資料:7件
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「やまなし」の教材研究
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『「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。』
一、「やまなし」の教材研究
「やまなし」は、不思議だけれど何か心ひかれるような、そして、初めて聞くのになぜか昔から知っているような気持ちを抱かせる宮沢賢治の童話の魅力を存分に持つ作品である。作品は、語り手の「小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。」から始まり、「私の幻灯は、これでおしまいであります。」で終わる。二枚の幻灯は、「五月」と「十二月」である。
二つの世界は、それぞれ、美しい色や光、音などが、視覚的、絵画的に表現されている。よって擬音語・擬態語や比喩表現などが大変多く使われており、言葉の響きや言葉のリズムを感じることが楽しく、音声化に適した作品であり、音読することによって、目だけで言葉を感じるだけでなく、声に出して言葉を感じ、また耳から聞くことによって言葉を感じるなどといった様にそれぞれの感じ方ができる。感じたことから素直に想像を広げていく楽しさを味わえるようにすることが大切である。そして、自分の感じたこと、友達の感じたことを比べ、「どちらが正しいか」ではなく、それらを合わせて、場面の情景や人物の様子などを、より豊かに想像する楽しさを感じられるようにすることが大事である。また、物語の中に「かわせみ」と「やまなし」、昼と夜、動と静、生と死などが対比的に描かれた「五月」と「十二月」の世界の違いや、反対に二つの世界に、変わらず共通するものを考えることで、「生きること」の意味を感じることができるかもしれない。「やまなし」を読みながら、賢治の描いた世界を読み味わい、「自然」や「生命」などについても合わせて考えることができる教材である。
二、二つの世界の比較
「やまなし」には「五月」と「十二月」という二つの世界がある。それぞれの世界の違いや共通するものを授業記録の児童の発言を考察していきたい。
まず、「やまなし」という物語を読んで、カニの兄弟の話がこの物語の軸となり、そこに色んな出来事により想像を膨らませ考えることができる。そのカニの兄弟の会話をとりあげ、児童の発言を見てみる。
児童①は「五月」の内容を踏まえて、「五月」の時のカニの兄弟の状態と物語の内容を簡潔にまとめ、復習をした段階で授業が始まる。この児童①の意見で授業が始まることで、最初から授業が展開しやすく、とても良い入り方だと思う。
児童①は「十二月」の冒頭の文章「カニの子供らはもうよほど大きくなり」というところから、カニの会話、行動からカニの成長について考えている。それは、自然と物語の「五月」と「十二月」の比較にもなっているのだ。このことが指導目標である「五月」と「十二月」の世界の違いや共通するものを考える、ということに近づいてきている。児童①や、児童⑩はカニの成長のことについて考えている。しかし、児童④や、児童⑪21のようにそれぞれの世界の情景を比較して考えている児童達もいる。
この授業の指導者は、児童達の色んな方向の考えからくる質問に対しての返答と進行をしている。私が思うに、ある程度小さなテーマを作り、例えば「カニの成長」や「五月と十二月の情景」等といったようにまとめた段階をもつことで、そのテーマに関して意見、考えが深まると同時に物語を学習する上で理解しやすいと考える。「やまなし」の教材の学習をまとめる時間においても、小さなテーマずつ頭に入っていることで印象に残りやすく、学習のまとめの時も小さく整理していたものを集め、大きく整理することで学習した効果が上がると考える。
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レポート
教育学
やまなし
指導目標
言葉
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「やまなし」の教材研究
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「「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。」
Ⅰ.はじめに
「やまなし」は、宮沢賢治の独特な造語や比喩表現などが駆使された、象徴的、幻想的な作品である。この作品は1924年4月8日付「岩手毎日新聞」に発表された。「童話的構図」および「花鳥童話集」中の一遍である。
不思議だけれど何か心ひかれるような、そして、初めて聞くのになぜか昔から知っているような気持ちを抱かせる宮沢賢治の童話の魅力を存分にもつ作品である。そして、言葉一つ一つからいろいろな想像が広がって、場面の情景や登場人物の様子などを豊かに想像することが可能で、児童にはぜひ読ませたい作品である。
Ⅱ.特徴的な造語や比喩表現
「やまなし」を読むと「クラムポン」「イサド」などの賢治独特の造語や、「かぷかぷ」「もかもか」などの賢治ならではの擬音語や擬態語、そして数々の比喩表現など、印象に残る言葉が数多く見られることがわかる。それらの言葉を音声化すると言葉の響きや言葉のリズムはとても楽しく感じられるのである。このリズム的に感じられることが、読む人の中で想像がふくらみ、まるで目の前にその情景がうかぶかのように視覚的に言葉を捉えることができるのではないだろうか。
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レポート
教育
小学校
国語科教育法
やまなし
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6年国語科「やまなし」授業案
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1.単元についての主張
「やまなし」は難解な物語である。実際,子供たちの初発の感想は,「わからない」,「何これ」というものがほとんどであった。そこで,「イーハトーヴの夢」を先に学習することにした。宮沢賢治の思いや理想を、自分なりにとらえた上でもう一度「やまなし」を読むことで,賢治についての知識がまったくなかった状態で読んだときよりも,「やまなし」にある世界をイメージしながら,深く読むことができるのではないかと考えたからである。
特に,「やまなし」では,イメージをふくらませて「読む」ことと「聞き合う」という活動を大切にしたい。そこでは,グループでの話し合いを通して,自分たちの中からそのイメージを出し合い,ふくらませることができる。さらに,そのイメージをどうやってみんなに伝えるかということで,擬音語や擬態語,または場面のイメージなど,様々な読み方の工夫を提案することにつながるだろうと考えた。まわりの子どもたちも、グループ表現による違いから聞き比べたり,自分のイメージと比較したりしながら聞くことで,新たなイメージを見つけたり,自分の持っていたイメージとは違う発見をしたりと,物語の印象をさらに深めることができるであろう。
本単元では,「読む」ことが学習のポイントとなっている。そこで,個人で読み進めていくよりも,集団で考え合いながら読んでいく方が,それぞれの考えを出し合う中に新たな発見や、さらなるイメージのふくらみを見出せる活動になると考えた。また,グループ全員が読むことで,みんなが学習に参加しているという意識を持ってくれることを期待している。
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レポート
やまなし
学習指導案
読む
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国語科教育法 やまなしの教材研究を行うとともに・・・
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『「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。』
【はじめに】
国語教育とは、人間生活の基盤を作り整え、その発達を促すものである。
人間としての成長とことばとの関係を考えると、それは単に社会生活を営むための技術的言語の習得だけではない。日本の風土と人情に培われて母国語は存在し、子どもたちがことばを習得することは、この国の感覚と思想の中に呼吸することによって育まれる。
「やまなし」は、宮沢賢治の感覚的な世界を独自の擬音語や擬態語によって見事に表現された作品である。彼の世界観を踏まえた上で、子ども達にこの作品が持つ言葉の魅力を伝えるにはどのようにすればよいかを考察する。
【『やまなし』の教材研究について】
「やまなし」は、宮沢賢治の独特な造語や比喩表現などが駆使された、象徴的、幻想的な作品であるため、一つ一つの言葉から様々な考えが広がり、場面の情景や登場人物の様子など
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子ども
教師
児童
言葉
人間
表現
指導
考察
国語
やまなし
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