現代においては、国際化や情報化など、社会は急激に変化している。情報は錯綜し、変化の厳しい先行き不透明な社会を生きていくためには、その状況を踏まえ、自己で考え判断する能力が一層重要となってくる。また、今日では知識の陳腐化が早まり、最新の知識が必要とされている。そんな時代を生き抜くためには、「生きる力」である、自ら学び、考える教育が必要とされている。ここでは「生きる力」と「自ら学び、考える教育」がイコールという書き方なので、「考える教育」ではなく「考える力」とすべきでしょう。中学校の養護教諭として、私が実践していきたい3つの方法を述べる。
一つは、老人施設でのボランティア活動を通した「体験学習」である。利用者の中には加齢によって、認知能力や運動機能の低下が見られる方がいる。しかし、子ども達は、利用者との関りを通し、自分達ができることを見つけ出し、人生の先輩として敬う気持を育ませ、相手を思いやる気持ちを体験させたい。この文章は主語が「子ども達は」なのに、述部が「体験させたい」となっており、文章として成立していません。主語を「私は」にするか、述語を「体験できるはずである。」などのようにしまし...
私は、分かり易い指導で、見事合格することが出来ました。
アドバイスは全ての受験教科に対応していると思います。
参考にして、是非、合格を勝ち取ってください!!