結びついた観念や感情を無意識の中に押し込める働きをいう。このように「抑圧」された衝動や感情はもつれ合って、「コンプレックス」を形成する。「コンプレックス」は無意識の中に存在し続け、時として本人が明確に意識しないままに、行動に影響を及ぼし、例えば、言い間違いやど忘れといった失錯行為を招いたり、また、夢にも現れ、さらには神経症の症状を形成することもある。
2点目は「合理化」である。自己の劣弱を認めると不安や破局に陥るような時に、責任を他人に転嫁したり、正当化するような理由づけを行って自分を守ろうとする機制である。自分がとれないブドウを、酸っぱくてまずいと言い訳するイソップ物語の“酸っぱいブドウ”はこの例である。日常生活で、他人と対人関係がうまく結べない時に、相手のせいにして、自分を正当化するなど、その例は多い。
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レポート
教育
小学校
教育心理学
心理的機制
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適応・不適応の心理的機制
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「適応・不適応の心理的機制、またそれらからひき起こされる特徴的行動について説明せよ」 ○適応の心理的規制から引き起こされる特徴的行動 ○抑圧 心的エネルギーをそのまま発散させると、不安や破局を起こす恐れがある時、自我がそのような不安や破局を起こしそうな衝動やそれに結びついた観念や感情を無意識の中に押し込める働きをいう。例えば、フロイトの研究では、患者は姉の遺体を前に義兄と2人きりになった時に、「これで義兄の奥さんになれる」という空想をし、その瞬間にこの道徳的に耐え難い観念を意識から追い払い、義兄と結婚したいという願望と、それらに対する罪悪感を「抑圧」していたことが明らかになった。彼女のヒステリー症状(下肢の痛み、失立、失歩)は抑圧された心的興奮が運動系、知覚系を通して身体的なものに転換されたもので、義兄に「介抱されたい、支えられたい」という無意識的な願望と罪悪感からの逃避、自己処罰とを同時に象徴していたものと考えられる。 ○合理化 自己の劣弱を認めると不安や破局に陥るような時に、責任を他人に転嫁したり、正当化するような理由付けを行って自分を守ろうとする機制である。イソップ童話の「すっぱいブドウ」はこの例であり、日常生活でも、他人と対人関係がうまく結べない時に、相手のせいにして自分を正当化するなど、その例は多い。 ○補償 もともとはアドラーによって明確にされた概念であり、それは「劣等感」を克服して、自らの弱点を補おうとする心の動きを意味している。例えば、どもりを克服して雄弁家となったデモステネスが挙げられる。あるいは「劣等感」を隠す装いをこらすという型もあり、これはたとえば、男らしくないという劣等感を「補償」するためにひげを生やすような場合である。一方、ユングは、人の心は意識と無意識の相補関係によって全体的な均衡・調和を保つものと考え、意識の態度があまりにも一面的になる時、それを相補う動きが無意識に存在することを強調した。たとえば、ある男性が「男らしさ」(アニムス)をあまりに強調しすぎる場合、無意識に潜むコンプレックスである「女らしさ」(アニマ)が活性化し、女性の問題でトラブルを起こし、「女性」なるものに真に直面しなければならなくなる、といったことがある。 ○代償 本来の目的が得られない時、獲得しやすい他の目標によって満足する機制である。この例として、「高価なピアノは買えないので、オルガンで我慢する」などである。 ○置き換え フロイトが神経症の症状形成機能として、また夢の心的加工として取り上げた自我の防衛機制の1つである。欲動の「抑圧」と不安の「置き換え」によって動物恐怖を呈した症例として、小児ヒステリー「症例ハンス」が挙げられる。ハンスは母親への愛情、父親に対する嫉妬からくる攻撃的態度、および父親に愛情を抱くといったエディプス的葛藤状況におかれていた。父親への攻撃的衝動の罰として、去勢される不安を抱き、父親に対する恐怖は自分自身に対する父親からの攻撃へと転化した。さらに、ハンスの父親に対する恐怖は、馬に対する恐怖へと対象を他に「置き換え」て表現されるに至った。この置き換えによって、ハンスは馬に対して危険と不安を限定し、外出する自らの行動を制限した。 ○反動形成 自我にとって受け入れがたい本能衝動の意識化を防ぐために、その衝動と反対方向の態度を過度に強調する機制のことである。たとえば、幼い子どもに弟妹が生まれると、母親を自分から奪った憎むべき赤ん坊に対して、かえって優しく可愛がり、良い子ぶった振る舞いをする場合などがある。 ○投影(ある
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教育学
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心理的機制
不登校
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「子どもの『不適応行動』について」
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「子どもの『不適応行動』について」
日常生活において、人々の欲求が何の障害もなく、すべてにおいて充足されることはほとんどない。現実には、様々な障害や困難のために、欲求が妨げられることのほうがむしろ多い。
これらの欲求不満に(フラストレーション)に対して、人々は自分を環境からの要請に適合するように変えたり、環境を自分に適合させるように働きかけたりなどして適応してゆく。
子どもが育っていく過程においても、乳児期には欲求不満に起因した反抗やかんしゃくもちなどがみられることがある。
しかし、次の幼児期段階になると、欲求不満に耐える力によって、欲求の満足が阻止されても不適応状態に立ち至らずに済ますことができるようになる。不適応の状態にまで立ち至るのは、欲求不満に耐える力が弱かったり、欲求の満足を阻止する力が強大で永続的であったりするときである。
子どもは育つ過程で、親の所にいたいのに幼稚園や小学校に行かされる、他の子どもと仲良くしたいのに意地悪をされる、先生にしかられてしまうなど、子ども欲求不満を抱えるようになる。そのなかで子どもたちは自分の欲求を抑えたり、環境に働きかけて状況を変えて、適応していく。
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子どもの「不適応行動」について
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(1)子ども社会の現状について
日本経済は今や、右肩上がりの高度経済成長は終わり、低成長どころかマイナス成長の時代を迎えたといわれている。加えて、近代化・産業化・都市化の進展により、地域社会の血縁的・地縁的な絆は次第に薄れつつある。
この様な地域社会の“希薄化”が進む中で、核家族化はますます進む傾向にある。その結果、家庭生活の助け合いがほとんど無くなり、少子化や離婚、幼児虐待などの様々な面で家庭崩壊の不安は増大する一方となっている。
また、受験競争の過熱は高校生以下の学校教育にも学力偏重の風潮を引き起こし、学歴社会、暗記至上主義、偏差値重視の教育が広まった。そのような中で子ども達は精神的な閉鎖状態に陥り、ストレスを溜めていく。それが結果として校内暴力事件や不登校、非行やいじめを多発させ、学校外でも子どもによる傷害事件や致死事件、そして自殺を多発させるに至っている。
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教育学
子供
不適応行動
子供社会
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子どもの「不適応行動」について
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子どもの「不適応行動」について述べよ。
現在の日本経済は、右肩上がりだった高度経済成長を終え、低成長どころかマイナス成長の時代を迎えたといわれている。加えて、近代化・産業化・都市化の進展により、地域社会の血縁的・地縁的な絆は次第に薄れつつある。
この様な地域社会の希薄化が進む中で、核家族化と孤立化はますます進む傾向にある。その結果、家庭生活の助け合いがほとんど無くなり、少子化や離婚、幼児虐待などの様々な面で家庭崩壊の不安は増大する一方となっている。
また、受験競争の過熱は高校生以下の学校教育にも学力偏重の風潮を引き起こし、学歴社会、暗記至上主義、偏差値重視の教育が広まっていった。そのような中で子ども達は精神的な閉鎖状態に陥り、ストレスを溜めてしまうことが多くなってしまうのである。それが結果として校内暴力や不登校、いじめや摂食障害を多発させ、学校外でも子どもによる傷害事件や致死事件、そして自殺をも誘発させていると考えられているのである。こういった行動を「不適応行動」と呼び、近年大きな問題となっている。
この「不適応」とは、個人が環境との間に、うまく自己調節を取り、統合を保ちながら
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子どもの不適応行動について
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子どもの「不適応行動」について述べなさい。
不適応とは、個人が環境との間に、うまく自己調節を取り、統合を保ちながら生活を営むことができず、個人の心の中で、欲求が満たされずに、安全感・安心感に欠け、信頼感や被尊重感もなく、自己の課題や困難にも立ち向かうことができない状態をいう。
いつも環境から要請された課題、個人の内的欲求の要請に対し、常に対処でき、順調に行けばよいが、そうとは限らない。それらの課題が個体の側に能力以上に過重であったり、過多であったりする場合には、個人は安定感や安心感を奪われ、不満足感にさいなまれる。
特に子どもの場合は、身体的にも心理的にも成長・発達の途上にあり、成人のように言葉で不適応を訴えたり、示したりできないので、身体症状や行動することで不適応を示すことがある。
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不適応
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人格形成
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子どもの不適応行動について
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高度経済成長を経て、我が国は急成長し、社会も人々の生活も豊かになり、次々と新たな欲求が生じ、そしてそれを満たすよう進化し続けている。しかし、日常生活において、人々の欲求が何の障害もなく、すべてにおいて充足されることはむしろまれである。現実にはその過程で様々な障害や困難のために、欲求が妨げられることがむしろ多く、子どもから大人まで欲求不満やストレスを感じることが増えているのも事実である。これらの欲求不満(フラストレーション)に対して、人々は自分を環境からの要請に適合するように変えたり、環境を自分に適合するように働きかけたりして適応していく。
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社会
教師
学校
いじめ
問題
不登校
家庭
障害
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子どもの不適応行動について
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「子どもの「不適応行動」について述べよ。」
現在、日本の解決すべき問題には、いじめ、不登校、自殺、犯罪など、子どもたちの問題で溢れている。子どもたちは何を訴えているのだろうか。
健康とは、WHOの概念によると、「身体的・精神的・社会的に良好な状態であり、単に疾病・病弱の存在しないことではない。」とある。心の健康を考えるとき、いじめ、不登校、自殺、犯罪といった行動は明らかに精神的・社会的に不健康であるといえる。
適応とは、生活と環境とが調和した関係を保つことをいう。例えば、幼児が遊んでもらいたくて母親にいろいろな働きかけをしたとき、母親がその子どもの働きかけに応じたときが適応状態で、無視されたときが不適応状態である。そして不適応状態の場合では不満が生じ、幼児はおもちゃを母親に投げつけたりする。
この例は幼児であるが、子どもや私たち大人の日常生活においても、同じように不適応状態はある。つまり、人間は誰でも不適応状態を体験し、欲求不満を感じているのである。欲求が何の障害もなく、すべてにおいて充足されることは、むしろまれなことであり、現実ではさまざまな障害や困難のために欲求が妨げられることのほうがむしろ多い。これら欲求不満に対して、人々は自分を環境からの要請に適合するように変えたり、環境を自分に適合させるように働きかけたりして適応していく。このように心のバランスをはかるために、無自覚的に「適応機制(防衛機制)」という心の機能を働かしている。
しかし、強いストレスや、改善困難な状況に置かれると、耐えうる能力(耐性)を超え、適応機制が働かない場合がある。これを適応障害(不適応)、仕事や学業などの継続困難、情緒的な混乱、身体の不調など、様々な症状が現れる。
子どもの適応障害(不適応)による不適応行動について、主に以下の5つが挙げられる。
1いじめ
集団による個人への長期にわたる暴力、排斥、金品の要求、あるいは非行の強要などがいじめと呼ばれる。いじめはストレスのはけ口であることが多く、いじめている生徒、または学級全体のストレスが原因で起こると言われている。そのストレスは人それぞれ違い、成績至上主義の教育方針かもしれないし、教師の体罰や、学校だけでなく、家庭であるかもしれない。いじめている側の子どもに罪悪感がないことが多く、しかも教師や親はいじめの存在を知らないことが多いようだ。
いじめの存在を教師や担任教師はできるだけ早期発見できるよう心がけ、そして対処できる力を持っていなければならない。いじめによる自殺が年々増えてきている。ましてや、小学生のいじめによる自殺が増えてきていることもあり、教師の力量は問われてくる。また、自殺だけでなく、殺人に発展することもある。いじめグループのメンバーが、シンナーを乱用していたり、暴力団と関係があったりすると、いじめが殺人に発展する可能性はある。教師は命を預かる仕事であるといってもいいのかもしれない。教師の早期発見や対処、対処の仕方によって、いじめが防げたり、防げなかったりするだろう。いじめている生徒も、見ているだけの生徒も、いじめられている生徒の気持ちや感情を理解できるよう努めることが必要である。
2不登校
病気・障害や経済的理由を除く理由で、年間30日以上欠席している児童生徒のことを不登校児童生徒という。中学生の36人に1人が、何らかの理由で学校を長期欠席していると言われている。学校に行きたいのに、登校時刻になると、頭痛や腹痛が起こって登校できない。ほとんどは、登校時刻を過ぎると苦痛も消えて回復する。不登
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