日本では今、生涯学習が大きな関心を集めている。それは、現代社会で急激に進みつつある少子化で学生が集まりにくくなった大学の経営戦略のひとつでもあり、高齢期において求められる生活の豊かさのひとつでもある。とにかく、理由はどうあれ生涯学習は大きな関心事になっているのである。
世界では1949年の成人教育国際会議や1960年の第2回成人教育国際会議を皮切りに次第に注目されていった。ラングランによれば生涯教育とは人間の誕生から死に至るまでの一生を通して行なわれる教育の過程である。
現代社会においては、教育のフロント・エンドモデルには限界があることを、生涯学習社会との関連で論ぜよ
日本では今、生涯学習が大きな関心を集めている。それは、現代社会で急激に進みつつある少子化で学生が集まりにくくなった大学の経営戦略のひとつでもあり、高齢期において求められる生活の豊かさのひとつでもある。とにかく、理由はどうあれ生涯学習は大きな関心事になっているのである。
世界では1949年の成人教育国際会議や1960年の第2回成人教育国際会議を皮切りに次第に注目されていった。ラングランによれば生涯教育とは人間の誕生から死に至るまでの一生を通して行なわれる教育の過程である。また、ジェサップによれば生...