連関資料 :: タイプ
資料:13件
-
ステレオタイプについて
-
「ステレオタイプ」とは、W・リップマンが彼の代表的著書『世論』(1922)でこの用語を用いて以来、社会心理学のみならず、広く社会科学上の重要な概念となった。ステレオタイプとは、特定の文化によってあらかじめ類型化され、社会的に共有された固定的な観念ないしイメージのことで、紋切り型(物事のやり方が一定の様式にのっとっていること。きまりきっていて新しみがないこと)と訳される。その特徴として、ステレオタイプは周りのうわさやマス=メディアを通じて,根拠があいまいなまま形成されていくものであり,一つの文化にかなり共通性がみられることが多い。また過度に単純化されていること、不確かな情報や知識に基づき、誇張され、しばしばゆがめられた一般化ないしカテゴリー化をすること、好悪、善悪、正邪、優劣などといった強力な感情を伴っていること、新たな証拠や経験に出会っても、容易に変容しにくいことである。
-
レポート
社会思想
ステレオタイプ
リップマン
- 550 販売中 2006/07/04
- 閲覧(3,868)
-
-
恋愛体験と恋愛のタイプ
-
問題と目的
恋愛とは、様々な感情による経験をすることが出来る、人間の成長のための非常に重要なプロセスである。思春期から青年期、その後も多くの人が興味を持ち、各々違う価値観・こだわりを持っていることであろう。そして、その価値観同士が触れ合うことで人により、まったく違う人間関係を築いている。しかし、そのように大切な人間関係であるのに心理学で実証的に扱われることは少ない。代表的な研究者にはリー(LEE,J.A)、フロム(Fromm,E)、スタンバーグ(Sternberg,R.J)、ルビン(Rubin,E)などがいる。
では、価値観を具体的に研究するとどのように分類されるのか。それを恋愛関係の類型論とし、価値観を6つのタイプに分けた研究者としてリーがいる。
リーは恋愛の型をルダス、アガペ、プラグマ、エロス、ストーゲイ、マニアに分類した(表1)。そして、それらを環状に位置づける恋愛理論を展開している(図1)。環状の図は隣り合っているものは価値観が近く、反対の場所のものは対立している。リーは全ての人間をそれぞれ「型1つずつ」に分類していた。その後、様々な心理学者により彼の考えは開発され、得点化し、そのバランスによって個人差が示されている。
今回はルダス、プラグマ、マニアを取り上げる。ルダスは恋愛を楽しむことを大切に考え、プラグマは恋愛を地位上昇のための手段ととらえ、マニアは独占欲が強く、憑執などの激しい感情をもつ恋愛である。
-
レポート
心理学
恋愛のタイプ
リー
ルダス
プラグマ
- 550 販売中 2006/07/15
- 閲覧(2,530)
-
-
職務経歴書(シンプルタイプ)
-
職務経歴書 年 月 日現在 氏名 経歴要約
期間 会社名・所属部署 職務内容 年 月~ 年 月
年 月~ 年 月
年 月~ 年 月
年 月~ 年 月
年 月~ 年 月
年 月~ 年 月
-
職務経歴書
ひな形
- 全体公開 2008/09/23
- 閲覧(6,580)
2
-
-
話し言葉の障害のタイプ別特徴と指導・支援の際の配慮
-
1. どもり
特徴
どもり初期段階では子ども自身は意識していない、また程度も軽い。しかし周囲からの注意やからかいなどにより子どもが意識することにより、特定の語や音に対して特別なにがて意識がはたらき、どもりが固定化し、習慣化される。
以上のようにどもりは段階的に重症な状態へとなっていく
指導・支援の際の配慮
様々な原因が関係しあいどもりが強まっているが、まず本人に自身をつけることが重要。その為に口を挟まずに経験の芽を育てたり、評価しすぎたりしないこと。ことばだけでなく、日常の不安を取り除く。
また、どもりを意識させない為に、ことばにつかえても注意せず内容を聞いてやる。
2,構音障害
特徴
聴力に問題はないが、音節の単位で正しく発音ができない。(語の単位で正しく発音できない発音の誤りとは違う)
省略の型と歪みの型がある。
指導や支援の際の配慮
発音の指導は専門家に任せた方がよい。家庭では地ならしとしてなおそうという気持ちを抑えることと、おしゃべりで人の話も聞ける子にする。その際誤った発音を注意せずに、こどもと楽しむようにする。発音がどうであっても愛情をもって話を聞くことで、こどもは安心して話しができるようになる。またお話や歌を聞かせたり、カルタ遊びなどをしたりすることにより、鋭い耳を育てる。子どもが嫌がったら無理押ししないことも大切。
3,口蓋裂
特徴
口蓋裂は生まれつき口蓋が割れているが、特有の異常な構音のしかたを身につけてしまいがちなので、手術後にも構音の指導が必要。
指導や支援の際の配慮
家庭で吹く・吸う・食べ物またはよだれを上手に飲み込むための練習をするが、極端に練習させると子どもが疲れて嫌になるので注意する。
-
レポート
福祉学
どもり
口蓋裂
小児マヒ
- 550 販売中 2006/02/03
- 閲覧(1,633)
-
-
20080508_心理学基礎実験実習_0恋愛体験と恋愛のタイプ
-
問題と目的
恋愛は,私たちに多くの喜びや感動をもたらすとともに,強い悲しみや苦しさをも体験させる。恋愛はさまざまな感情により経験をもたらすことから人間を成長させるひとつの契機である。しかし,心理学の分野における研究の歴史は浅く,未開拓な領域と言える。代表的な研究者にはリー(Lee,J. A.),フロム(Fromm,E.),スタンバーグ(Sternberg,R. J.),ルビン(Rubin,E)などがいる。カナダの心理学者リー(Lee,J. A.)は恋愛に関する文献を分析し,カナダとイギリスの青年を対象にした面接調査の結果に立脚して,恋愛関係をアガペ(Agape),ルダス(Ludus),マニア(Mania),プラグマ(Pragma),エロス(Eros),ストーゲイ(Storge)といった6類型(表1)に整理した理論を提示した。
ところで,リーの理論は「恋愛の色彩理論」とも呼ばれている。というのも,色彩学の領域では,青と黄色,赤と緑というように,色を環の形に並べ,補色対比の関係になぞらえてみることができるのではないかと考えているのである(図1)。要するに,理論的には先に述べた恋愛のタイプは,色でいえば,赤,青,黄色などの三原色に対応するが,実際の恋愛はいくつかのタイプのミックスされた「混合色」になっているのではないか,というわけである。今回の実験の目的では,まず統計した資料に基づいて,男性と女性のマニア,ルダス,プラグマの尺度得点の平均値と標準偏差を求め,恋愛の型は男性と女性では異なるかどうかおよび恋愛体験の多少と恋愛の型に関係があるかどうかを調べる。
表 1 Leeの各恋愛類型の特徴
名称 特徴 Eros
(エロス) 熱愛 恋愛至上主義。ロマンティックな考えや行動をとる。強烈な一目ぼれを起こす。 Storge
(ストーゲイ) 友愛 穏やかな,友情的な恋愛。長い時間をかけて,愛が生まれる。 Ludus
(ルダス) 遊びの愛 恋愛をゲームとして捉え,楽しむことを大切に考える。複数の相手と恋愛できる。 Mania
(マニア) 狂気の愛 独占欲が強い。嫉妬,憑執,悲哀などの激しい感情を伴う。 Agape
(アガペ) 無償の愛 相手の利益だけを考え,相手のために自分自身を犠牲にすることも,厭わない愛。 Pragma
(プラグマ) 実利的愛 恋愛を地位の上昇などの手段と考えており,いろいろな基準を立てている。
- 550 販売中 2008/05/25
- 閲覧(2,718)
-
-
経営戦略の意味と重要性,経営戦略のタイプ、経営戦略と組織の関係などについて述べなさい。
-
経営学の分野で戦略と言う概念が登場したのは1960年のアメリカにおいてであり、先駆者となったのはチャンドラーであった。
チャンドラーは1962年の「経営戦略と組織」において、ビッグ・ビジネスの成長過程を経営史的に分析し、成長戦略が異なれば異なった組織構造が採用されることを実証的に明らかにし、有名な「組織構造は戦略に従う」という、チャンドラー命題を導き出した。
経営戦略の著名な研究者である、チャンドラー、アンソフ、アンドルーズ、伊丹敬之、加護野忠男、らの定義を抽出すると「基本方針」「長期的観点」「環境との関わり方」などが経営戦略の本質的要素として見えてくる。
経営戦略とは何を意味しているのか、ここでは、経営戦略を次のように定義する。
「経営戦略とは、企業の基本方針や将来像を、長期的観点から、環境との関わり方を中心に描いた意思決定の指針である。」
経営戦略が重要であるのは、企業が環境に適応しながらその目的を実現し存続していくためである。
経営戦略のタイプを見てみると、特に企業体系に関わる戦略を「企業戦略」、それぞれの事業分野に関わる戦略を「事業戦略」、研究開発、マーケティング
-
経営学
レポート
経営戦略の意味
- 1,650 販売中 2008/02/25
- 閲覧(5,078)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。