一緒に購入された資料 :: 発達とは何かを示し、発達の原理について要約せよ。

資料:20件

  • 内発的動機づけ・外発的動機づけ 学習効果との関連
  • ★異なる動機づけ理論の違いがわかるように整理し、学習効果との関連を説明せよ。 学習効果は、「やる気」や「意欲」の強さに大きく影響を受ける。これらは、学習への動機づけと関係をもつ。 ●外発的動機づけ ・学習行動が学習内容以外の欲求を満たすための手段の場合のもの ・学...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(6,485)
  • 青年期の不適応行動 その原因
  • ★青年期の不適応行動の主なものを説明し、その原因と考えられる諸要因について説明せよ。 青年期の不適応行動には、非行、いじめ、暴力行為などの反社会的行動や、不登校、ひきこもり、スチューデントアパシーなどの非社会的行動がある。 ●非行 ・殺人、強盗、暴行のような犯罪...
  • 550 販売中 2008/03/31
  • 閲覧(5,289)
  • 条件づけ理論・認知説・社会的学習理論の概要
  • ★学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう、概要をまとめよ。 学習理論は、学習の成立をどのように考えるかによって、連合説と認知説の2つの立場に分けられる。 1.連合説 学習を、刺激と反応の連合によって説明する理...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(11,522)
  • 青年期の人格特性への影響 「関係性の発達」「人格理論」から
  • ★青年期の人格特性に影響を与える要因を、「関係性の発達」および「人格理論」から考察し、よりよい人間性の育成はどうあるべきかを考えよ。 エリクソンの発達課題において、青年期の発達課題のひとつとして「自我同一性」の確立があげられているように、青年期において、人は、...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(2,906)
  • 学級における、集団としての心理学的特長、リーダーシップについて説明せよ
  • 学級における、集団としての心理学的特長、リーダーシップについて説明せよ。 学級集団は、教育する側によって意図された教育目標のもと、強制的に組織された集団である。 強制的とはいえ、意義はある。 意義の一つは、集団で学ぶことにより、仲間で課題を達成することの大切さ...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(3,765)
  • フラストレーションについて説明せよ
  • ★フラストレーションについて説明せよ。 人の行動が目標に向かう過程で、何らかの理由でその行動が阻止されるとき、人の心が陥る状態を、「フラストレーション(欲求不満)」という。 欲求不満の原因は、ローゼンヴァイクの説明によれば、「欠乏」「喪失」「葛藤」などである。...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(2,225)
  • ハヴィガーストの発達課題について述べよ
  • ★ハヴィガーストの発達課題について述べよ。 ハヴィガーストは、人間には、発達の段階に応じた課題があると説いている。 その課題を、その段階において成就すれば個人は幸福になりその後の段階での課題も成功するが、失敗すれば不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(11,279)
  • 4設題のみ【テスト】佛教大学 教育心理学1 教育心理学 合格済み
  • 教育心理学 『①社会的学習理論のいう観察学習の過程について、道具的条件付けの学習過程と比較して、その特質が分かるよう解説しなさい』『②発達とは何を言うのかを説明し、「一般的な原理」とされるものについて分かりやすく解説しなさい』『③青年期の不適応行動の主なものを...
  • 550 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(3,257)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?