連関資料 :: 採尿
資料:6件
-
小児の採尿バック使用による採尿
-
小児の採尿バック使用による採尿
目的
蛋白、糖、ケトン体、ビリルビンPHなどをスティックによる簡易検査で実施する。
栄養・代謝の状態、腎の血液濾過、再吸収能力をチェックする。
診断確定の補助や、患児の状態・治療効果を見る。
対象
主に幼児、乳幼児で排尿行動が自立していない場合。
様々な疾病により、排尿行動が自立していない年長児。
間欠尿の採尿方法
間欠尿とは1回のみの採尿で、早朝尿・随時尿・無菌尿に分けられる。
必要物品
清拭タオル、採尿バック、検体容器、必要時判創膏
方法
女児の採尿
陰部周囲を清拭し、汚れを充分に拭き取る。
乾いたタオルなどで押さえ、皮膚をよく乾燥
-
幼児
自立
方法
行動
時間
看護
看護学
- 550 販売中 2009/04/06
- 閲覧(6,247)
-
-
パンフレット「採尿袋(ウリナール)の取り扱い方法」
-
パンフレット「採尿袋(ウリナール)の取り扱い方法」
目的
患者が尿道カテーテル挿入または腎瘻、膀胱瘻造設したまま社会復帰できるようにする。
対象
尿道カテーテル挿入または腎瘻、膀胱瘻造設患者
方法
患者が、尿道カテーテル挿入または腎瘻、膀胱瘻造設したまま外出・外泊するとき、退院するときにウリナールを使用する。説明はその2~3日前以前より、担当看護婦が行い、ウリナールの管理になれた状態で外出・外泊、退院してもらう。
採尿袋(ウリナ―ル)の取り扱い方法
取り付け方法
カテーテルの先を接続部につなぎます。
ウリナ―ル内の空気を排尿口より搾り出し、栓をします。
ウリナ―ルの重
-
方法
看護
看護学
指導過程
指導計画
看護指導
退院指導
指導
- 550 販売中 2009/04/07
- 閲覧(17,304)
-
-
刑事手続法第5回 強制採尿,血液・毛髪の採取等
-
刑事手続法第5回 強制採尿,血液・毛髪の採取等
強制採尿については,【最決昭55・10・23刑集34-5-300】及び【最決平6・9・16刑集48-6-420】で実務は固まっていますが,本来どうあるべきかという問題は残されているように思われます。本当にそれで良いのか,良いとすればなぜかということも考えて下さい。 そのほか,指紋,毛髪,血液等の採取などについても,上記判例の射程範囲をどうみるかとの関係で,問題は残されているようです。 捜査の在り方の本質にさかのぼって考えてみて下さい。
〔課題〕
次の〔事例〕について,手続法上の問題点を検討し,これに対する
-
刑事手続法
刑法
刑事訴訟法
強制採尿
捜査
- 1,100 販売中 2008/08/29
- 閲覧(2,256)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。