連関資料 :: 発達課題

資料:62件

  • 発達課題と危機
  • 発達課題と危機 (1)“危機”とは 危機とは,人が大切な人生の目標に向かう過程において障害に直面し、その障害が問題解決方法を用いても解決(克服)できない場合に生じる一時的な不安の強い状態をいう。 危機は, 心理的弱点が増大する危険性と、 人格(パーソナリティ)が成長する機会という二面性を有する。 危機のゴールは,①前進②固着③退行などである 危機の種類 危機には①発達危機,②状況危機、これら2つが合わさった③複合危機がある。 発達危機は、成熟にともなう危機であり,人間が一生涯のなかで必ず直面し、それを乗り越えることで成長できる危機である. 状況危機は,人間の生涯のなかで偶発的に、多くの場合予期
  • 子ども 社会 発達 医療 健康 問題 人間 行動 障害 ストレス 看護 看護学
  • 550 販売中 2009/04/13
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  • エリクソンの発達課題
  • エリクソンの発達課題 【発達段階】          【発達課題】       【獲得される心理的特性(徳)】幼児期前期(1歳半~3歳頃)  自律性 × 恥や疑惑  意志力幼児期後期(3歳~6歳頃)   積極性 × 罪悪感   目的 目的…自分の目的や課題を積極的にたて、それをやり遂げようとする力。 意志力…自分のことを自分でしようとする自立の意志と、自分のわがままを抑え、 コントロールしようとする自律の意志力。  獲得される心理的特性…発達課題を達成する過程において得ることができる「人格的能力」それぞれの発達課題は、「○○(肯定的)× △△(否定的)」という形で表されている。これは、成功か失
  • エリクソン 発達課題 幼児 幼児期
  • 550 販売中 2008/12/11
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  • ハヴィガーストの発達課題について
  • ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。    発達課題とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。ハヴィガーストは、発達課題という考えが、①学校における教育目標を発見し設定することを助ける点、②教育的努力を払うべき時期を示す点で、教育にとって有益であると述べた。  ハヴィガーストの発達課題は「幼児期」「児童期」「青年期」「壮年期」「老年期」にわけて考えられた。 幼児期における発達課題は、歩行の学習、固形の食物をとることの学習、話すことの学習などのほか、両親や兄弟姉妹などとの結びつきによって社会性を学び、善悪を区別する道徳性の学習も含んでいる。彼は特に母親の役割を重視し、たとえ実
  • 教育言論 ハヴィガースト 発達課題 通信 佛教大学
  • 660 販売中 2008/02/25
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  • 発達心理学 発達課題の意味
  •  達課題とは、各達段階において習得されねばならない課題、各達段階においての達の特ではなく、社や文化から求められ、期待されている達の水準目標である。  この課題をうまく達成することが出ると、社的承認を受け、自信を持ち、次の課題達成への意欲が高まる。しかし、反に失敗してしまうと、社からの不承認や拒否を受け、自身に劣等感を持ち、その後の諸課題の習得や達成に困難をもたらしてしまう。  ハヴィガストは、達課題を、それぞれの達段階において習すべき容を示すものとした。  ハヴィガストは、達課題が育者にとって役立つ理由として、2点げている。まず、1点目は「校における育目標を見し設定することを助ける点にある。」と述べており、2点目は「育的努力をうべき時期を示す。育の適時を明らかにするのに役立つ」と述べている。この達段階の種類には、行や言語の習、習慣や性格の形成など、一回しか表れてこない課題と、友と交わる習や値判の習など、繰り返し形をえて表れてくる課題の2種類がある。  達課題の立場について明しよう。この達課題の立場には、自由の理論、制の理論がある。自由の理論とは、子どもがもし、出るだけ自由に放任されるな
  • 子ども 心理 文化 課題 保育 言語 問題 生物 自由
  • 550 販売中 2007/11/16
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  • ハヴィガーストの発達課題について述べよ
  • ★ハヴィガーストの発達課題について述べよ。  ハヴィガーストは、人間には、発達の段階に応じた課題があると説いている。  その課題を、その段階において成就すれば個人は幸福になりその後の段階での課題も成功するが、失敗すれば不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になると述べている。  例えば、子どもは生後2~3年までには、人と交わり、話すことを学習しないと、その後にこれと関連する課題、すなわち、読んだり書いたり概念を理解したりする課題の達成が困難になってしまうとされる。 以下に、ハヴィガーストの発達課題をいくつかあげる。 ●幼児期 歩行の学習、食べることの学習、話すことの学習 家族と
  • ハヴィガースト 発達課題 佛教大学 試験対策 教育心理学
  • 550 販売中 2008/03/28
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  • ハヴィガーストとエリクソンの発達課題について述べよ
  • 「ハヴィガーストとエリクソンの発達課題について述べよ。」  発達課題とは、「個人が正定正常な発達をとげるために、発達の各段階で達成しなければならない課題のこと」(多項目 心理学辞典 教育出版)と記されている。 人間の成長過程におけるそれぞれの発達課題を体系化した学者としては、ハヴィガ-ストが挙げられる。彼の提言は次の通りである。「発達的課題は、個人のある時期において生起する発達的に意味を持つ課題であって、前段階の課題がうまく達成されていれば次の段階の発達も順調に達成されるが、その達成に失敗していると次の課題の解決も困難となり、発達がゆがめられる。」教育課題とは、いわば各発達段階の特徴を教育的観
  • レポート 教育学 ハヴィガースト エリクソン 発達課題 佛教大学
  • 550 販売中 2007/02/14
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  • 人間の成長過程における発達課題
  •  ハヴィガーストは1930年代のアメリカ社会から要請された発達像を子供の実態と要求に合わせた課題を提唱した。普遍的な課題も挙げいているが、当時の多くの社会状況を考慮に入れたため課題に様々な側面が混在する。したがって現在に対応する課題に絞ってここでは述べる。  乳幼児期の発達課題は人間として生きていくために欠かせない行動の学習が主である。歩行、固形食物を食べる、排泄方法、言葉を話す、文字の読み書きなどの学習の他に成熟した人格を形成するための基本的な能力を身につける時期でもある。母親の愛情から精神的安定感を得て信頼感を築く。そして、親のしっかりした躾の方針のもと乳幼児の要求を受け入れたり、我慢させたりして自己統制力をもって行動できる能力を身につける必要がある。  児童期の発達課題は就学して学校生活を送ることから、集団生活への適応が中心となる。同年代の友人と仲間を作って仲間の活動を通して集団の規律を知り、それに従って行動できるようにする。その過程で集団における個人の立場、役割を学習する。また、対人関係を通して他者の期待や自分のために社会的秩序を維持することに努める。一方、身体や知能の発達とともに外界に対する興味が広がり探求しようとする。この探究心を育てるためにも親や教師は様々な体験をさせることが大切である。  青少年期は社会人になるための準備段階でありそれに関する課題が中心である。まず、これまでの生活基盤であった家庭からの独立がある。この段階では経済的独立というよりも親から心理的に独立し、自分が家庭を築く時のことを考えてその心構えもすることが課題となる。対人関係においては、男女お互いの性差を認めた上での新たな人間関係を保つことが必要となる。そして自分なりの価値や倫理体系をもち、それをもとに行動して社会に対する責任を遂行できるようにならなければならない。
  • レポート 教育学 発達課題 人間の成長 ハヴィガースト
  • 550 販売中 2006/01/14
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