一緒に購入された資料 :: ジョン・ロックの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に

資料:16件

  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論
  • 『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』 ジョン・ロックは、タブラ・ラサ(精神白紙説)をとなえた。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や理念はないという考えである。この考えに従えば、子どもは生れた時は...
  • 550 販売中 2007/01/26
  • 閲覧(33,198)
  • ペスタロッチーの教育学
  • ペスタロッチーが唱える教育方法には、子どもには発展する素質が備わっており、この素質が内から発展するように助成するのが教育とする「有機的・発生的教育方法」や、技術教育において得た知識を自分の体験として行動する必要があるとした「技能の陶治」、母親が子どもに示す愛情...
  • 550 販売中 2006/03/15
  • 閲覧(3,236)
  • ペスタロッチーの教育学
  • 「世界の教育者」と言われるヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは、1746年にスイスのチューリッヒで医師の子として生まれた。ペスタロッチーは、5歳で父を失い、母と忠実な家政婦によって育てられた。母が宗教的情操の豊かな人であり、彼はその影響を大きく受けたと言われて...
  • 550 販売中 2006/07/03
  • 閲覧(1,746)
  • 現代の道徳教育の課題について
  • 道徳教育とは、自然な心ある行動や人間の人格形成を促す教育であり、その教育のねらいは、道徳的判断力や道徳的心情、道徳的実践意欲と態度を培うことを通して道徳的実践力を育成することである。そして道徳教育は「道徳の時間」だけでなく、学校教育活動全体の中で行われるように...
  • 550 販売中 2006/08/10
  • 閲覧(2,835)
  • 生きる力の育成と道徳教育について。
  • 1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一答申、「21世紀を展望した我が国の教育のあり方」以来、今日の教育目的となった感のある「生きる力」についてまず検討し、その後「生きる力」の核となる豊かな人間性を育む道徳教育のあり方について考察していく。 上記の答申は時代を...
  • 550 販売中 2006/09/20
  • 閲覧(5,320)
  • ジョン・ロックにおける子どもの教育論
  • イギリスのジョン・ロックの教育思想は、実証主義・経験主義哲学者と言われている。子どもたちを善くするという場合の善さについてみれば、ロックが考えているのはイギリス中産上層階級の善さであり、それを子どもたちに身につけさせようというのである。 ロックの教育論は、一般...
  • 550 販売中 2006/11/02
  • 閲覧(3,645)
  • ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
  • 1.有機的・発生的教育方法 ペスタロッチーはルソーと同様、子どもには将来発展する素質が備わっており、それが子どもの内から発展するように助成することが教育と考えていた。 ジョン・ロックの「タブラ・ラサ説」(子どもの心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理...
  • 550 販売中 2006/11/08
  • 閲覧(2,934)
  • ペスタロッチーの教育理念
  • ペスタロッチーの教育理念について述べたいと思う。まずペスタロッチーは子供たちに自分で生活する能力をつけさせ、良い家庭に育つ事が道徳的に優れた人間が育つとした。道徳的な人間を育てる為には、家庭の大切さを説いた最初の人物である。また彼は、学校に家庭的な温かさが必要...
  • 550 販売中 2007/01/22
  • 閲覧(1,961)
  • 学校教育職入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』 教師とは広義には他人に知識や技術を教える人のことを指す。教師は学校教育に直接携わる者として、幼児・児童・生徒の人格形成に対して大きな影響力を持っている。また、教育者としての使命感や人間の成長・発...
  • 550 販売中 2007/01/24
  • 閲覧(2,627)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?