連関資料 :: タイプ

資料:20件

  • ステレオタイプについて
  • 「ステレオタイプ」とは、W・リップマンが彼の代表的著書『世論』(1922)でこの用語を用いて以来、社会心理学のみならず、広く社会科学上の重要な概念となった。ステレオタイプとは、特定の文化によってあらかじめ類型化され、社会的に共有された固定的な観念ないしイメージのことで、紋切り型(物事のやり方が一定の様式にのっとっていること。きまりきっていて新しみがないこと)と訳される。その特徴として、ステレオタイプは周りのうわさやマス=メディアを通じて,根拠があいまいなまま形成されていくものであり,一つの文化にかなり共通性がみられることが多い。また過度に単純化されていること、不確かな情報や知識に基づき、誇張され、しばしばゆがめられた一般化ないしカテゴリー化をすること、好悪、善悪、正邪、優劣などといった強力な感情を伴っていること、新たな証拠や経験に出会っても、容易に変容しにくいことである。
  • レポート 社会思想 ステレオタイプ リップマン
  • 550 販売中 2006/07/04
  • 閲覧(3,861)
  • 恋愛体験と恋愛のタイプ
  • 問題と目的  恋愛とは、様々な感情による経験をすることが出来る、人間の成長のための非常に重要なプロセスである。思春期から青年期、その後も多くの人が興味を持ち、各々違う価値観・こだわりを持っていることであろう。そして、その価値観同士が触れ合うことで人により、まったく違う人間関係を築いている。しかし、そのように大切な人間関係であるのに心理学で実証的に扱われることは少ない。代表的な研究者にはリー(LEE,J.A)、フロム(Fromm,E)、スタンバーグ(Sternberg,R.J)、ルビン(Rubin,E)などがいる。  では、価値観を具体的に研究するとどのように分類されるのか。それを恋愛関係の類型論とし、価値観を6つのタイプに分けた研究者としてリーがいる。  リーは恋愛の型をルダス、アガペ、プラグマ、エロス、ストーゲイ、マニアに分類した(表1)。そして、それらを環状に位置づける恋愛理論を展開している(図1)。環状の図は隣り合っているものは価値観が近く、反対の場所のものは対立している。リーは全ての人間をそれぞれ「型1つずつ」に分類していた。その後、様々な心理学者により彼の考えは開発され、得点化し、そのバランスによって個人差が示されている。  今回はルダス、プラグマ、マニアを取り上げる。ルダスは恋愛を楽しむことを大切に考え、プラグマは恋愛を地位上昇のための手段ととらえ、マニアは独占欲が強く、憑執などの激しい感情をもつ恋愛である。
  • レポート 心理学 恋愛のタイプ リー ルダス プラグマ
  • 550 販売中 2006/07/15
  • 閲覧(2,527)
  • 職務経歴書(シンプルタイプ
  • 職務経歴書 年   月   日現在 氏名  経歴要約 期間 会社名・所属部署 職務内容     年  月~    年  月     年  月~    年  月     年  月~    年  月     年  月~    年  月     年  月~    年  月     年  月~    年  月
  • 職務経歴書 ひな形
  • 全体公開 2008/09/23
  • 閲覧(6,573) 2
  • 職務経歴書(基本タイプ
  • 職務経歴書 [ 略歴 ] フリガナ 生年月日 昭和 年 月 日 年齢 歳 氏名 性別 男性 女性 現住所 連絡先 自宅 携帯 Eメール 学歴 (最終学歴) 学部 学科 [ 職務経歴 ] No. 期間 会社名等 業務内容 業務詳細 その他 平成 年 月 ~ 平成 年 月 平成 年 月 ~ 平成 年 月 平成 年 月 ~ 平成 年 月 平成 年 月 ~ 平成 年 月 平成 年 月 ~ 平成 年 月
  • 職務経歴書
  • 全体公開 2008/09/23
  • 閲覧(2,663)
  • 職務経歴書(実践タイプ
  • 平成 年 月 日 職務経歴書 (氏名 印) 1.職務経歴 期間 会社名・配属先等 平成 年 月 ~ 平成 年 月 平成 年 月 ~ 平成 年 月 平成 年 月 ~ 現在に至る 2.職務別業務内容 会社名・配属先等 業務概要 業務詳細
  • 職務経歴書
  • 全体公開 2008/09/23
  • 閲覧(1,687)
  • 職務経歴書(技術者タイプ
  • 職務経歴書 [ 略歴 ] フリガナ 生年月日 昭和 年 月 日 年齢 歳 氏名 性別 男性 女性 現住所 連絡先 自宅 携帯 Eメール 学歴 (最終学歴) 学部 学科 [ 職務経歴 ] No. 会社名等 期間 職務概要 職務詳細 開発言語・ツール等 取引先 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  • 職務経歴書
  • 全体公開 2008/09/23
  • 閲覧(1,405)
  • 社会的影響の力とステレオタイプに関する考察
  • 社会的影響の力とステレオタイプに関する考察―日常生活経験から     「社会的影響の心理学」と「社会的認知研究」について、日常的な経験から考察を行った。前者については家電量販店における店員の承諾要請の技法から、また後者については中国人に対するステレオタイプを自らの経験を通して、分析を試みた。  Ⅰ. 日常経験における「社会的影響の心理学」の考察    先日、新たに液晶テレビを買おうと、ある家電量販店に行ったときである。前もって購入予定機種をある程度定めていた私は、値札をチェックしながら漫然と商品を眺めていた。すると、一人の店員が自然に私に近づいてきた。その店員とのやり取りの中で、私は「社会的影響」の力を体感することとなった。  客に商品を買わせることが至上命題である量販店の店員は、その目的のために様々な手法を用いる。それらの手法は分析していくと、どれもが人間行動を導く本源的な心理学の原理に基づく、以下の6つのカテゴリーに分類できる。それらは以下に述べる返報性、好意、希少性、社会的証明、権威、一貫性の6つであり、心理過程を直接的に知覚できない非意識的な影響を与え、行動へと導く原理である。
  • 心理学 社会 心理 分析 人間 商品 原理 影響 考察 認知 社会心理学 ステレオタイプ 偏見 広告 承諾
  • 550 販売中 2009/08/03
  • 閲覧(2,555)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?