資料:5件
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社会福祉機関・施設・援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。
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社会福祉機関・施設・援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。
日本社会福祉士会編『社会福祉実践事例集』から高齢者分野の事例「事例4(P.43~49);痴呆性高齢者の自己実現を支援するグループホームの実践」を取り上げて考察することとする。
この設題において用いられている「痴呆」という言葉は現代では差別用語として使用を自粛し代わりに「認知」という言葉にて表されている。この『社会福祉実践事例集』という教科書によると2001年発行より改定されておらず、この古い表現のまま2008年に第7刷として発行されている。常に新しく変わっている福祉を、昔から変わらない学ぶ立場にいる学生として、2001年から変わっていない古い教科書にて知識を古い表現で学ぶという行為に疑問を感じずにはいられない。しかし、この教科書は学校側より配布されたもので、学校より設題を指定されているものである。この点より、学校側による多々ある事例研究書の中から精選しこの本を教科書とし、その中から設題を厳選したと判断できる。そのため、今回はこの学校側の判断を尊重し、認知ではなく痴呆という言葉を用いて記述することとする。
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東京福祉大学
社会福祉援助技術論
社会福祉活動
痴呆
認知
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社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。
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社会福祉機関、施設、援助者による社会福祉活動で留意すべき点について述べよ。
日本社会福祉士会編『社会福祉実践事例集』から子ども・家庭分野の事例「事例20(P.160~168);地域支援のネットワークを駆使した、児童虐待防止と家庭支援」を取り上げて考察することとする。
Ⅰ)事例の概略
(1)プロフィール(サービス開始時)
Gさん41歳、女性。兼業農家の育ち、小学校後半から粗暴な行動が目立ち始める。中学生のときに数ヶ月間、教護院(現在の児童自立支援施設)へ入所したことで母を憎んでいる。二十歳前に結婚。自殺未遂事故の後遺症により身体障害者手帳の上下肢4級。二度目の離婚後、父母の住む隣町で親子三人の生活をする。この頃から子どもへの虐待が目立つようになる。人間関係でトラブルを起こし、転職を繰り返す。毎日5~8合の飲酒。肝炎の治療が困難な状態。簡単な読み書きは出来るが、識字に対する劣等感が強い。過度の興奮により子どもへ攻撃的となったり、極端に子どもを可愛がる。
長男15歳。Gさんから毎日漢字の練習を課せられていた。知的な遅れより登校には消極的だったが、中学からは友達とも遊び、担任や生徒指導
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東京福祉大学
社会福祉援助技術論
社会福祉活動
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事例
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